賢いポイント生活をはじめよう >>

コナミスポーツクラブでエアロビクスのスタジオプログラムを受けています。

近所のレンタルショップにエアロビ用のCDというのがないのですが、ダンス用でも代用できるのでしょうか?

エアロビによく使われる曲のサイトなどご存知のかたは教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元イントラです。



エアロの音楽はステップ、ローインパクト、ハイインパクトなどによって速さ(BPM)が工夫されており、はじめから終わりまでずーっと一定の速さだったり、はじめはゆっくり、徐々に速くなり、クールダウンへとつなげる速さだったりします。
ローでBPM130前後、ハイでBPM150前後(人により速さの感じ方はマチマチなので体感して心地よい速度を選んで下さい。気に入った速さの音楽のレッスンを受けたイントラに「今日の音楽のBPMはいくつくらいですか?」と聞けば教えてくれます)を目安にしてください。
また、レッスンでの使用が大半の為、たいがいノンストップにつなげられています。
市販の音楽CDでも途切れてても構わない、速さが合うなど、貴方の条件をクリアしていればもちろんOKです☆

私が良く購入していたお店は

POWER MUSIC
http://www.bravogroup.com/index.php

おとやトレーディング
http://www.rakuten.co.jp/fitnessclub/475097/

です。

参考にして下さい☆

参考URL:http://www.bravogroup.com/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

とても参考になりました。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/08/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロビクスに使われてる曲が知りたい

最近、エアロビクスを始めたのですが、気になる曲があります。曲名を知りたいのですが、判る人がいたら教えて欲しいです。

ゴーか(オー) トゥギャザーー ララララ~♪
 
って感じの歌なんですが^^;  洋楽です。

これだけで判る天才はいませんか?

教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解っていましたらゴメンナサイ!!

エアロのIRは大体下記のサイトのCDを使っております。

http://www.bravogroup.com/search/cd_format.php?pd_cnd_format=1

その中でベスト オブ マックスエナジー パワーミックス 2
1CDの143 Altogether では???

視聴できますので探して見てください。
聞いたことのある曲ばかりですよ。

Qエアロビクスのレッスン中にかかる曲について

レッスン中に、ステップスの「5.6.7.8」が8曲目にかかりました。
どこのエアロ用音楽会社のテープかCDに収録してあるか分かりません。どなたか心当たりのある方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

URLの一番上のハッピーフィットネスの中に「5.6.7.8」というタイトルの曲があります。お探しのものかどうか分かりませんが一度視聴してみてくださいね。違っていたらすみません。

私もエアロビクスをしていて、レッスンでかかった曲をここで探したりします。

参考URL:http://www.bravogroup.com/energy4fitness/index.html

QエアロビクスのBGM

エアロビクスのBGMって
同じような曲が良くかかってますが
どんなジャンルでしょうか?
またCDはどのような物をレンタルすれば
良いでしょうか??
大雑把な質問で住みませんが
知ってる方,教えて下さい。

Aベストアンサー

NEMOさんこんにちは
私もけっこう興味があってインストラクターの方に聞いてみたことがあります。
エアロビクスのBGMは、いわゆる「ユーロビート系」のものが多く
エアロビクスレッスン専用のテープやMDが販売されています。
競技エアロビクスの専門雑誌を見るとたくさん広告がありますよ。
但し、レンタルとかはないと思います。
その他、けっこうそういうものにこだわりを持っているインストラクターは
ユーロビート系のCDから自分の好きな曲をダビングしてつなぎ合わせたりしているようです。
わりと近いものでしたら「Dance Mania」というオムニバスのCDがシリーズで出てます。
これはレンタルもされていると思いますよ。
ジャンルはユーロビートっていうかハウスっていうか…。
ハウスものっていうと、かなり近いですけどちょっと違うかなー???
あとは、昔のユーロビートもので「Dead or Alive」とか「Arabesque」を使っているインストラクターもいました…。

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む

Qエアロビクスの上達方法について

エアロ歴5年ですが、回転が多いエアロについていけません。何をやってるのか理解できないのです
回転エアロを覚えるコツがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20110211さん、こんにちわ。イントラです。
5年も続けているのですね。頑張ってますね。

ところで回転というのは
☆3番様の仰る「面変え」のことでしょうか。
(ある時点で90度・180度など方向を変え、
 方向を変えたまま動くというものですか。)
★それともピボットターン・スピンターンのような
 スパイス的なターンのことでしょうか。

次回レッスンを受けるとき、
「向きが変わる、だ・け・ぢゃ!」
「向きが変わっても、することは同じぢゃ!」
ということをよく覚えておいて、
落ち着いて受けてください。

たいていの場合、
動きは1箇所ずつしか変わりません。
また、動きを1つ変えたら
しばらくその動きを繰り返すはずです。

ですからイントラが動きを変えたときに、
慌てて真似をしないで、まづはよく観てください。
自分がその時点で覚えている動きを続けながら、
今、イントラがしている動きを観るということです。
この時点では自分の動きとイントラの動きが違う、
ということになりますが、
自信を持って「それまでしていた動き」を続け、
理解できたところからチャレンジしてください。
しつこいのですが、
イントラが動きを変えた瞬間、混乱して
「それまでしていた動き」を忘れてしまう、
ということのないように。

始めのうちはスタジオの景色を
目安にするのもよいかもしれません。
たとえば、正面の鏡を見て立ったとき、
左側にはステップ台があり右側は鏡、とか、
左側は廊下で右側にはバーベル用プレート、とか、
左側は窓で右側はマシーンジムとかですね。

たとえばスタジオの右側にダンベルが積んであり、
左側にストレッチマットが積んであるとしましょうか。
イントラが向きを変えるとき、
「どのタイミングで向きを変え」、
「何を見ながら回っているのか」観てください。
右足リードのときにダンベルを見て回ったら、
左足リードのときはマットを見ながら回れますよね。

エアロは通常32カウントor16カウントを
1ブロックとしてシンメトリーでおこないますから、
左足リードの途中でチャレンジして失敗したら、
右足リードの「アタマ」から入って再チャレンジです。

景色を覚えて回りつつ、余裕があれば、
今は、体の「顔の面」から回っているのか、
それとも体の「背中の面」から回っているのかなど、
いろいろ考えてみてください。

何度か繰り返していると、
「体でコツを覚える」ことができ、
自然に回転できるようになると思います。
___________

もしかして、ずっとイントラばかり見ていませんか?
5年続けていらっしゃるということですので、
ステップの名前に反応できますよね。
カウントも自分で取ることができますよね。
一度、初級を受けてみてはどうでしょう。
「なるべくイントラを見ないで」動くんです。

◇「自信を持って動く練習」
◇「耳で聴いて動く練習」
◇「体で覚える練習」になると思います。

方向転換・回転が入ると、
ずっとイントラを見ているわけにも行きませんからね。

それでは引き続き頑張ってくださいね。(^_-)-☆

PS.
スタジオはストレスを捨てていくところなので、
あまりストレスを拾って持ち帰らぬよう。

20110211さん、こんにちわ。イントラです。
5年も続けているのですね。頑張ってますね。

ところで回転というのは
☆3番様の仰る「面変え」のことでしょうか。
(ある時点で90度・180度など方向を変え、
 方向を変えたまま動くというものですか。)
★それともピボットターン・スピンターンのような
 スパイス的なターンのことでしょうか。

次回レッスンを受けるとき、
「向きが変わる、だ・け・ぢゃ!」
「向きが変わっても、することは同じぢゃ!」
ということをよく覚えておいて、
落ち着いて受けてください。...続きを読む

Qエアロビクスの振付が覚えられない・・・

こんにちは。
エアロビクスをやっています。40代の女性です。
まぁまぁのレベルだと自分で思っているのですが、インストラクターの振付がなかなか頭に入らない、入ってもすぐに忘れてしまう、2ブロックの振付があった場合、1ブロック目の振付をすっかり忘れてしまうなどなど、とにかくそれで自己嫌悪に陥ってしまうのです。
逆にきちんと覚えてきちんと出来た時の爽快感は格別です。(あたりまえですね)
別日に同じ振付をされればもちろん大丈夫なのですが、新しい振付、初めてのインストラクターの時などそれだけで緊張してしまって、「ちゃんとやらなくちゃ」の気持ちが先走ってしまい、結局できなかったり、覚えられなくて落ち込んでしまいます。
「となりの芝生」だと思うのですが他の方々はきちんと出来ているように思うんです。考えすぎなのかな?
エアロビクスの振付を覚えるコツ、こうやったら前の振付を覚えているよ、などなどなにかアドバイスをしていただけると嬉しいです。
ちなみに専業主婦ではなく、働いている主婦です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・できるだけ前にいってやる
 できないからといって後ろにいると見づらいし、他の人の目がないのでますますできなくなる
・回数をでる
 結構単調で繰り返しも多く、先生によるクセもあるので、回数をでてなれる
 できる人はそういうクセをつかむのが早いのでしょう。
・頭の中で数を数える
「いちにさんしごろくななはち」「ににさんしごろくななはち」と区切って覚える
・間違えやすいところだけを注意して覚える
 同じ振り付けなのに右からとか左からが混合しがちとか、間違えやすいポイントを注意して覚える
・できなくてもいいからダイナミックに動く
 動きが甘いとできていないように見える

Qエアロビクスインストラクターの人気の別れ道

こんばんは。

ジムで色々なエアロビにほぼ毎日参加しているのですが、
イントラさんによって人気度が全然違うのが気になります。

1、場所や時間にかかわらず毎回同じメンバーで固定されている人
  (おっかけが他店などから来る人で、新規客が少ない人)
2、異性のメンバーに偏りがある人
3、参加人数が著しく少ない人(時間や条件を問わずいつもヒトケタ)
4、男女問わずいつも安定した人数のメンバーさんが参加している人
5、その他

イントラさんは色々な経緯はあると思いますが、
大体の方が専門学校や体育学校、養成コースなどで技術を学び、
オーディションを受けて合格し、イントラとしての一定の技術を
持っているとスポーツクラブに認められた方という認識でいますが、
一定の技術水準を満たしているにも関わらずに上記の1~4の
ような現象が起きてしまうのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

エアロビに来る方は皆さんほとんど一般の方です。

なので、色々な目的を持って皆さんやってきます。
・体を動かしたい
・ダイエット
・周りとわいわい
・その他
などなど目的は色々ですが、ほとんどの方が「トレーニング」と言うよ
り「エンジョイ」と言う方が多いと思います。

そうなるとインストラクターの技術はある程度有れば良く、そこから先
は「合う」「合わない」の世界になると言えます。

たとえばどうせなら「かっこいい先生に」と言う方はイケメンの先生
を選ぶでしょうし、「コミュニケーション」を楽しみたい方は「良く声
を掛けてくれる先生」とかそれぞれのニーズに合った先生を選びます。
まあ「人柄」と言うやつですね。
ここら辺はインストラクターの「人間性の技術」の差が出る所だと思い
ます。(それと個性)

また生徒同士でも、合う、合わない、グループなどが有りますので
その辺でも偏りが生れてしまう要因の一つですね。

一般論でまとめてしまいましたけど、参考になれば幸いです。

Qエアロビに合う音楽♪

最近近くのジムに通うようになり、そこでサ-ビスプログラムのエアロに参加しました。
大変興味を持ちました。
家でも練習して早く上手になりたいのですが、
その際に合う音楽(曲名)は何がいいのでしょうか?
私は洋楽は全く知らないので、
ご存知の方教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jafanet.jp/material/cd.html
イントラ用のCDが売っているそうです。

http://www.lesmills-japan.jp/cgi-bin/list/songlist2.cgi
上記もオススメです。

一番良いのは参加しているクラスのイントラさんに使っている
楽曲はなんですか?と聞くことです。

QCDの曲のテンポをコントロールできるプレーヤー

母の社交ダンス練習用に、CDの曲のテンポを速くしたり遅くしたりコントロールできるプレーヤーを探しています。持ち運びが出来る程度の大きさで、練習用のホール(30名ほどのレッスンで使用)で音量を上げても耐えうる音質のものがいいのですが、検索してもなかなか見つからず困っています。どなたかご存知ないでしょうか。ポータブルのものにスピーカーをつなげるタイプでも、スピーカー一体型のタイプでもどちらでも構いません。ただ個人で購入するので価格は5万円以下くらいで探しています。機能としては、CDのプレーヤーとしての機能と曲の途中でテンポを上下できる機能の2つがあれば十分です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたび失礼します。検索していたらズバリのものがヒットしました。(ただし音程も変わってしまうかもしれません)

http://www.fit-i.com/solution/cd.html

またポータブルカラオケ機であればピッチやキーの変更ができるようです。

http://item.rakuten.co.jp/ebest/4560119530752/

Qエアロビクス上手になりたい

エアロビクスの初心者コースに参加している者です。
音楽にあわせて身体を動かすこと、汗をかくことが
楽しくてたまりません。が、下手なのです。
インストラクターや、手近にいる上手な参加者を真似て
みるものの、動作によっては手と足の動きがうまく合わせ
られなかったり、右の動きはできても左方向にすると、
全くできなくなったり、ひとつひとつはできても複数の動作を
組み合わせると、とたんにできなくなったり・・・。
こういうのを運動神経が鈍い、というのでしょうが、でも
下手の横好きで、とにかく楽しいものですから、なんとか
踊り上手になりたい。初級よりもっと楽しそうな中級クラスの
レッスンにも出てみたいのです。
こんな運動音痴の私に、エアロビクス上達のコツや専門家の
見解など、コメントをしていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わぁ、いいですね~!
「楽しくてたまらない」なんて最高ですよ
きっとインストラクターにも、18banさんの発するエネルギーは通じてるはず
きっと嬉しく感じていらっしゃると思いますよ

さて、自分の身体なのに、意のままに動かすのって案外難しいです
手と足の動きで迷ったら、まず足の動きを覚えましょう
あと集中するために必ず最前列か二列目で、先生寄りのポジションをとるように
先生と自分の間に、人が居なければ居ないほど良いのです

それから先生を中心とした場合、自分の位置が右側か左側か
右側なら左目線で見ることになり、左側なら右目線です
ちょっとした事なのですが、人によっては得意な方があるようなので
その辺も研究してみて下さい

エアロビクスの動きは、直線的で単純なステップが多いので
上手に「踊る」というよりは
効果的にハッキリ「動かす」ことを心がけると良いと思います
そして何よりも続けることが大事でしょう
がんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報