アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅に住んでますが、冷房を入れると備え付けのエアコンから水が漏れて来ます。
住み始めて4年目ですが、去年の夏も漏れてきました。
この場合、管理人に言えばいいのでしょうか?
また、忙しくて中々時間が取れないので、自分で直したりできますか??

A 回答 (3件)

あ、たびたびすみません。


あと室内機のフィルターの掃除です。
フィルターをはずした、アルミのところとまで、
ほこりゴミがついていると、水漏れの原因になります。
掃除機などで取れないようで、
水漏れが改善されなければ、専門家の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
くもの巣や劣化は見たところ大丈夫だと思います。
水は普通に流れています。
個人的には配管よりも、室内機の方で問題があるのではないかと思っています。
室内機はフィルターしかはずせないようになっている(開けようと思えば開くと思うのですが、開け口のようなものが無いので、多分開けてはいけないのかと思います)ので、やはり、管理人に頼んで直して貰うしかなさそうですね。
エアコンの噴出し口から漏れるならまだ分かるのですが、室内機の底面の隙間からも漏れるので、直すのは面倒かもしれませんね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 06:36

賃貸住宅の備え付けということなので、


管理人さんに言って、直してもらうのが一番だと思います。

ただ、忙しく時間調整など出来ないときなど、
自分で直そうと言うことであれば、
自己責任の範囲で出来ることは、

まず外のドレン用のパイプの出口を見つける。
 大抵が室外機につながっているパイプと一緒に
 降りてきていると思います。
 普通のホース程度の太さです。

出口が、くもの巣などでふさがっていませんか?
 何が良いのか、結構クモなどが巣を作ります。
 汚いですが、取り除いてください。

途中、横向きに配管してあるところがあったら、
水が流れるような、勾配がついていますか?
 固定のためのバンド等が、劣化によって取れていたり
 することがあります。勾配がついていなければ、
 水は流れていきません。流れやすいように直しましょう。

最後に、パイプの中に、虫・カエルなどが入り込み、
ふさいでしまっていることがあります。
         
・室内機までとどく長さの針金を用意して、
 先っぽを釣り針状にして、突っ込んでみる。
 あまり大きな釣り針状にすると、入れにくいので、
 小さ目のほうが良いでしょう。
         ・・
・この方法は少し、危険です。身の危険を感じたらやめましょう。
 パイプの出口を少し吸います。
 もちろん汚いので、直接口をつけたりするのはやめましょう。
 思い切り吸うと、万が一つまっているのであれば、
 つまっている物が口に入ってしまいます。
 健康に関しても、非常に危険なので、注意してください。

最後の方法が結構効果的だったりするのですが、
何度も言うように、危険です。

逆に、吹いてみても良いと思われるでしょうが、
つまっている物、排水の水が、室内機から吹き出し、
室内が水浸しになる恐れがありますので、
やめておいた方が良いでしょう。
また、つまっている物が、さらに奥深くでつまる事もあります。

基本的に個人でやることではないかもしれませんが、
出来る範囲で試してみてください。
    • good
    • 0

エアコンクリーニングをする必要があるんではないでしょうか。


自分でするのはそういう仕事をしている人でないと少々難しいかと思われるので、管理人に申し出られるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフィルター以外は何も触れていなかったので、クリーニングしないといけないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!