車検証を紛失してしまいました。車検の時期が近づいてきてどうしようか困ってます。再発行の手続きに必要な書類、期間、費用等教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車検証は、車を登録してある「陸運事務所」で再発行をしてもらいます。

自分で申請をすれば安価ですみますが、車検にあわせて車検を依頼する業者に依頼することも可能です。ただし、本人が申請するときの手数料に業者の手数料が加算されます。

 手続き的には、難しいことは在りませんので、陸運局が近くて時間に余裕があるのでしたら、自分で申請するのも良いかと思います。
    • good
    • 0

http://202.214.132.129/content/guide/advice/faq_ …

ここに掲載されています。

依頼すると、手数料が取られます。3000円くらい。(もっと高い場所もあるかもしれませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q車検証の再発行について

はじめまして
車検証が無くて困ってます
再発行をしたいのですが私の住んでいる住所が福岡で車のナンバープレートが広島です。
日曜日しか休みが無いのでどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証の再発行手続きは、普通車の場合、陸運局(運輸局・支局)、軽自動車の場合は、軽自動車検査協会で行うみたいです。

私は不理解なのですが・・まさに「車検証の再発行手続き」の一連説明がかかれいるホームーページがありましたので、参考URLに書いておきます。
参考なればよいですが。良かったら確認してください。

参考URL:http://www.meihen.e-osusume.com/syakensyou_lost.html

Q軽自動車の車検証を紛失

してしまいました…。

再発行するにはどうしたらよいのでしょうか!?
運輸局での手続きの方法を調べたのですが、軽自動車の場合はちがうのでしょうか!?

どなたか詳しい方、おねがいします!!

Aベストアンサー

軽自動車検査協会で扱っています。
連休明けに連絡して所在地を確認して伺ってください。
手続きは普通車に比べれば比較的簡単です。

下の参考URLから「再交付」をクリックしてください。

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html

Q車検証って再発行可能?

こんにちは、実は大変なことに気付いてしまって・・・・・。 
実は車検証をなくしてしまったらしく、車の中にも部屋の中にも見当たらないのです。おそらく、今年の初めにウインカーを割ってしまい、そのとき車検証のコピーを取って友達にファックスした時になくしたのだと思います。
コピーを取ったときのコンビニに置いて来たのかとも思いましたが、連絡も無いし、ひょっとしたら部屋の中にあるのかとも思いましたが、やはり見当たらず、困っています。
車検証っていうのは無くしてしまうとどうなるのでしょうか?やはり陸運局で再発行してもらうのでしょうか?そのときの費用など、詳しく知りたいのですが・・・・・・。
車検証を積んでいない車でおまわりさんに捕まったらやはり違反なんですよね。気付いてから毎日ドキドキです。
誰か詳しいことを教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

 車検証は紛失や毀損の場合に、再発行をしてくれます。車には常時備え付けておくことになっていますので、早めに手続きをしてください。必要書類は、

1)自動車検査証(き損したものがあるとき)
2)申請書(OCRシート3号)
3)手数料納付書(登録印紙¥300)
4)使用者の理由書
  ※紛失、盗難等の経緯及び発見の際の返納誓約等
5)使用者の印鑑(認印)又は委任状(認印押印)
6)使用者又はその代理人の本人を確認する書面   
  ※運転免許証、健康保険証、パスポート、外国人登録証明書、顔写真付き身分証明書、 氏名及び住所が確認出来る身分証明書のうちいずれかの提示が必要です。

 上記書類を自分で作成しても良いですし、整備工場などの方に代行申請と言う方法で、お願いをすることも可能です。この場合には、別途代行申請手数料が必要となります。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報