前回他の方が質問していますが、、、
T1、T2、T3、T4がありまして
T1が軸のテーブルです。
その場合

select T1.a,T2.b,T3.c
from T1,T2,T3 left join T4
on T1.x = T2.x
and T2.xx = T3.xx
and T2.xxx = T4.xxx
where T4.x is null

というふうなSQLを発行しようとしたのです。
しかし「onが無効」と怒られました。
ご存知の方教えてください。
HPなどご存知の方お願いいたします。

DB2/UDBです。

A 回答 (1件)

DB2を使用したことが無いのでSQL一般論で回答します。

onは、T3とT4に対しての結合条件指定になっているのにに他のテーブルの結合条件を示しているのでエラーになっています。

from (((T1 inner join T2 on T1.x=T2.X)
inner join T3 on T2.XX = T3.XX)
left outer join T4 on T2.XXX = T4.XXX)
でいかがですか。
(質問からは、T1,T2,T3の結合条件が読み取れないので等結合としました。)

もしくは、whereで結合すればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

storkさん!
回答ありがとうございました。
storkさんから教わったとおりできました!
ありがとうございました(^-^)