アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機で荷物を無料で預けられるのは1人20kgまで
ですよね?

先日、旅行からの帰りで飛行機に乗ったとき2人で
40kgを少し超えていました(空港で体重計みたい
なのに乗せた時の目盛りで)。

1人20kgを超えても大丈夫なんでしょうか?
スーツケースの重さとかを考慮しているんですか?

A 回答 (6件)

まず 何処に旅行に行かれました?


アメリカ線の場合は個数で重量は関係ありませんが
それ以外はエコノミーは20キロ、ビジネス30キロ、ファースト40キロが無料です。重量超過分にきっちりと割り増しを取る航空会社もありますが大目に見てくれるところもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
行ったのはイタリアです。
乗客も満員でした。

ところで、アメリカ線って何ですか?
アメリカ経由ということ?

補足日時:2005/07/26 20:16
    • good
    • 1

厳密に測る人と、そうでない人がいます。


また、団体だと全員の人数×20kgまでOKという場合もあります。

アメリカ発着便は規制重量が重たいのです。

「HEAVY」というステッカーは、荷物を扱う人に対する注意事項として貼っているものです。「腰を痛めないように」という配慮。
    • good
    • 0

利用のクラスにより、制限重量は違いがあるはずですが、航空会社は制限重量までは無料で運ぶ事を保証しているわけです。



制限重量をオーバーした部分をどう扱うかは、航空会社の裁量できまります。

ガラガラで空いていて、快適だからと言っても追加料金を払う必要は無いですよね。航空機に余裕があれば、オーバーしても多めにみるようですし、厳しい場合はきっちり追加料金を取るようですね。
    • good
    • 0

旅行業界にいた者です。



まず一人20kgを超えてはいけないのは約款にある通りです。
しかしわずかであれば誤差もありますし、支払も面倒なのでその手間を考慮して
大目に見てくれるときもあります。

当然ですが、アメリカ線も重量制限はあります。
アメリカ線に限っては一人あたり32kgまでなので、
乗ったのがアメリカ線であったならば制限の範囲だったということですね。
    • good
    • 0

以前日本からアメリカへいったときに、ビジネス扱いでしたが、30Kを越えていなかったのですがヘビー(≒重い)のシールを何枚か貼られました。

帰りは行きより重たかったと思うのですが何にも無しでした。
そのフライトでの貨物の重さによるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

>1人20kgを超えても大丈夫なんでしょうか?


→飛行機が、満杯のときなどは、厳しくチェックされると思います。

 また、自分が中国へ行ったときの帰りには、20kgをちょっとでも超えた重さに対して追加料金を請求されました(^^;

 時と場合によりけりかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!