11月23日~25日家族で高山、下呂温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行を計画しています。メンバーは夫婦(40代)と娘(女子大生)の3名です。交通手段はマイカー。宿泊先は決まっていますが詳細な行動計画はまだ練っていません。

それぞれの宿泊先近辺で『ここがお勧め!!』という観光スポット等がありましたら御教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高山の方なんですが、「匠の森」近辺はいかがでしょうか?


匠の森は、工芸品などの製作体験などが出来ます。

匠の森
http://www.nouhibus.co.jp/sisetu/sisetu_takumi.htm

その近く(だったと思います)に「リスの森}があります。

リスの森
http://www.nouhibus.co.jp/sisetu/sisetu_risu.htm

木の国館もよさそうです。
http://www.nouhibus.co.jp/sisetu/sisetu_anteku.htm

これはどれもおんなじHPからとったURLで、あんまり詳しいことはわかりませんが、調べても出てこなかったのでとりあえず。
「るるぶ」見た方が詳しく載っていますので、名前だけ参考に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます。
ここ数年家族で旅行をすることなんてありませんでしたので、目的地を決め宿泊先を予約したまでは良いのですが、さて昼の時間に何をしたら良いのやらサッパリ検討がつきませんでした。
yasyaさんのアドバイスで一つ指針が示されました。まだ時間がありますのでゆっくり検討させていただきます。

お礼日時:2001/10/19 20:01

やっぱり、世界遺産・白川郷がいいのではないでしょうか?あとは、蛭ヶ野高原くらいでしょうか? 乗鞍や上高地に行かれるのでしたら、積雪があると、その時点で道路が通行止めとなり、最悪、翌年のゴールデンウィークまで再開しません。

毎年、11月の終わり頃に通行止めになるので、直前までチェックする必要があると思います。前の方も書かれていますが、上高地は通年マイカー通行止めですので、岐阜県側だと平湯温泉、長野県側だと沢渡地区の駐車場に停めて、上高地まで行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行時期までご配慮に入れて下さって有難うございます。確かに11月末ですと雪の心配が必要ですね。運転には気をつけていきたいと思っています。有難うございました。

お礼日時:2001/10/21 07:40

出発地がどこからなのかわかりませんが・・私は先週週末 関西早朝出発)高山を素通りして 乗鞍スカイラインを通って乗鞍岳まで行き 紅葉見物・・山頂2700Mは零下の気温でしたが 山を降りる時の紅葉はもう素敵 感激!乗鞍高原の 湯けむり館で温泉入浴して 今度は 高山をふたたび抜けて 白川郷(世界文化遺産)まで行きました。

稲刈りの済んだ冬にはいる前の 素敵な山並み 村を見学しました そして宿泊先の下呂温泉ホテルフーゴまでのコース・・・・でした。一日で結構走りましたが すいすいのコースでした。高山は見学しても半日 下呂も半日あれば十分ですので ちょっと遠くまで足を伸ばされてもいいかと思いますよ・・・高速利用でしたら結構早いでした。高山から平湯温泉まで1時間 そこからバス乗り換えで 上高地まで1時間(自家用車乗り入れ禁止) 乗鞍まで1時間 穂高まで1時間30分 高山から白川郷まで1時間30分  下呂温泉より 妻籠 馬籠まで2時間 帰りは 中央高速で・・・参考程度に・・・温泉入浴もたくさんありますょ・・私たち夫婦も年2.3回は高山方面にでかけています・・・・ ご家族で 楽しい 想い出に残る旅になりますように お祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご経験を交えたアドバイス有難うございます。
家族旅行といえば子供が小さかった頃に実家に帰省したついでに温泉地に立ち寄ったことが何度かあったぐらいですので、もう10年以上も昔のことです。
久しぶりの旅行を満喫してきます。

お礼日時:2001/10/21 07:41

TOPページで「下呂」あるいは「高山」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。まだ時間がたくさんありますので色々調べて見たいと思います。計画を練るのも旅行の楽しみの一つですものね。

お礼日時:2001/10/21 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下呂温泉宿泊後のおすすめ観光ルート

今週末の三連休に都内方面から一泊二日(車)で初めて下呂温泉に行く予定です。
当日は適当に寄り道しながら行こうかと思いますが、翌日の観光ルートに悩んでいます。
個人的に帰る方向から考えると、下呂温泉から高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、そのルートでの観光スポットがわからないので、おすすめがあれば教えてほしいです。
もしくは、遠回りになったとしても岐阜市内や名古屋方面に行くのもありかと思うので、そちらもおすすめ観光があれば教えていただければありがたいです。
注文が多くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、

まず高山市内に文字通り古い町並みという観光スポットがあります
http://giftgift.sakura.ne.jp/03miru/sanmachi.html

古民家などに興味があるなら飛騨民俗村
http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html

自然が好きなら、松本方面に抜ける途中に
飛騨の大鍾乳洞
http://www.syonyudo.com/

新穂高ロープウエー
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上高地
http://www.kamikochi.or.jp/

温泉好きなら
平湯神の湯
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hirayukaminoyu/hirayukaminoyu.htm

新穂高の湯
http://www.hikyou.jp/gifu/sinhodaka/sinhodaka/sinhodaka.html

松本に行けば、
国宝 松本城
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/miryoku/siro/kanranannai.html

ちよっと郊外で
大王わさび園 などなど
http://www.daiowasabi.co.jp/

下呂から中津川方面に出るなら
妻籠宿
http://www.tumago.jp/

馬篭宿
http://www.kiso-magome.com/

付知峡などは涼しげ
http://www.kiso-magome.com/

>高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、

まず高山市内に文字通り古い町並みという観光スポットがあります
http://giftgift.sakura.ne.jp/03miru/sanmachi.html

古民家などに興味があるなら飛騨民俗村
http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html

自然が好きなら、松本方面に抜ける途中に
飛騨の大鍾乳洞
http://www.syonyudo.com/

新穂高ロープウエー
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上高地
http://www.kamikochi.or.jp/

温泉好きなら
平湯神の湯
http://www.asahi-net.or.jp...続きを読む

Q大阪から青春18きっぷで1泊2日旅行(下呂・郡上八幡・飛騨高山検討中)

お付き合いしている彼と青春18きっぷを利用して8月下旬から9月上旬に1泊2日で旅行へ行こうと考えています。
大阪(彼は奈良)から行きます。

今のところ私が検討しているのが
下呂温泉・郡上八幡・飛騨高山方面。全て1泊2日で済ませるのは難しいと思うので2箇所くらい回れればという希望です。

郡上八幡着を巡って食品サンプル作りを体験(個人的に食品サンプルが大好きなもので)、宿は美味しいご飯と温泉を狙って下呂宿泊なんてのはどうかなと考えています。
飛騨高山ならそれこそそちらでのんびりもいいかなと思います。
調べたところでは郡上八幡と下呂のアクセスにはJRが使えないみたいですね。そこそこ交通費がかかるようなのでお得度は減っちゃいますよね…。

一応候補として考えているのが上の通りなのですが、二人共18きっぷを使うのが初めてで慣れていません。
実際に旅行するにあたって上の案ではどうでしょうか。
現状宿も取ってない状態ですので。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。

岐阜は何となくここなら行けそう!と思って、考えた行き先なのですが、関西から1泊2日で行ける全然別のオススメ場所があれば教えて下さい。
今の案はもっと年を取ってから行ってもいいかもしれないと思うので。

お付き合いしている彼と青春18きっぷを利用して8月下旬から9月上旬に1泊2日で旅行へ行こうと考えています。
大阪(彼は奈良)から行きます。

今のところ私が検討しているのが
下呂温泉・郡上八幡・飛騨高山方面。全て1泊2日で済ませるのは難しいと思うので2箇所くらい回れればという希望です。

郡上八幡着を巡って食品サンプル作りを体験(個人的に食品サンプルが大好きなもので)、宿は美味しいご飯と温泉を狙って下呂宿泊なんてのはどうかなと考えています。
飛騨高山ならそれこそそちらでのんび...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。高山線は車窓が素晴らしいので、移動自体も旅行の目的にひとつになり得ると思いますよ。

2つに絞るなら予算面を考慮すればJRのみで行ける下呂温泉と高山でしょうね。(下呂はJR高山線の全ての特急列車が止まるくらいの主要駅ですよ)
高山に泊まることにして、下呂温泉は行きか帰りの途中に寄ればどうですか?日帰り入浴できるところもありますし。高山をゆっくり観光するにはその方が効率がいいですね。
http://www.gero.jp/museum/index.html
どうしても温泉泊がいいのでしたら、下呂→高山の移動は普通列車で1時間20分のところを、1580円出せば特急自由席利用で40分で移動できます。高山線は本数が少ないので上手く活用してみてください。

Q岐阜のおすすめ観光スポット教えてください(白川郷、下呂温泉、飛騨高山は

岐阜のおすすめ観光スポット教えてください(白川郷、下呂温泉、飛騨高山は行きます)

今週末、岐阜に旅行にいく者です。白川郷、下呂温泉、飛騨高山以外に行ってみたほうがいいという、名所はありますか?

また、食べておいたほうがいい郷土料理も教えていただけるとありがたいです。

以下の観光サイト参考に探してました。
http://homepage1.nifty.com/fuufuyuuyuu/sub2/gifuken.htm
http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?kencd=21

Aベストアンサー

余りにアバウトな質問で・・・・
(日程など分からず・・・・)
下呂温泉は見るべき所は余りありません。
温泉があるだけ・・・・
泊まらなければ行かなくてもいいでしょう。
    
#1さんも書いていらっしゃいますが、平湯、上宝方面の温泉もいいですよ。
今の時期紅葉も見頃になっているのではないかと思います。
    
郷土料理は、朴葉みそ、飛騨牛、高山ラーメン、みだらし(高山では「だ」と濁ります)
みだらしは市内の屋台で売っていて立ち食いです、一本か二本食べるのがいいです。
それ以上は・・・・一般的なみたらしと違ってしょうゆ味であっさりとおいしいです。
   
今頃は高山から野麦峠を越えて奈川に出るルートがいいですよ、紅葉が美しい。
奈川に出れば#1さんも書いていらっしゃいますが、おそばがおいしい。

Q2泊3日のマイカーでの四国旅行を計画しています。

2泊3日のマイカーでの四国旅行を計画しています。

今月、夫婦二人(30代)で九州から四国へフェリー(臼杵~八幡)で2泊3日の旅行に出かけようと思っています。移動はマイカーです。

行きたいところは
・鳴門の渦潮
・桂浜
・であい博(高知・龍馬ろまん社中)
・さぬきうどん

です。四国に行くのも初めてですしマイカーで自分で計画して旅行するのも初めてなのでどのような順序・道のりで行くのがスムーズなのか、またこれを行くのに時間的に可能なのかなど詳しくアドバイスを下さい。
もしも時間に余裕がありそうでしたら、この経路だったらここに寄ってもいいのではなどお勧めの場所があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

到着する港が愛媛県西部の「八幡浜港」で、生きたい希望地が徳島県北東部の「鳴門の渦潮」と香川県の「讃岐うどん」、高知県の「桂浜&土佐・龍馬であい博ろまん社中」と四国4県ばらばらですね。2泊3日なら、なんとか行けなくはないと思いますが、移動ばかりに時間を取られてドライブ自体がお好きならお奨めしますが、そうでないならもっと地域をしぼったほうがいいと思いますよ。
 愛媛県は行かれたのですか、愛媛県+高知県でも3日間で見切れないくらい、いろいろ見所はありますよ。
 鳴門海峡で渦潮を見たいなら、いつ行っても見られるわけではありません。大潮か大潮前後の特定の時間帯のみです。鳴門の渦潮を見るなら「潮見表」で行く日と時間を決めなければなりません。
観潮船;http://www.uzusio.com
 また、讃岐うどんは一般的なお店でいいのならいいですが、雑誌に載るようなこだわりの本来地元の人向けのマニアックなお店に行きたいなら、日曜日は大半が定休日ですし、土曜日など大混雑で午前中早めに行かないと麺がなくなって昼には閉店する場合もありますから注意しましょう。
 三連休やそうでなくても日曜日など、桂浜は本年は龍馬伝の影響で観光客が大幅に増加して、午前中すぐに桂浜駐車場が満車となって、1台観光を終えて帰ったら1台分進むといった状態になり周辺渋滞することが多いです。土日祝に桂浜へ行くなら、マイカーは避けてバスか船など公共交通機関で行ったほうがいいですよ。
桂浜観光船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 高知市内中心部は「はりまや地下駐車場」など駐車場も多く、駐車場には困りません。しかし、今年は高知市内宿は週末混雑していますので、早めに宿泊予約をしましょう。
11/15が龍馬の誕生日&命日ですから、その周辺の日に龍馬関連のイベントが多いですよ。
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
土佐・龍馬であい博;http://www.ryoma-deaihaku.jp
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
http://www.webkochi.net
http://www.attaka.or.jp/market2008
http://www.kojyanto.net
http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.kochi-marugoto.com
http://www.ryoma-deaihaku.jp/ryoma-roman/tosa-colle.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake
http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
http://www.mantentosa.com
http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/play
http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/eat
http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/look

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html

到着する港が愛媛県西部の「八幡浜港」で、生きたい希望地が徳島県北東部の「鳴門の渦潮」と香川県の「讃岐うどん」、高知県の「桂浜&土佐・龍馬であい博ろまん社中」と四国4県ばらばらですね。2泊3日なら、なんとか行けなくはないと思いますが、移動ばかりに時間を取られてドライブ自体がお好きならお奨めしますが、そうでないならもっと地域をしぼったほうがいいと思いますよ。
 愛媛県は行かれたのですか、愛媛県+高知県でも3日間で見切れないくらい、いろいろ見所はありますよ。
 鳴門海峡で渦潮を見...続きを読む

Q下呂の水明館ちかくで観光スポット

おはようございます。
明日(28日)に下呂の水明館に泊まります。
水明館の近くに観光スポット等おすすめな情報があれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

恵那峡観光船(大井ダム湖)等は如何でしょうか。
http://www.hub24.jp/ena/yuransen.html
お子様連れでしたら、
恵那峡ワンダーランド(遊園地)もあります。
http://www.hub24.jp/ena/yuransen.html

Q12月の大阪旅行 おすすめ宿泊先

12月2日に車1台で、男女8名で群馬から大阪に旅行をする予定となっております。
12月2日は深夜群馬発で、昼に大阪着。道頓堀付近で昼食をとり大阪観光と考えております。
12月3日は軽く大阪内を観光した後、名古屋経由で群馬まで帰る予定です。
そのときに宿泊する場所がまだ決まっておらず困っております。

宿泊の条件としては
・予算は1泊10,000円程度
・食事は外で取っても大丈夫なので、素泊まりでも可
(その場合はもっと安いところを考えています。)
・車で移動するので、多少遠くても大丈夫です。
・女性もいるので、2部屋を考えています。
・できれば大浴場(もっと欲を言えば温泉)

以上となりますが、該当しそうな宿がありましたら、ご教授いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

大阪在住のものです。
以下2件は大阪市内にあり、温泉大浴場もあります!

「スーパーホテルCity大阪天然温泉」
大阪市内で唯一の健康と美容をコンセプトにした天然温泉の大浴場があります。
キタ・ミナミの繁華街に近く、府立体育館・大阪ドーム・海遊館にも便利。
http://www.superhotel.co.jp/osakaspa/osakaspa.html

「スパワールド 世界の大温泉」
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=quick&f_no=18727&f_tscm_flg=&f_tel=&f_nen1=2006&f_tuki1=12&f_hi1=02&f_nen2=2006&f_tuki2=12&f_hi2=03&f_otona_su=3&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_heya_su=1&f_kin=999999&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_flg=KIHON

以下1件は大阪市より北の『箕面市』にあります。
「箕面観光ホテル」
http://www.minoo-onsen.co.jp/
梅田からは電車で30分なのですが、車でも遠くないです。
楽天トラベルでは素泊まりで4000円~あるみたいですよ!

大阪楽しんでいってくださいね!

大阪在住のものです。
以下2件は大阪市内にあり、温泉大浴場もあります!

「スーパーホテルCity大阪天然温泉」
大阪市内で唯一の健康と美容をコンセプトにした天然温泉の大浴場があります。
キタ・ミナミの繁華街に近く、府立体育館・大阪ドーム・海遊館にも便利。
http://www.superhotel.co.jp/osakaspa/osakaspa.html

「スパワールド 世界の大温泉」
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=quick&f_no=18727&f_tscm_flg=&f_tel=&f_nen1=2006&f_tuki1=12&f_hi1=...続きを読む

Q名古屋~下呂温泉までの観光地を教えてください

10月中旬に下呂温泉に宿泊します。

男8名の温泉旅行です。

出発は静岡県富士市からですが、名古屋熱田の『蓬莱軒』で昼食(ひつまむし)を食べてから、下呂温泉に向かいます。

午後の1:00頃名古屋から下呂温泉に向かいますが、その途中での観光スポットを教えてください。

尚、下呂温泉の水明館には5時ごろ到着したいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東海北陸自動車道で郡上八幡まで
郡上八幡からR472(通称せせらぎ街道、飛騨美濃有料道路は通ってくださいそうしないと大変です)で大原(おっぱらと読みます)、ここで右折してR257に入り馬瀬から下呂へ。
ドライブ中心ですがR41で北上では観光スポットはありません。時間も早すぎると思います。
中津川経由で行ってもドライブ中心でしょう。
個人的には郡上のほうが雰囲気が好きですけど。

Q倉敷(チボリ公園)の宿泊先

5月3日か4日に1泊で倉敷に旅行に行こうと思っていますが、
じゃらんや楽天などで宿泊先を探しても空きがありません。

5月3日か4日に倉敷で、大人2人子供2人で泊まれそうな所が
あれば教えて下さい。(ネットには出てないけどあそこ問い合わせてみれば?みたいなところでも・・・)

希望としては、旅館や民宿、ホテルなんでも良く、きれいでなくても
安いところが良いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

岡山市でいいですか?
倉敷まで近いですよ
5/3空きがあるのは
http://www.hotel-repose.com/

http://okayama.ark-hotel.co.jp/index01.html

ダブルでよければ
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/mt_map.chk?f_no=03&f_dai=japan&f_chu=okayama&f_shou=okayama&f_sai=&f_heya_su=1&f_kaiin_no=&f_nen1=2007&f_tuki1=5&f_hi1=3&f_nen2=2007&f_tuki2=5&f_hi2=4&f_otona_su=2&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_kaiin_tel=&f_kin=999999&f_setubi=&f_teikei=quick&f_kin2=0&f_sort=hotel&f_image=&f_hyoji=0&f_squeezes=

http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_399400.HTML

じゃらんで5/3,5/4
倉敷ステーションホテル
ヤングイン倉敷あるみたいです
お早めに

こんばんは

岡山市でいいですか?
倉敷まで近いですよ
5/3空きがあるのは
http://www.hotel-repose.com/

http://okayama.ark-hotel.co.jp/index01.html

ダブルでよければ
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/mt_map.chk?f_no=03&f_dai=japan&f_chu=okayama&f_shou=okayama&f_sai=&f_heya_su=1&f_kaiin_no=&f_nen1=2007&f_tuki1=5&f_hi1=3&f_nen2=2007&f_tuki2=5&f_hi2=4&f_otona_su=2&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_kaiin_tel=&f_kin=999999&f_setubi=&f_teikei=quick&f_kin2...続きを読む

Q下呂~美濃~長浜~彦根~近江八幡~お勧め観光地!

お世話になります。

年末年始にタイトルのルート(下呂~美濃~長浜~彦根~近江八幡~京都)で観光を考えておりますが、
初めて行くところばかりでまったくあてがなく・・・。
いつも初めての土地は膨大な観光情報に翻弄されております。

ざっくり下呂温泉と彦根城は行きたいなと考えております。
移動方法は車で、日程は12/28~31くらいです。

お勧めの観光地にお店、食事等、お勧めの場所があれば教えて頂きたいです!
どんな方からでも、どんな情報でも教えて頂けたら幸いです!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

下呂温泉は泊まりでしょうか?
もしそうならちょっと寒いですが夜の温泉街へも繰り出しましょう。
そこら中に足湯があるので、途中入ればなんてことはありません(笑)
おすすめは「鷺の足湯」小さめでいいのでタオルをお忘れなく。

http://www.gero-spa.or.jp/ashiyu/

下呂温泉には知る人ぞ知る、ゆるーい射的屋さんがあります。
「射的屋 藤吉郎」店のオーナーが温泉街を盛り上げるために、
下呂地方で約30年ぶりに復活した射的屋さんです。
何でも射的屋をやるには風営法が絡んでくるようで、
許可を得るのが大変だったそうです。
わりとアバウトな感じなので、前以て開いているか
問い合わせた方がいいかも知れません。

http://blogs.yahoo.co.jp/syatekinotoutyan

岐阜県下呂市湯之島578-15 080-3068-5298
営業時間 20:00~23:00

真冬の温泉街を歩く人はそうはいませ・・・ほぼいませんが、
やはりホテルだけでなく温泉街も潤わないと温泉地として
繁栄していけません・・・というようなむずかしい話はともかく、
せっかくの下呂なのに、夕食後ホテルに閉じこもっていたのでは
もったいないです。少しでもいいので夜の温泉街に出て、
冬の下呂に行った感を満喫しましょう

それでも寒くなったらちょいと一杯ひっかけて温まりましょう。
おすすめの居酒屋さん「金扇」です。

http://www7.ocn.ne.jp/~kinsen/

地元の方も来られる小さな居酒屋さん。観光地のど真ん中に
ありながらリーズナブルで、安心して入れます。
飛騨の地酒をぬる燗でやりながら、鶏チャンをつつけば
ここへ来てよかったなぁとしみじみ感じられるでしょう。

長浜と言えば焼鯖そうめんでしょうか?
え?北国街道?まぁそうなんですが、ここ長浜に来て「翼果楼」の
焼鯖そうめんをいただかないことには話が始まりません。

http://yokarou.com/index.htm

黒壁ガラス館のすぐそばです。とか言いながら、実はここの
にゅうめんがおすすめです。繊細なやさしい味で絶妙です。
ちなみに焼鯖寿しは二人でひと皿ずつ二皿頼むのなら、
一本で注文したほうが数が多くお得です。

長浜は北国街道と黒壁スクエアが有名ですが、
商店の軒に挙がる看板が古く立派で見て歩くだけでも楽しいですヨ。

もしもお泊りなら、この時期はやはり鴨をいただきましょう。
鴨焼や鴨鍋・・・タマりませんなぁ。湖魚や近江牛もいいですなぁ。

私も30日から彦根~飛騨高山~加賀山中温泉と5日かけて周ります。
お互い楽しい旅になるといいですね。

こんにちは。

下呂温泉は泊まりでしょうか?
もしそうならちょっと寒いですが夜の温泉街へも繰り出しましょう。
そこら中に足湯があるので、途中入ればなんてことはありません(笑)
おすすめは「鷺の足湯」小さめでいいのでタオルをお忘れなく。

http://www.gero-spa.or.jp/ashiyu/

下呂温泉には知る人ぞ知る、ゆるーい射的屋さんがあります。
「射的屋 藤吉郎」店のオーナーが温泉街を盛り上げるために、
下呂地方で約30年ぶりに復活した射的屋さんです。
何でも射的屋をやるには風営法が絡んでくるようで、
許...続きを読む

Q上高地、宿泊先での服装

週末、母をつれて上高地に行きます。
そこで、教えていただきたいのが、宿泊先での服装です。
散策を楽しむ目的で行くので、動きやすい軽装で行くのですが、宿泊先での夕食が本格的なフレンチとあります。
この場合、別にワンピースとかを持参したほうがよいのでしょうか?(ワンピースだと靴も合わせないと・・。)
それとも、上高地は散策目的の方が多いのでその辺は気にしなくてもよいのでしょうか?
2日間とも歩くので極力荷物は少なくしたいので、どなたかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 宿のレストランの定款で男性はネクタイ着用、女性はドレス着用なんて指定されていないかぎりは、浴衣などの寝間着などで無い限りどんなかっこで食事しようが、お客様の自由ですから、何ら心配をすることはないですよ(^_^)v

 でも、夜は冷えますから室内でも1枚羽織るものを用意しておくといいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報