こんにちは。
今度、WinXPが出る頃をきっかけに、新しいPCを買おうと思っているんです。
ところで、少し前からUSB2.0が話題になっていますね。
しかし、まだUSB2.0ってほとんどのPCにまだ標準装備されていませんよね。
今後、本当に近い将来にUSB2.0って標準装備されるようになるのでしょうか?
もしなるとすれば、今あわてて買わない方がいいのかな?って思っているんです。
それともIEEEの新しいバージョン(←忘れた)のほうが普及するのかな?
ちなみに、新PCを買った暁には、ビデオ編集とかもやりたいなって思っているので、よろしくご教授お願いします。

なお、組立とかはできない人なので、後でボードを買えばいいとかいう答えはちょっと・・・(笑)

A 回答 (5件)

標準になる可能性はあると思います。



USB1.1との互換性もあるし、現在使用している資産も使えます。
速度的にも充分ですし、内蔵用のUSB2.0接続のCD-Rドライブなんかも出ていますね。
http://kuroutoshikou.com/products/drive/bp1500uf …
実験的な製品でしょうが、面白いと思います。

他にもやっとUSB2.0を搭載したマザーボードも出ました。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

これから他のメーカーも作っていくと思いますので、認知度は上がっていくのでは無いでしょうか。
しかし、移り変わりの激しいパソコン業界のこと。。「自信あり」とは言えませんけれど。。(^^ゞ

余談:
個人的にはUSBの製品ってコンパクトなモノが多いんで好きなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
2.0を搭載したマザーボード出たのですね!
ドライバはまだ別に入れないといけないみたいだけど・・
これが起爆剤になればいいなって思いますね。

お礼日時:2001/10/28 14:26

こんにちは。

ある雑誌によると来年の春頃に標準搭載される予定、みたいなことが書いてありましたよ~(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の春ですか。なるほど。
春なら何とか待てそうかな。
最近「前倒し」が流行っているので、そういうのを期待しているのですが・・・

お礼日時:2001/10/28 14:31

標準装備されるとしてもまだかかるように思います。



また、ビデオ編集をしたいとありますが、
デジタルビデオの編集などを考えるなら,現在すでに対応されているIEEE1394(iLink)を選んだほうがいいように思います。
現状使えますし,家電であるビデオの方で更にUSB2.0への対応をするかというと、PCへの標準装備より難しいとか
遅いということが考えられるからです。

あとは、どれだけ待てるかによりますね。

また、USB2.0でも一般化に時間がかかるなら,今新しいのを買っても、買い替えの頃が買い時かもしれません(^^;

だいたい、パソコンは待てば待つほど性能が分かってますから,今自分がやりたいことを見極めて、
欲しい時に買うのがベストと思います。
まあ、失敗したと思うのは値下がりしたりモデルチェンジ直前の最新機種を買ったときぐらいと考えますので,
それさえ外せばいいのでは。

個人的にはIEEE1394,USB1.1装備のWindows2000買っておけばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビデオの方はIEEEの方が主流ですからね。
まだ、ビデオカメラ自体買っていないのですが・・・
USBもそうだし、
ましてやXPがどうなるかっていうのは今のところ見えない状況ですね。
やっぱりもう少しだけ我慢してみることにします。
(本当に我慢できるかどうかはわからないけど)

お礼日時:2001/10/28 14:29

私は今USB2.0使っています。

時々、遅くなるけどおおむね速くて快適です。

さて、XPの標準ではサポートされていませんし、Intelのチップセットでもサポートされていませんし、近い将来というのは無理かもしれませんね。
個人的には来年の夏ぐらいには普及するかな~、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
既に使っていらっしゃるんですか?やっぱり快適ですか?
そうなんですよね。
XPの標準やIntelのチップではサポートされてないんですよね。
これからの時代絶対必要だと思うんですがね。
独占させないっていうことなんだろうか・・・

お礼日時:2001/10/28 14:23

昨日(10/18)、TVで放映されていましたが


NEC?が開発(済み)・量産を計画していますし、
速度が従来の1.1の40倍の速度ということからも
普及の可能性は大きいと思います。

USBは使い勝手がよくドシロウトでも簡単に扱え、
複数接続が可能ですからUSBの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
やっぱりホットプラグインのUSBが手軽ですよね。
2の標準化は来年6月くらいじゃないかと記事もありましたが・・・
PCの購入はXPの様子を見つつもう少し我慢することにします。

お礼日時:2001/10/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRATOCのUSB2.0インターフェース:REX-CBU2X(USB2.0) について

皆さん、こんにちは。私はふだんは音楽CDを焼いたり、ネットを見る位しかPCは使わないので知識はないほうなためお聞きします。

我が家のノート型(シャープMebius・PC-FS2-C1M)はUSB1.1なので、2.0にして外付HDDや外付DVDドライブをつないで使用したく、RATOCのREX-CBU2X(USB2.0)の購入を検討しています。ラトック社のメーカーページでは私の持っている外付HDD(アイオーデータ:HDC-U250)、外付DVDドライブ(同社:DVR-UM16R→但しまだ購入検討中)の動作確認結果は載ってないのです。

こうした動作確認、相性といったものは全てが載るとも限らないのかもしれませんし、多分大丈夫かなあと思うのですが、やはり念の為購入前に、どなたか御使用経験の方など、ご存知の方にお聞きしたいのです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

USBでの接続に関しては、普通は問題ないと思います。
バスパワー駆動のHDDとかなら、電流不足等の問題が出る場合も在りますが、HDC-U250や光学ドライブは別電源での駆動ですので、関係ないですし。

QUSB2.0のないPCでUSB2.0を使いたい

使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、
すでに6ヶのUSB機器がつながっています。
また、PCカードスロットには無線LANカード又は
PHSカードを常時つながっています。

 今度、USB2.0対応機器を購入予定なので
USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか?
IEEE接続口が開いているのですが、
IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PCカードでUSB2.0のポートをつければ使えると思います。
無線LANについてはUSBタイプのものを使うなどすれば問題ないでしょう。PHSのほうはちょっと問題ですね・・・
PCカードを2枚差しできるようなノートPCであれば片方のカードがもう一方に干渉しないものを探せば良いのでしょうが・・・

IEEE←→USB2の変換は聞いたことが無いですね。。。

Q外付けHDDを買おうと思うのですが、USB2.0,USB3.0対応,L

外付けHDDを買おうと思うのですが、USB2.0,USB3.0対応,LANのどれを買おうか迷っています。値段的には2.0が安いのでしょうけど今後のことを考えると3.0対応かLANではないかと思うのですが。ちなみに現在3.0対応の環境はもっていません。LANは現在100BASEだったとおもいます。最近のは1000BASEだったと思うのですが対応したLANケーブルとルーターがないと1000BASEで動作できないんでしたよね?この辺の知識があいまいで;
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

LAN接続HDDの場合は、ネットワークの知識が必要です。複数のPCと共有する場合、
または外部からデータを取る場合など、USB接続と比較すると高度な知識が要求されます。
また、そういった仕様のため、USB接続と比較しても高額です。
前述のような目的が無ければ、無用の長物です。

USB3.0に関しては、まだ未完成です。新規格に慌てて手を出しても、有料ベータテストに
付き合わされるだけです。新OSと同じ事ですね。したがって、トラブルが起きても、
自分で対処できる手腕があって、尚かつ新しいモノが好きな人間にはお奨めします。

質問文を読んだ限りでは初心者の印象が拭えません。したがって、普通にUSB2.0接続の
HDDを購入しておくのが最も無難だと思います。

Qハードディスクの転送精度について(USB2.0 to USB2.0の場合)

200GBのデータを転送する場合、転送エラーは起こらないのでしょうか?

例えば、SCSIに接続したHDDからSCSIに接続したHDDの場合、エラー訂正をしてくれるため、まず、転送エラーは起こらないと考えています。
しかし、最近は、USB2.0の外付けHDDから、USB2.0の外付けHDDに転送する機会が増えたのですが、確か、USBの場合、転送エラーの訂正はしていなかったように覚えています。
ということは、何度も、何度も、コピーを取っているうちにデータが消失したり、壊れたりということが起きるのでしょうか?ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も時々、数GBのデーターをコピー・移動してます。
ファイルが壊れた経験はない(と思っているだけかも)のですが、
個人的にはそれよりもHDD自体が心配です。

Fire File Copy
最近使い始めたのですが、優れものです。
質問とは違うかも。まっ参考までに

参考URL:http://ringonoki.net/tool/fs/ffc.html

QUSB延長HUBと、USB1.1とUSB2.0(ケーブル)

私のTFTモニターには、1.1規格時のUSBの「ハブ」があるのですが、ここに、2.0の規格の機器や2.0のPC本体に接続すると問題がありますか?

また、ケーブルは2.0規格のものに取り替えることができるのですが、物理的に問題がありますでしょうか?

Aベストアンサー

 #2です。横やりですが・・・

>ハブまでのケーブルを2.0規格のものにし、コントローラー(PC)を2.0のものに繋いだとすると、1.1で動作するのでしょうか、それとも、2.0ですかね?

 ケーブルやPCが2.0に対応しているだけでは2.0にはなりません。PCからそのUSBデバイス(プリンタなど)までのすべての機器が2.0に対応している必要があります。
 従って、ハブが1.1の場合はその部分がボトルネックとなるため、PC~USBデバイスは1.1となります。
 ただし、PCに直接接続するか、2.0対応のハブを用いるのであれば2.0になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報