今根粒菌(リゾビウム)について研究していますが、わからないことがあるので教えて下さい。
一つの根粒に対して一つの菌種しか存在していないのでしょうか?
根粒中に複数の菌が感染している可能性はありますか?

A 回答 (2件)

ド素人です。

豆科の植物を無菌状態で水耕栽培すると根粒はできるのでしょうか?(大豆とか)

できた場合に根粒の中に菌は住んでいるのでしょうか?

野生種(蓮華(レンゲ))などで種から実験してみてはどうでしょう。
    • 0

その方面は、ド素人ですが・・・

>根粒中に複数の菌が感染している可能性はありますか?
 ありうると思います。(URL受け売りです)

ただ、「1つの宿主に多くの菌種」と「1つの根粒に多くの菌種」とは、かなり事情が違いますよね。
菌種同士が接触することも考えると、実験で作る事はできても、自然界で見つける事は難しそうです。

# URLの論文を見ても、解説的な内容なのに「現在わからない」とか「全くわからない」とよく出てきます。
著者が正直過ぎということを差し引いても、「研究」する余地がたくさんありそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~it6i-wtnb/KONRYU.htm …
    • 0