プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は共働きで産休明けから毎朝実家の母に子供を預けて出勤し
(9:00~18:00)、帰りに迎えに行くという生活をしています。
子供が歩くようになって全く目が離せなくなり、母が丸一日見ているのは
ちょっとキツイようです。
同居している祖父母の介護もありますし、このままでは倒れてしまうのでは
ないかと心配しております。
そこで母の為に保育所へ毎日半日程度、子供を預けようかと考えていますが
まだ1才の子の生活環境を急に変えるのは酷でしょうか?
半日でも預けれれば祖父母の事や家事が出来るので母の負担も大分減ると思います。
無認可の託児所(保育園)が時間的に融通が利くとは思うんですが、月額およそ
どの位かかるものなのでしょうか?(全く検討がつきませんので・・)
もっと赤ちゃんの頃から通っていれば自然に今頃慣れて来ていただろうし、
3才くらいになれば保育園に通うって事をちゃんと理解してくれそうですが、
この時期の子供を初めて預けて慣れさせるのには大分苦労すものなんでしょうか?
今まで他の子供とあまり接した事がないのも心配です。

質問ばかりで申し訳ないですが、子供さんを保育園に小さい時から通わせていた方など、
何かアドバイスを頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちは1歳1ヶ月から保育所に預けました。


預けたのが11月で、丁度風邪が流行り出すシーズンだったこともあり
最初の1ヶ月は11日、次は10日、次11日、3ヶ月目にしてようやく丸々1ヶ月通えました。
今まで病原菌と無縁の場所(家)から、あらゆる病原菌がうようよしてる場所(保育園)に行くのですから
最初のうちは流行ってる病気、風邪などをもれなくもらってくることを覚悟してくださいね。
慣れない場所で、子供も体力&気力を使ってヘロヘロに疲れてしまいますし。
初めのうちは夕方帰ってきたらきっと「ママ!ママ!」と泣くでしょうから、少々夕飯の支度が遅れようと、子供をしっかりと抱いて受け止めてあげてくださいね。子供も慣れようと必死なんですから。
預け初めは病気をもらうことを念頭において、実家にまかせっきりだと介護も子供の看病も、になるとキツイので、質問者様も仕事を休むくらいの心もちでいた方がいいと思いますよ。

無認可保育園の料金設定はさまざまです。3万円のところもあれば、5万のところもある。
ここは、と思うところに片っ端から聞いてみられるといいでしょう。
認可保育園は両親の収入によって料金が変わってきますので、役所に聞かれるといいと思います。
高収入だと、無認可の方が安い場合もあります。

子供は大人よりはるかに環境になれるのが早いです。1歳だと、尚更早いですよ。
最初は泣いて泣いてどうしよう?と思っていても、1週間~10日もすれば慣れて泣かなくなってきますよ。
知恵がついてきて(3歳くらい)から行かせることの方がてこずります。
大丈夫!大丈夫!ちゃんと慣れるから安心して預けてください。

それと、他の方も言われてますが、半日などといわず丸々1日預けてちゃってください。
短時間でちょこちょこするよりも、しっかり預けた方が慣れるのも早いですし。
うちは今3歳ですが「母さんはお仕事、ボクは保育所」ってちゃんと分かって楽しく通ってます。
介護ってホント大変です。(うちもおじいちゃんの介護やってましたから)
お母さん、介護も育児も、じゃ体が持ちません。
平日は介護だけ、休みの日はみんなで介護のお手伝いをしながら育児も、くらいでないと無理。

子供を預けることは決して酷ではないし、他の子と遊ぶことも、集団生活をさせることも、子供にとってはいいことです。
大丈夫!子供は親が思うより、強くてたくましいものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今まで風邪もひいた事がない子ですが当面はやはり覚悟しなければ
ならないようですね。
認可保育園は共働きですしかなり高くなりそうです・・。
無認可の方が安い事はほぼ確実ですし、実家のすぐ近くに最近出来た
無認可保育園があるので調べてみたいと思います。

今、母には毎月保育料・雑費として感謝の気持ちも含めて10万近く渡しています。
母にしてみたら、可愛い孫も見れてお金も入れてもらえて満足している
ようですが、やはり体が心配なので保育園に入れる方向で説得したいと思います。

とても前向きになれるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 12:02

何歳なら難しい、何歳なら大丈夫、ということはないですよ。

よく3歳までは、というような「3歳児神話」が耳に入りますが、あまり根拠はないのでは?(だから「神話」とつくのです)
いまの状況を伺うと、お母様のためにも、お子さんのためにも、すぐに保育所入所を検討されたほうがいいと思います。
認可保育所に入れれば一番なのですが、4月までは難しいでしょうね。認可保育所には、保育措置児以外の入園枠をとっているところもあるので、それなら可能性はあるかもしれないです。自治体によっては、無認可でも補助金を出している場合がありますので、保育課などに問い合わせてみては? 補助金なしなら、5~6万円位は最低かかると思います。
無認可の保育所は玉石混合なので、必ず保育室まで見学させてもらってください。その地域の保育運動連絡会に入っていればなお良いです。
私の上の子は3ヶ月半から保育所に入り、その後引越し等で何度も保育所を変わりました。親としては、かわいそうだな、と思いましたが、本人はケロッとして新しい保育所になじんでいってました。実際に、産休明けからすぐ入所できる場合が少ないので、多くの子供が1歳から通い始めます。ちゃんとした保育所なら全く問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

母の希望は幼稚園に入るまでは家で面倒を見たいと言っていて、
毎日孫と過ごせれて充実しているようなんですが、男の子の予想以上の
パワーに私や周りが母の体を心配しています。

3才というのは神話の事ではなく幼稚園の年少に入れる年の事です。

確かに問題は保育所の選択ですね。
実家の近くにある保育所は無認可だと思うんですが、上記教えて頂いた事を調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:45

うちはこの7月から1歳4ヶ月の娘を保育園に預けました。


私も朝8時~夕方6時まで勤めに出てますし、
実家は遠いので預けるしか手段はありませんでした。
ちなみにうちは朝7時半~夕方6時半の一日保育です。

入園して1週間は送迎時に泣いて嫌がりましたが、
現在1ヶ月近く経って園児や先生にも馴染み、
毎日楽しく過ごしているようです。

私も最初は不安でしたよ。
好奇心旺盛になってきたし感受性も強くなってきた時期でしたし。
でもそれを生かして園では同じ年頃のお友達が出来たようです♪

親が心配するよりも、子供はちゃんと馴染んでくれると思いますよ。
もし園の体制が可能でしたら、
1ヶ月だけ入園させて様子を見てはどうでしょうか。
預ける前の心配も1ヵ月後には消えていると思いますよ♪
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちょうど同じ月齢のお子様の事でとても参考になりました。
やはり慣れれば楽しく過ごせるようになるようですね。子供の順応性に期待したいものです。

案ずるより産むが易しですね。
とても前向きになれました!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:31

1歳4ヶ月の子供は保育園に通っています。

現在3ヶ月の子の妊娠中に入院したために上の子は11ヶ月のころから保育園にいっています。初めは大泣きしていたようですがそのうちお友達がたくさんいるので楽しくなってきたようです。同じ歳の子や上の歳の子たちと楽しくしています。いろんなものを制作してきたり楽しそうです。でも集団生活ですから初めのうちはよく風邪をもらってきました。今では体も丈夫になりあまり風邪ももらわなくなってきました。初めはやはり環境がかわることで泣きますし、風邪にもなるかもしれません、かわいそうかな・・・とも思いましたが本当今では保育園にニコニコして通っています。楽しいようです。値段はそれぞれですが、私の場合は毎日朝から晩までのときは6万くらい。現在は週3日、朝から夜までで4万くらいです。3歳くらいになればもっと安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり初めの大泣きはまぬがれないようですね。
すぐに馴染んでくれればいいのですが・・。
風邪も最初は仕方がないですよね。その後、それ以上に丈夫になってくれる事を願います。
保育料も4万~6万位はみておいて方がよさそうですね。とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 11:23

うちは1歳半位で預けました。


最初は泣き喚いて大変でしたが、今は自分から
保育園に行っています。最初の1ヶ月は大変ですね。

でも、それまでできなかった子供の輪に入っていく
ということができるようになりました。
保育園から帰ってくると歌ったり踊ったりして保育園
でのことを教えてくれます。

子供と接する時間が増えることは重要だと思います
ので、保育園に通わせることはいいと思います。

もちろん、親が休みの日であったり時間のある時は
たくさん遊んであげなきゃですけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

預けるときに泣かれると辛いですね。
今から想像するだけでもちょっとダメです・・。
でも私も子供同士の係わりって成長に大きく影響する程だと思っています。
そう考えると前向きになれますね。

早く最初の1ヶ月を乗り越えて母の負担を軽くしたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:15

あの~。

こまままじゃ確実にお母さん倒れますよ。

実際は「ちょっとキツイ」、どころじゃないでしょうね。

お母さんは介護で大変。
それが終わったら今度は、半日、育児って・・・?!!

半日なんて言わず、一日しっかり保育園に預けてください。

介護と家事が終わったら今度は育児・・・・。
休憩時間は?
酷だと思いませんか?

他人意見なので随分嫌味に聞こえると思いますが、このままじゃ本当にお母さん可哀想・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

少し誤解もあるようなので訂正させて頂きますが、
介護といっても寝たきり状態ではありません。
高齢なので食事の補助、話し相手になってあげる、週2回のディサービス(一日不在)もあります。

土曜日は私だけが休みなので私が、日曜日は主人と二人で育児しています。上記質問は平日(月~金)のご相談です。

あと孫の面倒を見るのは、かねてからの夢で、非常に可愛がっていますので、私が先行きを勝手に心配しているのです。大切な母ですので・・。
保育園に預ける事になっても私がまず母を説得しなければならないと思います。

言葉が足りませんでしたが、母の事を他の方から心配して頂き、嫌味にとは思いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!