http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149478 の質問の続きになります。

みなさん、こんにちは。どうぞよろしく御願いします。
会社が給与を支払ってくれません。電話・ファックスは当然のことメールでも先方に連絡がとれません。返事なしです。
 そこで、関連企業や関連する人に連絡して社長およびその関係者を知らないかと聞いて回るのは営業妨害でしょうか??  

なにかにつけて、会社側が都合が悪くなると、営業妨害! 業務威力妨害だ! 裁判に訴えるぞといいますが、社長や、経理担当と連絡とりたいだけなんですけど、どうなんでしょう。

ちなみにこの会社、ネット上では悪徳商法として掲載されてました。 あぁショック・・・

A 回答 (4件)

行政書士です。

かなり前の話なのでもう終わっていると思いますが、「営業妨害」でググって出てくるということは、
見てる人もいるかもしれないと思いましたので回答します。
そこで、「カバチタレ」というマンガ1巻の1話に出ている話をひとつ。

内容証明(通告書)を配達証明つき郵便で送れば効果があると思います。
内容は「未払い給料を期限内に支払わない場合、労働基準監督署に通報し、かつ簡易裁判所に提訴する」というものです。
また、労働基準法第24条に違反する旨も記載するといいでしょう。

もし自身で行うことに不安な人は、請求金額によりますが、行政書士や司法書士又は弁護士に相談するのも一つの手です。
相談料の相場は、司法書士が1時間あたりおよそ5千円、弁護士はおよそ1万円です。
ちなみに無料相談をしている事務所もありますが、相談すると依頼したほうがいいような流れになる雰囲気があります。

参考URL:http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html
    • 0

威力業務妨害とか営業妨害はうそを言ったり。

力を使って、わざと営業を妨害する場合でないと成立しません。結果的に妨害しても、あなたにその気がなくてもまた、成立しません。本件の場合、あなたの権利の行使にあたりますので、犯罪は成立することはありません(刑35)。かえって、訴える気もないのに、「訴えるぞ」といったりすれば、脅迫罪が成立しますし、罪にならない事実で訴えますと虚偽告訴罪が成立します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。

お答えを頂いて安心できました。 法律について記載されているサイトを参考に相手と交渉したいと思います。

>関連企業や関連する人に連絡して社長およびその関係者を知らないかと聞いて回るのは営業妨害でしょうか??

営業妨害ではありません。

>電話・ファックスは当然のことメールでも先方に連絡がとれません。
とれなくても何らの心配はないでしょう。

>会社が給与を支払ってくれません。
社名や代表者、給与の額などわかっているなら、簡易裁判所に訴えればいいのではないですか。
仮に、社長の居場所がわかっても、即、もらえるわけでもないでしようから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。

簡易裁判所に訴えるにしても相手が特定できない場合はどうすればいいのかが、よくわからないのです。 公示送達という方法があるようですが、それを利用する方法を調べています。 まずは、給与が時効にならないように気をつけたいと思います。

程度にもよりますが、単に「問い合わせ」だけでしたら、「営業妨害」には該当しないと思います。

それが「営業妨害」なら、全てが「営業妨害」になってしまうと思いませんか?

きっと、聞かれることに対して「不都合」があり答えたくないので、「営業妨害」という威嚇的な言葉で対抗していると思います。

ただ、しつこく何度も電話をしたり、事務所に押しかけて居座るような状況ですと、仕事ができないので「営業妨害」を訴えられるかもしれません。が、訴えられても言葉を発するだけで、裁判になるような内容ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またお礼が遅れました申し訳ございません。  

この会社は過去にも同様のトラブルがあったそうです。そのときも同じ手口で法律用語を振りかざしけむにまいたそうです。