http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149478 の質問の続きになります。

 みなさん、こんにちは。どうぞよろしく御願いします。
会社が給与を支払ってくれません。電話・ファックスは当然のことメールでも先方に連絡がとれません。返事なしです。
 そこで、関連企業や関連する人に連絡して社長およびその関係者を知らないかと聞いて回るのは営業妨害でしょうか??  

 なにかにつけて、会社側が都合が悪くなると、営業妨害! 業務威力妨害だ! 裁判に訴えるぞといいますが、社長や、経理担当と連絡とりたいだけなんですけど、どうなんでしょう。

 ちなみにこの会社、ネット上では悪徳商法として掲載されてました。 あぁショック・・・
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

行政書士です。



かなり前の話なのでもう終わっていると思いますが、「営業妨害」でググって出てくるということは、
見てる人もいるかもしれないと思いましたので回答します。
そこで、「カバチタレ」というマンガ1巻の1話に出ている話をひとつ。

内容証明(通告書)を配達証明つき郵便で送れば効果があると思います。
内容は「未払い給料を期限内に支払わない場合、労働基準監督署に通報し、かつ簡易裁判所に提訴する」というものです。
また、労働基準法第24条に違反する旨も記載するといいでしょう。

もし自身で行うことに不安な人は、請求金額によりますが、行政書士や司法書士又は弁護士に相談するのも一つの手です。
相談料の相場は、司法書士が1時間あたりおよそ5千円、弁護士はおよそ1万円です。
ちなみに無料相談をしている事務所もありますが、相談すると依頼したほうがいいような流れになる雰囲気があります。

参考URL:http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html
    • good
    • 0

 威力業務妨害とか営業妨害はうそを言ったり。

力を使って、わざと営業を妨害する場合でないと成立しません。結果的に妨害しても、あなたにその気がなくてもまた、成立しません。本件の場合、あなたの権利の行使にあたりますので、犯罪は成立することはありません(刑35)。かえって、訴える気もないのに、「訴えるぞ」といったりすれば、脅迫罪が成立しますし、罪にならない事実で訴えますと虚偽告訴罪が成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。
 
 お答えを頂いて安心できました。 法律について記載されているサイトを参考に相手と交渉したいと思います。

お礼日時:2001/11/03 00:01

>関連企業や関連する人に連絡して社長およびその関係者を知らないかと聞いて回るのは営業妨害でしょうか??


営業妨害ではありません。

>電話・ファックスは当然のことメールでも先方に連絡がとれません。
とれなくても何らの心配はないでしょう。

>会社が給与を支払ってくれません。
社名や代表者、給与の額などわかっているなら、簡易裁判所に訴えればいいのではないですか。
仮に、社長の居場所がわかっても、即、もらえるわけでもないでしようから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。

 簡易裁判所に訴えるにしても相手が特定できない場合はどうすればいいのかが、よくわからないのです。 公示送達という方法があるようですが、それを利用する方法を調べています。 まずは、給与が時効にならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/11/03 00:01

 程度にもよりますが、単に「問い合わせ」だけでしたら、「営業妨害」には該当しないと思います。

それが「営業妨害」なら、全てが「営業妨害」になってしまうと思いませんか?

 きっと、聞かれることに対して「不都合」があり答えたくないので、「営業妨害」という威嚇的な言葉で対抗していると思います。

 ただ、しつこく何度も電話をしたり、事務所に押しかけて居座るような状況ですと、仕事ができないので「営業妨害」を訴えられるかもしれません。が、訴えられても言葉を発するだけで、裁判になるような内容ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。またお礼が遅れました申し訳ございません。  

 この会社は過去にも同様のトラブルがあったそうです。そのときも同じ手口で法律用語を振りかざしけむにまいたそうです。  

 

お礼日時:2001/11/02 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニの駐車場に無許可で

コンビニの駐車場に無許可で、長時間車止めていたら住居侵入や営業妨害とかになり、捕まりますか?または軽犯罪になる?道路交通法違反?

用事があり近くに駐車場がない場合に…止めたら…

住居侵入は駐車場に囲いとかがないと駄目なんですよね…確か…

Aベストアンサー

私有地の無断駐車は民事なので、警察が来ても怒られるだけで捕まりません。
コンビニから損害賠償請求される可能性はあります。
普通長期駐車のナンバーは控えるので逃げられませんよ。

無許可で車を置いても犯罪ではありません。
一方で店が車の前に物を置いて出庫できない状態にしても犯罪ではありません。
勝手に車を置くなら、帰りの事も覚悟しておくべきです。

Q威力営業妨害になる?

ネットで買い物をしたのですが、仕事の都合で受け取れず商品が返却になってしまいました。
メールや、配送業者から、不在連絡票をもらっていたのですが連絡もとらなかったため、こちらのミスで
ネットショップに迷惑をかけてしまいました。

すると、ネットショップから、「今回の件で、当方は損害を被った。
品代に合わせ送料と代引き手数料全てを振り込むように。
期限までに振り込まなかった場合には、威力業務妨害として警察に被害届を提出するとともに、損害賠償請求訴訟を行う。」とのメールが届けられました。
勿論 品物は返品されたままです。

今回の件は、まったくの私のミスであり先方の指示に従おうと思っていますが、以下の疑問が残ります
・品物は受け取っていないが、品代の支払い義務はあるのか。
・代引手数料は成立しているのか。
皆さんのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

因みに、品物は800円程の靴です。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、悪いのは貴方です。店側に謝罪して、必要な損害金の賠償をする方向で話を進めてください。

>威力業務妨害として警察に被害届を提出するとともに、

警察もヒマじゃないのでこんなバカな届け出は無視することでしょう、なぜならば貴方に犯罪の故意があるはずないからです。

>・品物は受け取っていないが、品代の支払い義務はあるのか。

ありません。

>・代引手数料は成立しているのか。

成立していると思われます。

つまり、貴方が支払うべき損害金は、送料、代引手数料です。品代は支払う必要はまったくありません。

Q駐車場脇の街路樹

似たような質問がありますが、ちょっと違うので改めて質問させてください。
もう15年前になりますが、道路拡張でうちの賃貸駐車場の脇に街路樹を植えられてしまったのですが、ずっと市のやった事と我慢してきました。が、どうにか出入りに邪魔なこの街路樹を取っ払えないかと思うようになりました。賃貸駐車場とは言え商売と同じ事、営業妨害に相当しないでしょうか?市の負担で街路樹を取り払うようにはいかないものでしょうか?

Aベストアンサー

>出入りに邪魔なこの街路樹・・・・

 とありますが、どの様に邪魔なんでしょうか。
 例えば、車の出入り時に街路樹に車を擦るとか、或いは出る時に、街路樹が障害になって、歩道上の歩行者や、車道の通行車両が見にくくて、事故の危険性があるとかでしょうか。
 その為に、駐車場契約者が減り、営業妨害になっているのでしょうか。
 道路拡張後の街路樹は、景観等、それなりに意味があると思いますが、事故の誘因になっては本末転倒の感がありますので、一度市の方へご相談されては如何ですか。

Q問い合わせメールは威力業務妨害?

以前、2ヶ月ほどアルバイトをしていた会社が給料未払いの為、それに関する質問を今まで合計で20通ほどメールでやり取りしていました。

具体的な内容は、「いつになったら給料を支払うのか?」「なぜ給料を支払わないのか?」など、給料の支払いに関する質問。
また、来社して担当者と直接話し合うことになった為、「来社日程に関する質問」や「来社時には給料は支払われるか?」などの質問をしていました。

すると、ある日突然
「そちらからの一方的なメールによって、こちらの業務に支障が出ております。よって、威力業務妨害で告訴致します。また、今後は個人でのメールはご遠慮頂き、そちらの弁護士様から、こちらの顧問弁護士までご連絡を御願い致します。」
とのメールが届きました。
しかし、顧問弁護士の名前・連絡先はなく、文末にその給料未払いの会社の名前と連絡先が書いてあるだけでした。

この場合、私は威力業務妨害に当てはまるのでしょうか?
法律関係に詳しい方、ご回答を御願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみに、威力業務妨害の具体的な基準はあるのでしょうか?

1時間の99通まではOKだが100通になったら突然違法というような基準はありません。

メールというものは了解なしに突然来るもので、電話もそうですが、もともと、他人の平穏を侵すものですし、業務の円滑な遂行には邪魔になるものです。

とはいえ、なぜそのようなメールを送るのか、送らねばならない事情、その事情を作り出した原因・背景、送っている内容などの事情も、やはり考慮して決まるわけですよ。

あなたのようなケースで、当然払うべきものを払わない会社に対して、正当な請求をその程度送っただけでは問題にはならないものの、会社のイントラネットのメールサーバーがオーバーフローしてしまうほどの本数ならば、正当な理由があってもだめですね。

また、メールの内容にもよるでしょう。通常の質問と回答の繰り返しであれば、かなりの回数でも業務妨害とは言いがたいものの、このメールを読んだら3分後に回答しなさいという内容をメールし、受信確認後3分30秒後に回答が遅いというメールを何度も繰り返せば、これはちょっとね・・・。

よって、具体的基準というのはなかなか難しいのです。

>ちなみに、威力業務妨害の具体的な基準はあるのでしょうか?

1時間の99通まではOKだが100通になったら突然違法というような基準はありません。

メールというものは了解なしに突然来るもので、電話もそうですが、もともと、他人の平穏を侵すものですし、業務の円滑な遂行には邪魔になるものです。

とはいえ、なぜそのようなメールを送るのか、送らねばならない事情、その事情を作り出した原因・背景、送っている内容などの事情も、やはり考慮して決まるわけですよ。

あなたのようなケースで、...続きを読む

Qこれは営業妨害になりますか?

前回からの相談の件ですが…

我が家のリビングのすぐ横の他人の私有地に毎日無断駐車し、かつアイドリングするバカがいるんですが、何度も止めてくれと言っても、少しだけ場所をずらしたりして止めてくれません。

その道のすぐ先に月極駐車場があるんですが、私もそこに車を止めてます。

私の車を少し前に出せば、そのバカの車は一日中身動きがとれなくなります。

私有地なので、警察を呼んでもどうしようもないはずです。

こんな事はしたくないんですが、そのバカは言っても無理なので、こらしめてやりたいんです。

しかし、自営業をしてるみたいで、身動きとれなくなると私に営業妨害だ!なんて言ってくると思います。

やはり営業妨害になるから止めた方がいいでしょうか?


マジで団塊の世代の奴らって、ムカつく奴多すぎ!

Aベストアンサー

私有地でも警察に言った方がいいと思います。
そんな人は何をするかわかりませんから一時的な感情で行動するのは危険ですよ・・・
後悔先に立たずです。

Q社員がヤミ金から借金。会社が営業妨害を受けてます。

会社の社員がヤミ金から1万5千円をかりました。3日後に3万円振込め、4日目に3万5千円振込め、と、法外な利息を科して本人及び会社に電話を頻繁にかけてくるようになりました。会社は、このヤミ金が行っている行為を営業妨害と受止めざるを得ません。警察に相談していますが、「不当な金利ははらわなくていい、電話も応対しなくていい」というだけで、このままでは解決に至りません。会社としては、相手がヤミ金だけに、何をされるか恐ろしく、邪険にもできないでいます。借金をした社員が元金をヤミ金に振込んで(返済して)しまえばいいのでしょうか?その後も営業妨害が続くようなら、どういった手続きをとればよいでしょう。ちなみにお金をかけずに解決したいと思っています。手間は惜しみません。どうか、ご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 >借金をした社員が元金をヤミ金に振込んで(返済して)しまえばいいのでしょうか?
 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/yamikin/faq2.html
  以前は、警察も「借りたお金は返しなさい」という指導が普通でしたが、最近は、「違法な行為に対しては、返金しなくて良い」と変わりつつあるようです。
 具体的な対処方法は、上記サイトの「日本司法支援センター」へ相談されると良いと思います。

では。

Q大家から立ち退き命令、これって営業妨害では?

友人は大家から店舗を借りてカラオケ喫茶を営業しています。大家は5月末までは駐車場の工事をするが店舗はそのままで営業は続けて良い、と言っていました。6月から駐車場の工事が始まり、お客様が入りにくくなり、売り上げが通常の日の半分以下に減少、その事を大家に申し入れした処、6月10日、「店舗の取り壊しが決まったので2~3ヶ月後に立ち退いて欲しい、次の店舗が決まるまで現在の店の家賃はいらない」、と言われました。これは営業妨害に当たるのか、又大家はそれに関して書面すら持ってこないし、客が減少した分を大家に請求出きるのか、今後どのような対応をすれば良いのか質問します。
不動産関係の方、法的立場から法律に詳しい方からのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

書面上の告知でなければ無効。法テラスに聞いてみよう。世の中は何が何でも全ては「書面上」。鉄則。

Q威力業務妨害 駐車場 出庫 券紛失

コインパーキングで、券を紛失し、 5000円請求されたので

他の車に続いて 出庫したのですが

これは威力業務妨害なんですか?

別の形で 駐車代金はきちんと払いました。

また、出口が10台位車がつまってしまったので やむおえず出庫させただけなんですよね・・
逆にそのまま警備?の人と電話している方が 威力業務妨害になりえると思ったので・・

Aベストアンサー

威力業務妨害は、正当な理由なく、業務を妨害することを指します

例えば市役所職員の態度が気に入らないとかで文句の電話の時

俺がいつ訪れても俺の目の前で謝罪できるように、常にそこにいろ!

とか自分勝手な理由で脅迫じみた内容で通常業務を妨害することです



コインパーキングで、券を紛失し、 5000円請求されたので

他の車に続いて 出庫したのですが

以上の事は当たり前の事です

逆にそのまま警備?の人と電話している方が 威力業務妨害になりえると思ったので・・

も全く関係ありません

通常の行動です

Qさっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が

さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が一杯になると客は少し離れた場所の駐車場に止めるんだけど中年夫婦の一組だけ何度も隣の店の店主やラーメンやの店主からも注意を受けて隣の店の枠には止めるな!て言って有るのにも関わらず今日も止めて隣の店主がラーメンやに来てその夫婦を見てからアンタ方は又、うちの方に止めて入ってるな!て怒った、すると中年は直ぐに出るから良いやないか?て反論し両方の店主から離れた駐車場に止めてから食べに来いよ?て言うと歩くのがめんどくさい!て夫婦で言って隣の人に直ぐに退かすから文句を言うなよ、て言われて店主がうちの客があんたのせいで入れんから何処換え行ったんや!営業妨害で警察に言う!て怒り電話をしようとしたら辞めろや、て言ってラーメンの中に唾を吐いて怒って帰って行きました、こんな夫婦は初めて見たけど他にも居るんだろうか?

Aベストアンサー

こんなのいくらでもいますよ。昔、近所のアパートの駐車場だけど勝手においてた奴がいました。文句を言うとあいてるほかの駐車場に勝手に止めまた文句を言うと同じことを繰り返す。最後はそいつの車が勝手に止めた瞬間に、その車のまん前に、ショベルカーをおいて出れなくしてやりました。そしたら二度とやらなくなりました。

Qパソコンのデータ抹消は威力業務妨害?

診療所の受付事務員が仕事に不満があって退職しましたが、その際、パソコンのデータの一部を削除しました。なんとかバックアップ等からほぼ復帰できたのですが、被害届を出すとしたら、どのようになるのでしょうか。罪としては威力業務妨害なのでしょうか。

Aベストアンサー

 どのような犯罪が成立するかは、具体的な事実関係を詳細に検討する必要がありますが、電子計算機損壊等業務妨害罪が成立する可能性があると思います。


刑法第二百三十四条の二

 人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報