アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アタックやアリエールなど普通の洗剤で洗濯する場合、すすぎは2回では足りないのでしょうか?

私は2回しかしていません。

みなさん、いかがですか?洗剤の箱にすすぎ回数が記載されていないので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

洗濯機、特別に設定しなければ、洗いとすすぎが2回なので、標準量の洗剤を投入すればそれですすげるというのが前提だと思うので、2回してます。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家の洗濯機は標準設定だとすすぎ3回になっていますが水がもったいないので2回にしています。

先日、ブルーシーという洗濯洗剤の購入を検討していたところ、『普通では成し得ないすすぎ2回がこの洗剤では可能』というようなことを宣伝していました。

ということは、普通の洗剤は3回必要なのか?
と思った次第です。

多くの全自動洗濯機はいわゆる「標準コース」で2回すすぎです。

すすぎ3回が標準の洗濯機はどちらかというと珍しい気がしますが、
標準コースになっていないとか、手動設定を記憶している、ということは
ないでしょうか?
標準3回で間違いなければ、お使いの洗濯機は
「適正な洗剤量で3回すすぎ」という見方になると思います。

洗濯機の機種によりけりですが、
2回すすぎが標準であってもセンシング(洗濯物計量)の時点で洗濯機が3回すすぎを判断する場合もありますし、機種によってすすぎ水の透過度(濁り具合)を視て急遽すすぎ回数を増やす場合もあります。

ただ適切な洗濯量、水量、洗剤投入量を守れば
今日の洗濯機は2回のすすぎが一般的です。

経験からいうと、洗剤を入れすぎのお宅が多いようです。(スプーン何杯も入れる、最低水位なのに山盛り一杯とか)
洗剤を入れすぎても汚れがより落ちるわけではなく、
洗剤が勿体無い上に、地球環境にもよくないです。

そしてすすぎの水も多く要しまうわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤によってではなく、洗濯機によって変わってくる

ということなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。