プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛結婚6年目、妻と1人娘がいます。
結婚当初は妻を愛していました。が・・・
現在、妻を愛する気持ちが失せてしまい離婚を考えています。

妻には先日、自分の気持ちを正直に話しました。
その時はお互い離婚届にサインをし、現在私が持ってる状態です。
ですが妻は本気で離婚する気はなく、
逆に私が浮気してるのでは?と疑ってる状態です。
妻は今も私の事を愛してると言ってくれてます。

妻は私と子供のために一生懸命やってくれてますし、
私も仕事以外の日は出来るだけ育児も協力して頑張ってきたつもりです。
ですから私の気持ちが失せてしまった事を除けば、
平凡ですが家庭円満に見えると思います。

ですが私の想いとしては、
妻に家と貯えと慰謝料を渡してもいいと思うほどです。
ちなみに妻に対しては愛情すら消えかけてしまってます。
娘は出来れば私が引き取りたい気持ちでいっぱいですが、
妻が引き取ると言えば養育費を払っていきます。

こんな状態ですが、もし回答者様なら離婚しますか?
それとも自分の気持ちを抑えてこのままでいますか?

既婚男性のみ回答宜しくお願いします。

※「勝手な言い分だ!」という事は重々承知していますので、
そのような回答だけは申し訳ありませんがご遠慮願います。

A 回答 (6件)

離婚経験ありの男です。



私は離婚すべきと思います。
子供のことを思えば離婚すべきないことは明白ですが
質問者さんが思う「愛する気持ちがなくなった」というのは決定的だと思います。
子供が成人した時に離婚では人生もったいないです。
前向きに離婚を考えた方がいいと思います。

しかし、奥さんの今後についてはかなり大変です。
慰謝料や家までも与えると思っているようですが、
生活には困らないにしても、心のケアがどのくらいできるか
そういう意味でフォローは必要かと思いますが、受け入れてくれるかどうか・・・

くわえて子供の養育ですが、奥さんが手放していいと思っているのならそれでいいですが、
気持ち的には手放したくないと言うのは必然です。
生活や今後も考え、引き取った方が奥さんの今後のためになりそうであれば、引き取る方向で話をしていくことがいいと思います。

どちらにしても、2人でじっくりと話をし、結論よりも納得できる方向をみつけてください。
最後に経験者として、少なくとも2人だけですべてを決めて、これでよいと思わないでください。
そうなった時に悲しむ人(私の場合、両親)がいます。相談を忘れずにしてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの回答本当にありがとうございます。
たしかに子供の事を想えば離婚しないのが一番いいですよね。
ですが私も人生を共にしていく相手を愛せなくなった以上、
このまま結婚生活を続けていく方が妻にも申し訳なく思います。

妻がすんなり離婚を受け入れてくれるとは思いませんが、
時間をかけて冷静に話していくつもりです。
妻は娘を引き取るつもりでいますが、
定職がなく生活や精神的にも不安定になると予測されるので、
出来るだけのケアや要望は受け入れるつもりです。

妻の両親は最初からこの結婚に反対でしたので、
もし離婚して妻が戻るのであれば、それに賛成だそうです。
うちの両親はもちろん離婚に反対ですので心配と迷惑をかけますが、
それも含めて納得してもらえる答えを出そうと思います。

hiropon36sukeさんの回答とても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:05

確かに自分勝手な言い訳ですねぇ・・・


まず貴方は妻になにを求めていますか?
そりゃ 長年連れ添っていれば付き合った当初のドキドキ感等は無くなるでしょう
それは安堵感に変わってるからだと思います。
確かに奥さんの疑っていることもわからなくはないです
結婚して6年目とのことですので私と同じような境遇ですが
まだ妻のすべてを見ていないのでまだまだ妻に興味ありますし
妻に私のすべてを見せておりません すべてを見ると興味は無くなると
思いますので たぶん死ぬまで見せないでしょうし見ないでしょう
別れるかどうかを決めるのはもちろん貴方の勝手だと思いますが
ご意見を聞かれていると言うことは多少の罪悪感の様な何かがあると思われます
私は子供のためにも別れないでくださいとしか言えません
親を選べない子供にはなんのつみもありません
もっとご家族で話し合ってみれば?
妻の「あっこんなところもあったのか?」と再確認出来るかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さんのおっしゃる事、ごもっともです。
自分の気持ちだけで結論を出そうとしてる自分が恥ずかしいです。
娘の事を考えると尚更で、離婚届をすんなり提出する事が出来ません。

私の妻は結婚してから「女」としては変わりました。
当然「母親」になったのですから仕方ないとも思ってます。
ですが私は他の女性に「女」を求めるつもりもなく、
離婚して別の女性を探すつもりでもありません。
私は自分自身を妻に100%見せてはいないと思ってます。
罪がない程度の隠し事もありますし嘘もあります。
妻ももしそうだとしても、今さら知りたいとも思わないほど、
興味も沸かなくなってしまってます。
ただ「妻と結婚して後悔した」とは思ってません。
娘を産んでくれた人ですから。
あとは妻の気持ちや意見も十分聞いて結論を出すしかないですね。

お礼日時:2005/07/26 15:00

35既婚子供2



愛するにも女として、人として、同居者として、同士として、友人として、寄り添ってくれる人として、、、いろいろな形があると思うのですが、どれとも当てはまらないのでしょうか?

rensyoさんは「愛せない」ことに苦痛を感じておられるようですが、私はそもそも「愛している事」が結婚に必要であるとは思いません。
というか、思わないようになった、でしょうか。

そう信じ込む事で辛くなりますしね。自分を型にはめていっても仕方がないと思います。
年齢によっても変わるでしょうし。

自分は仕事がら、いろんな方とお話をしていろんな形の家庭を目にしますが、一見幸せそうに見えても、絵に描いたような生活をしている方ってそんなには居ませんよ。歳をとればその割合もさらに減っていきますし。

愛せなくなった理由が書いてないので推測するしかありませんが、
書いていないと言う事は、取りたてて大きな理由もないが、ご自分の生活や状態も含めて
「こんなはずではなかった」
と感じるようになったのではないかと感じました。

唯一読み取れる、貴方の気持ちを理解していないにもかかわらず離婚届に応じる奥さんの状態も、貴方にとっては苦痛なのかなと思いますが。

うちでよく妻と話すのは
「子供の時は幸せは勝手にやってくる。ご飯食べているだけでできる事が増えていくし、大人がわざわざ作ってくれる分もある。

大人になったらなかなか振り分けてもらえないし、時には幸せも取り合いになる。
ご飯食べてもできなくなることが増えていく。
だから自分たちで幸せをつくっていこう。それが自作自演でも。」

宝くじは買わなきゃ当たらないみたいなもんですが、そういう積極性をなくしたら、誰とやり直しても諦めになっていっちゃうんじゃないかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛するにも女として、人として、同居者として、同士として、友人として、寄り添ってくれる人として
kind_jokeさんの言葉でもう一度考えてみたのですが・・・
人として・・・唯一その言葉が当てはまるくらいでしょうか。
妻は私の事を思いやってくれますし、出来た人だと思ってます。

ただどうして自分が妻に対して愛情がなくなったのか分からず、
特に決定的な理由がある訳ではないので悩んでいます。
妻は私に「もう愛してない」と言われたのがショックと怒りになって、
用意してあった離婚届にサインをしたのだと思います。
この離婚届、実は妻が先日貰ってきたようで私の方が驚きました。
多分何か様子がおかしいとは勘付いていたのかもしれません。
今もし妻が浮気したとしても、私には怒りの感情も沸きそうになく、
こんな夫婦の状態で生活を続けていくのが苦痛になってます。

お礼日時:2005/07/26 14:50

そもそも愛とは何ぞや?結婚に愛が必要なのか?という根源的な問題がありますが、、それは置いといて、、、。



私は愛なんぞなくても結婚生活は維持できると思ってます。

結婚20年たちましたが、当然「好き」等という感情はなく、もう2人目の子供を作った時以来セックスもありません。手も握らないし、キスもなし。

既回答にありますように、浮気しまくった時期もありました。

じゃ、何で一緒にいるのか?と問われると、今のかみさんと別れて別な子と一緒になった時の事を考えると、恐らくまた同じ感覚に陥って、愛が消失していくのが容易に想像できるからです。

今までの経験からして大体、好きでたまらないという期間は1年位、その後は惰性で付き合ってます。セックスも大体30回位おんなじ子と続けてやれば、興奮もしなくなり、無理やり勃起させて、惰性のセックスになるとの結論に達しました。

役立たずの回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>役立たずの回答ですみません
とんでもありません!回答くださってありがとうございます。

結婚に愛がなくても生活はたしかに維持出来ると思います。
言ってる事が矛盾してる私ですが・・・(汗)
私も今、どうしても離婚しなければならない理由があるわけじゃなく、
このまま続けていく事も十分可能です。
ただ、妻に対して「子供の親」というだけの見方しか出来ず、
逆に妻は「愛してる?好き?」と日頃私に尋ねてくるので、
嘘でも「好きだよ」と答えてしまうたびに辛くなり・・・。
多分「愛情がなくてもいいから一緒にいて」と、
今もし妻に言われたなら、このまま我慢して暮らすかもしれません。

私の勝手な想いだけで妻の心を傷つけてしまうと思うので、
どうすればいいのか分からなくなってきています。

お礼日時:2005/07/26 14:40

私は結婚もまだしていないので、子どもの意見だけですが・・・。


「子どもの為には離婚しないのが一番」というのは、夫婦が仲良くしているという前提のもとに出てくる話ではないでしょうか。
毎日喧嘩ばかりする両親を見て育った子どもは、何かしらの傷ができると思います。
喧嘩はしていなくても、うまくいってないのでしたら子どもは感じとってるかもしれません。

まだお子さんが小さいようなので、片親になると辛いこともあると思いますが、どちらに引き取られたとしても、もう一方にも会える状況にできれば、大丈夫だと思います!!
片親になってかわいそうだと思うなら、その分いっぱい愛してあげればいいのです。

私は両親が離婚すると初めて聞いた時は悲しかったですが、その後は好きにしたらという感じで、特に何も思いませんでした。
母と一緒に暮らしていますが、父ともいつでも会うことができます。
「月何回」とか決められている人はかわいそうだと思いますが、その他は特にかわいそうとは思っていません。

なので、お子さんの事を考えて自分や奥さんを犠牲にしたまま生活を続けることはないと思います!!
そりゃ仲いい両親のもとで暮らすのが一番ですが。。。

あまり答えになってなくて申し訳ありません。
お子さんのことを考える時の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供側からの意見としてとても参考になりました。
夫婦仲良く・・・たしかに。
子供から見て両親が仲良くいる姿を見て安心するものですよね。

私ももし離婚となったとしても「月何回会う」とか決めません。
子供が会いたいと思った時は会えるようにしますし、
行事や相談事があれば参加するつもりです。
どちらが引き取るにしろ子供の事に関してはお互い協力したいです。

私達夫婦は娘が生まれてから、子供の前で喧嘩する事は避けています。
(度々喧嘩するわけではありませんが・・・)
でも今の歳(2歳)で分からないにしても、
もう少し大きくなれば何かしら勘付きますよね。

どんな結果になるにせよ、子供の幸せを願ってる事に違いありません。
yu-ki320さんのご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/26 14:27

既婚男です。



私も妻のことは愛していません。付きあっている当初
から好きではありませんでした。子供ができたので結
婚しました。子供が1歳の頃は浮気ばかりしていまし
た。

でも、2人目も産まれ今子供達は4歳と2歳になると
ころです。毎日が楽しいです(^^)浮気もほとんどしな
くなり1分でも早く家に帰って子供達と遊んでいます。

休日も1人で出かける事がなくなり、いつも子供達と
一緒に遊んでいます。
そうなってからいつしか、妻のことは愛していないけ
ど大切な人!と思えるようになってきました。
それに、妻と結婚していなかったら子供達は存在しな
いんだ!と思うと妻と結婚して良かったと思えるよう
になりました。

今はとても妻に感謝しています。愛などという漠然と
した言葉は好きではありません。

私の場合は子供達によって心境に変化が起きました
がrensyoさんの場合にはこういう気持ちになれませ
んか?
あるいはあと1人子供を産んでみてはいかがでしょ
うか?

rensyoさんが何歳か解りませんが、年取ってからの
子供ってすごくすごく可愛いですよ。ちなみに私は
40歳結婚3回目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>妻のことは愛していないけど大切な人!
そうなんですよね。私もそう思えた時もあったんです。
この娘を産んで大事に育ててくれてるし感謝もしてると。
そういう点では大切な人なんです。
私は現在30歳ですが、
実は今年に入ってから2人目が欲しいと妻に言われました。
私も真剣に考えたのですが、
「子供は欲しいけど妻との間には欲しくない」という結論でした。
(勿論妻にはそんな事言ってませんが・・・)
ちなみに私から妻に夫婦生活を求める事は一度もありません。
(いつも妻から求められて受け入れてる状態です)
それも私には辛いんです。愛がないのにその事に及ぶのが・・・。
妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子供はかけがえのない宝物です。可愛いですもんね。
妻にもそんな愛情を注いであげられない私は馬鹿者です。

nik650さんの経験と想い、とても参考になります。
助言していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!