三重県津市に在住。三度以上のいぼ痔で、手術を受けたいと思っています。仕事の都合上、長く休めないので、三日ぐらいの入院で、後は通院で直せないかと思い、痔の手術が上手な先生を捜しています。できれば三重県内の病院が望ましいのですが、三日ぐらいの入院後、すぐに簡単な事務の仕事ができるのであれば、県外でも構いません。痔の手術の名医を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ときわ胃腸科」
四日市ですが・・・?

さらに名古屋であれば、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132531
この中で#6で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~k-kubota/
    • good
    • 0

生野愛和病院(愛知)遠いでしょうか?名医です。


http://www.health-net.co.jp/meii/miyawaki.html

http://www.f2.dion.ne.jp/~i-aiwahp/

http://www.sada.or.jp/
遠いですが4日で終わるらしいです。

http://naisikyou.com/hongo/indexhemo.htm
日帰り

http://www.gpro.com/

ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は「痔」でしょうか?

最近痔、と思われる症状に悩まされています。
症状や、詳細をまとめてみるので判断して頂けないでしょうか?

・現在、畳に座布団を敷いて座ってパソコンをやっていますが
お尻が痛くなって長時間座ってられません。
(エアロバイクとかも15分座ってられないです)

・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

・でもトイレで血が出たりすることはないです。

・父親が過去に痔の手術をしています。

・Hをした時に肛門部からヌルっとしたものが出ます。
自分では自覚症状がなく、布団が濡れている感じです。
(臭いがあるようなので愛液とは違う?)


どうでしょうか?
昔から「痔だけは絶対嫌だ」と思っていたので
深刻に悩んでいます。
市販の薬では絶対に治らない、と聞きますが
絶対に手術はしたくないのです。
もし、この症状が「痔」なのであれば
軽減する方法、薬など何でもいいので
教えてもらえないでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

医者で無いので断定は、出来ませんが「あな痔(痔ろう)」では?

痔には、大きく分け3タイプ
1いぼ痔(内痔核、外痔核)
2切れ痔(裂肛)
3あな痔(痔ろう)

 1・2は、出血、痛みの症状があるようです
3は、「肛門部から膿が出る」そうです。

あな痔(痔ろう)の場合 治療は手術以外にありません。
 ↓のような状況になっているらしいです。
http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji.html

早急に医者に診断してもらいましょう!

http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji%20Syujutsu.html

Q手術予定での入院が違う形での入院となりそう

こんにちは。
職場に、鼠径ヘルニアの手術のための2泊3日の入院ということで、約1週間、休みをもらいましたが

入院初日の夜、熱を出し、血液検査の結果、炎症度や白血球の数値が異常に多く、2日目予定の手術を中止し、手術を受けず、退院となりました。

そして、退院後、のどの痛みがひどく、また呼吸困難、食べ物がうまく入らず、詰まらしてしまう嚥下障害が出て、近くにあった大学病院に受診した結果

急性咽頭蓋炎で、入院が必要な可能性がありとのことでした。で、初日は、点滴のみで終了しましたが、翌日、もう一度、受診し、腫れの具合を見て、入院の可否を決めようということになりました。

相談は、職場に、鼠径ヘルニアでの入院が中止となり、急性咽頭蓋炎での通院か入院となったので、再度、鼠径ヘルニアでの入院するためにもらう休み(約1週間)を得るための説明方法に悩んでます。

皆様のお知恵をお借りしたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

なお、仕事は、介護のお仕事で、現在、人手不足で悩んでいる職場(先月3名やめたもので・・・)です。

また、鼠径ヘルニアは、症状として痛みは時々あって、「緊急性は要しないが、安全のため、した方がいい」と、医師より言われましたが、もし入院・手術をするとしても、仕事の都合上、4月か5月あたりになりそうです。

こんにちは。
職場に、鼠径ヘルニアの手術のための2泊3日の入院ということで、約1週間、休みをもらいましたが

入院初日の夜、熱を出し、血液検査の結果、炎症度や白血球の数値が異常に多く、2日目予定の手術を中止し、手術を受けず、退院となりました。

そして、退院後、のどの痛みがひどく、また呼吸困難、食べ物がうまく入らず、詰まらしてしまう嚥下障害が出て、近くにあった大学病院に受診した結果

急性咽頭蓋炎で、入院が必要な可能性がありとのことでした。で、初日は、点滴のみで終了しまし...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま伝えればいいじゃないですか。

・今回は急性咽頭蓋炎のためにヘルニアの手術は行えなくなり延期になった。
・今回の休暇は全て急性咽頭蓋炎の治療に使われたので休暇を取りやめて復職することはできなかった。
・今後、ヘルニアのオペのために1週間の休暇が必要。

職場の方にほんとか??と疑ったり、あんなに休んで…と陰口言うような人がいるなら急性咽頭蓋炎の診断書もらって提出しちゃいましょう。(診断書にお金かかるけど)

医療・介護の現場はどこも人手が足りなくて1週間休暇取られると大変だと思います。
休みもらっていいなーと思う人がいれば、何考えてるの?と悪く言う人もいると思います。


ヘルニアはしょっちゅう出てくるのでしょうか。
頻繁に出てくる・徒手的に戻らないのでしたら早くやった方がいいけど、多分急いで手術しなくても大丈夫と思うので、春でいいんじゃないですか?

Q痔ろうの症状でしょうか?

夫のことです。よろしくお願いします。
数年前から痔の症状がありました。
医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。
ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。
お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。
もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。
痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。
痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか?
また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか?
痛々しくて、心配です。

Aベストアンサー

経験者です..自分もよくご主人と同じような場所におできが出来ました。おできは1週間ほどで治っていましたが、ある時肛門部に膿が溜まり七転八倒(4日間激痛で眠れませんでした)で緊急入院・手術となりました。痔瘻はほっておくと穴痔となったり酷くなると人工肛門になる人もいるそうです。基本的に痔瘻は薬では治らないと医者に言われました。ただし以前新聞に広告かが時々出ていた某漢方薬屋さんの「不思議膏」というのは痔瘻も治ると言っていましたが定かではないことと高額だったと思います(薬代が1ヶ月10万を超えたような..)なるべく早く肛門科に掛かることをお勧めします。ダウンタウンの浜ちゃんも痔瘻持ちで腫れると薬で(抗生物質だとおもいます)で散らして我慢しているようですね、でも治るわけではないでしょう

Qいぼ痔の手術について

先日、切れ痔で医者に行ったところ、いぼ痔もあると診断されました。
4段階中の2~3の間で、もうすぐ肛門からいぼの部分が出てくるらしいのです。
手術のほうは「決心がついたら来て下さい」としか言われず、何時頃3段階に悪化するのか、手術方法なども何も聞かされませんでした。ただ、入院期間が2週間と言われました。

手術を経験した事がある方に教えていただきたいのですが、どのような手術方法が一般的なのでしょうか?また、術中・術後の痛みはどうなのでしょうか?
入院期間に関しては、2週間は妥当なのでしょうか?仕事の関係もありますし、正直「痔の手術で長期休暇を取ります」とは非常に言いづらいものがあります(甘ったれるなと言われそうですが)・・・。
日帰り、とまでは言わなくとも、有給と週末を合わせて五日くらいで終わらせられないものでしょうか、その辺りは病院によるのでしょうか。

色々質問して申し訳ありませんが、どうかご教授ください。
日々悪化していくと分かっていながら過ごすのは、正直精神的に辛いです・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ジオン注射であれば1泊で済む場合があります。
ただし、再発する可能性もありますが。
# ちなみに私は再発しました。
# 局所麻酔でしたが…私は結構痛かったです。人によるのかも知れませんが。

他に、輪ゴムで縛って痔核を壊死させる手術もあります。
こちらは日帰り可能です。
診察受けに行った際に一緒に内視鏡もやってもらいましたので、下剤2リットルを飲むことに。
# 最初にこちら受けました。再発したわけですが(涙)

2週間の入院は切り取る方式の方ですね。
こちらだとほぼ完治するようです。
# 生活習慣(排便習慣)によっては再発するかも知れませんが、可能性は他より低いかと。

もろもろの治療法については、検索すると解説しているページが見つかると思います。

# 次の治療、いつにするか悩み中です。
# 切れ痔でないので基本的に痛みはないので。
# 稀に出血と…稀に下着が汚れる…といったところで。

Q長期間続く痔の症状

3年前に発症した痔で困っています。ただし、よくある痔ではなく、専門医には何度も見てもらい、検査も受けていますが、原因も治療法もよく分からないようです。現在の症状は、つねに肛門部に違和感があり、排便時にいつも抵抗感やちょっとした痛みを感じ、排便後はヒリヒリした感じやなにか挟まったような感覚が長時間、残ります。紙につく程度の出血も以前はありましたが、ここ1年以上はありません。また、固い便よりは、柔らかい便の方がむしろ症状を悪化させます。専門医によると便ですれて、皮膚炎を起こしているだけで、傷などは見あたらず、たいした症状ではない、とのことです。医師の指示で、寝る前に座薬を入れる治療を1年も続けたのですが、いまだにすっきりしません。
どなたか、このような長期間続く症例をご存じの人はいらっしゃいませんか?
また、有名な病院にも通ったのですが、上記のようなたいしたことがないという診断で、有効な治療法を真剣に考えてくれる様子はありません。親身になって相談に乗ってくれる良医をご存じの方はいらっしゃいませんか?(横浜・東京のあたりで)

Aベストアンサー

私が以前感じていた症状に似ているようですね。
私の場合は、排便後に肛門の奥のほうまで拭きすぎていたことが原因だったようです。
ある時ふと思いついて、紙を薄めに持って(3枚重ねくらい。厚いと感触がよくわからないので・・)肛門を閉め気味にして、粘膜でない部分だけを拭くようにしてみたところ、症状が改善されてきました。
以前は紙を厚くして何も考えずに拭いていたので、知らないうちに奥の粘膜を傷つけていたようです。

あくまでも私の場合ですので、お役にたてるかわかりませんが、ご参考までに。

Q痔の手術

先月の22日に痔の日帰り手術をしました。何箇所かは注射で潰して、もっとも痛い場所だけ切ってもらいました。手術から5日して、全然痛みが採れず再度先生に見てもらいまして。先生からの説明で、切った所の治りを早くする為に半分まで縫ったのに縫っていない部分が私が便をするのに力んだせいで又痔が出来てしまったみたいだね・・・と言われまして。
もービックリしました。恥ずかしく痛い思いをしてやっと終わったと思ったのに又~と思いました。
今も自転車に乗ったり、便をしたりすると痛みます。来週診察があるのですが、気になるようなら又切りましょうって言われました。
こんな事ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

日帰り手術には問題が多くあるようです。極々簡単な症状なら良いでしょうが・・・。
あまり酷かったら他の専門医に診察して貰いましょう。
(某専門病院ドクターの見解です)

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Q脊髄小脳変性症患者の入院、入院費用

叔母が脊髄小脳変性症です。現在は、自宅で寝たきりの状態で一人で寝返りをうつことも出来ません。
夫である叔父は、介護に積極的ではありませんので私達が出来る限りのことをしたいと思っています。
叔母本人は病院への入院を望んでいます。
入院までの流れはどのようになるのでしょうか。
入院は誰でもできるのでしょうか。病院側の受け入れるか受け入れないかの判断で決まってしまうのでしょうか。
また、特定疾患の公費負担が定められており、入院でも自己負担額は最大でも月額23000円程度となっていますが、それくらいの値段で入院できるのでしょうか。
実際にこの病気で入院されている方などの入院費用を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

医療費についてですが、まず特定疾患の公費の限度額に適応されるのは、医療費(特定疾患受給者証の病名に対する治療の保険診療)+食事代です。保険診療外の自費に関する料金は対象外です。室料やオムツ代等です。病院によっては他にも自費で負担するものがあると思います。
患者さんの詳しい状態がわからないので、あてはまるかわかりませんが、身体障害者手帳を取得すれば(等級にもよりますが)、医療費が戻ってきます。(身体障害者手帳一級ならば全額)身体障害者手帳については、お住まいの市町村の市役所に身体障害者手帳の申請をしたいと問い合わせれば、担当の課を案内してくれると思います。市町村によってはその課の呼び名が違いますが、おそらく障害者支援課などです。
あとは、生命保険に加入していれば、入院一日いくらか入ってきますよね。
それと、確定申告の医療費控除も忘れずに。これは医療費以外に、室料などの自費の部分も認められるので、申請したほうがよいですよ。ですので、領収書は必ず保管してください。(オムツ代、浴衣代、吸飲みなど)詳しくは、税務署の確定申告のHPに載ってます。
これらの、事は病院のソーシャルワーカーに相談すれば医療費の事や入院の相談など色々相談に乗ってくれるはずです。
病院探しですが、各病院のHPなどに、その病院がどういうタイプの病棟か載っていますから、色々と見てみるといいと思います。
各病院必ず、算定している入院料が何なのか表示しているはずですから、確認してみてください。療養病棟とは、算定している入院基本料が、療養病棟入院基本料の病棟のことです。

医療費についてですが、まず特定疾患の公費の限度額に適応されるのは、医療費(特定疾患受給者証の病名に対する治療の保険診療)+食事代です。保険診療外の自費に関する料金は対象外です。室料やオムツ代等です。病院によっては他にも自費で負担するものがあると思います。
患者さんの詳しい状態がわからないので、あてはまるかわかりませんが、身体障害者手帳を取得すれば(等級にもよりますが)、医療費が戻ってきます。(身体障害者手帳一級ならば全額)身体障害者手帳については、お住まいの市町村の市役所...続きを読む

Q痔の症状についてお聞きしたい事があります。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニチワします。力を抜いても元に戻らないため、手で戻しています。
・ネットで調べた所ブニブニを手で戻している事から内痔核の3度というレベルに相当していると思ってます。

【痔が発覚してからのケア】
・ボラギノールA軟膏を入力後と排便後ウォシュレットなどで綺麗にしてから使用
・乙字湯という漢方を朝と夜の食前に飲用
・食物繊維を取るように意識
・生姜湯などを寝る前に飲む

【質問】
1.【症状1】について、ネットで同じような症状を調べた所、痛みや出血を伴っている方が多いようなのですが、
痛みや出血がない場合もあるのでしょうか、または軽症の部類に入るんでしょうか?

2.【症状2】について、現在軟膏だけなので注入軟膏や坐剤というのを試してみようと思っています。
使用した場合の洗い方などはどうなっているんでしょうか、洗えていない場合おしりに残ったりしても平気なんでしょうか?


とりあえず2週間くらいは様子を見ようと思っています。
あと1週間ほど生活に気をつけて変化がない及び悪化する傾向にあれば
肛門科に行こうと思っています。

拙い文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり詳細な症状と処置の書き込みで状況は理解できます。

痛み、出血、膿がないということは軽症でしょう。
軽症でも痛みやひどい出血はよくあります。

注入軟膏は主に内痔核に必要で、軟膏が指先で
全体に塗布できるなら、同じことだと思います。

坐剤は肛門付近に停留させて溶かすものです。
主に切れ痔(内外)等に有効です。

したがって、あなたの多分いぼ痔だと思われますが、
特に軟膏以上に有効とは思いません。
要は患者の使い方(好み)です。

また、注入にしろ、坐剤にしろ、洗い方に違いはありません。
通常の軟膏よりは長時間肛門に残りますが、すべて吸収されて
しまいますから、便意をもよおさないかぎり、洗う必要も
ありませんが。

アドバイスとしては、すぐに肛門科にいきましょう。
様子を見て、仮にいぼがしぼんだとしても、病名を
特定しておけば以後安心ですし、痔は繰り返します。

Qいぼ痔の応急処置を教えてください(;_;)

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか?赤ちゃん用に用意した清浄綿とおしりふきシートがありますが何か役に立ちますか?

それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか?

それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね?

質問ばかりですみません。
今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もいぼ痔になったことがあります。

いぼ痔にはとにかく「温める」ことが大切だと思います。
お風呂などはもちろん体を温めることはできますが、
直接、患部を温めること、これに尽きます。

私の場合は、うつ伏せに寝た状態で、中温のお湯でしぼった
ハンドタオルをしっかりと患部にあてます。
(やけどにはくれぶれも注意してくださいね。)
その際に、指でいぼをやさしく肛門の中に押し返し、
元に戻らないようにしながら、安静にしています。
衛生面が気になるなら、ラップなどで指を包んでから
行ってください。
タオルがぬるくなったら再びお湯でタオルをしぼり、
何度も繰り返します。

妊婦さんなのでうつ伏せになれないのなら、それに近い姿勢を
工夫してみてください。
元々、妊娠のために過度に体重が肛門にかかってしまうのが原因だとも
思うので、肛門に体重がかかる姿勢を続けるのは避けた方が無難です。

なんとか早く良くなるといいですね。
出産も頑張ってください!お大事に。


人気Q&Aランキング