プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は商業科に通う高校2年生です。
大学受験の際に気になる事があったので質問させてもらいます。

私の通う高校は普通科・理数科と商業科が設けられています。
そこで疑問が出てきました。
例えば、私の他に違う学科で指定校推薦を希望した人がいた場合、成績の評定値の比較は平等にされるのでしょうか。
何故かというと商業科なので、他の科とは違った範囲・科目を勉強しています。
国語と※英語は同じ範囲を習っているのですが、数学など他の教科は違う範囲だと思います。
※英語は習う範囲は同じだと思うのですが、学習内容の進度が違います。
その場合、同じ評定値だった場合、商業科は不利になったりするのでしょうか。
商業科なので、色々な検定の級を持っていますがそれも評価されるのでしょうか・・?
校外模試などは、商業科では希望者のみなのですが普通・理数科と同じように受けています。

A 回答 (4件)

1.評価は平等

友人(ママ友)の娘さんの通っている私立高校は、特別進学コース、一般コース、体育コース、福祉コースいろいろあったそうですが、評価は平等にされるようです。
2.
指定校推薦は学部ごとに。
大学は高校に対して、学部ごとに推薦人数をして指定来ます。つまり、A大学に法学部、経済学部、文学部、工学部があったとして、自分の高校には、法学部2人、経済学部1人などと、指定がきた場合、あなたが行きたいのは文学部だと・・・ですよね。
また、N01の方がおっしゃるように大学(学部)が高校の学科を指定してきたとしたら。
3.
指定校推薦のない学部
同じ大学でも、大きな大学となると、学部ごとにかなり自由に、受験制度を設定できるようで、指定校推薦のない学部もあります。
4.構内選考をとおることが出来るどうか
これは、NO2の方が言われるように、指定校推薦の選考は闇から闇です。あなたの受けたい大学が4.2以上となっていて、あなたは4.7、ライバルは普通科の4.2だとします。
評定だけだと、あなたが勝ちですが、ここから先が闇です。
5.先輩に聞く
指定校のリストの公開はあったのでしょうか?
学校にもよりますが、指定校リストがプリントで渡されたり、張り出されたりするので、気をつけていてください。早い学校は、夏休み前に、遅くとも9月初旬には発表されます。多分普通科の3年生の教室近くでしょうから、人だかりがしていたら、気をつけてください。また、進学相談室なども要チェックです。
先生だと、教えてくれない場合があります。来年、枠がなくなったりで、推薦だけを狙っていると生徒をえらい目にあわすことになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます!
特に5の事については為になりました。
張り出されているのに気づかなかったという事がないように気をつけます。
気づかなかっただけで立候補出来なかったら損ですよね!

評定にのみ関して言えば、普通科であろうが理数科であろうが商業化であろうが、平等に扱われますよ。

私の高校は理系と文系でも範囲・科目は異なるのですが(そして試験は理系の方が難しかった)平等に扱われましたし。
    • 0
この回答へのお礼

評定は平等に扱われるんですね。
少し安心しました。試験の内容も他の学科の方が難しかったりするで、
同じように扱ってくれるのか心配だったので・・・・
ありがとうございました。

うちの子の学校は普通科のみですが、理型と文型に分かれています。

基本的に理型の子は文系学部の指定校推薦に手を挙げる事は出来ません。
以前英語コースと言うのが別にあり、そのコースの子が法学部に指定校で入学しましたが、それもおっしゃるように文型とは勉強内容が少し違っていたはずなのでどのような選考方法でその子が選ばれたのかは分かりません。先生は誰と誰が候補に上がり、誰がこういう理由で選ばれたなんて公表しませんからね。
学校によっては商業科の子だけの公募推薦なんていうのを見たことがあります。ですので指定校推薦にこだわらずご自分の得意な分野を活かせる受験方法を探して見られてはとも思います。学内選考のことは学校の先生に詳しく聞いてみるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
違うコースで指定校に選ばれる場合もあるんですね。
商業科のみの公募推薦もあるんですか!
時間はまだあるので、得意な分野を活かせる方法を探してみようと思います。

まず、大学から学科の指定(普通科など)があったら、商業科はダメでしょう。

大学側の指定がない場合は、あなたの通う高校がどうするかです。学校の進路指導の先生に尋ねるのが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

大学から学科の指定があるんですね。初めて知りました・・;
確かに学科の指定があれば評定値以前に無理ですね。
一度、進路指導の先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。