最近Macを買ったばかりの友人に以下の質問をされました。
『自宅でデジタル録音でき、それをiTunesを使って
オリジナルCDを作ろうとしてます。ソフトに含まれる内容としては、
シーケンス、ミキサー、イコライザー、エフェクター,
シンセサイザー、が必要なので、CUBASE,DIGITALPERFORMER,WAVES,ぐらいを考えています。
この3つの違いやおすすめ等ありましたら教えてください。』

ハード環境は:
・iMac(最新)
・Mac OS 9.2 もしくは Mac OS X
です。
ちなみに友人のMac歴は2ヶ月程度です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CubaseとeDigitalperformerの違いといわれても、一概にはいえませんが、とにかくオーディオ機能が充実してるのがCubaseのほうですね。

つまり、Wave録音で外部からの音を録音するならCubaseのほうがやりやすいかな?(どっちもいいけど)また、MIDIの打ち込みならCubaseは少し使いにくいとかいわれてるけど、そんな差はないと思います。(要は、慣れ!!)
でも、Cubaseはテクノ系の打ち込みミュージシャンに非常に好まれています。
Macならあと、Logicがいいかな?これは、ちょっと高いけど、高機能ですので・・。
また、宅録するなら、各インターフェイスはきちんとそろえてくださいね!!
参考URL
Cubase:http://www.japan.steinberg.net/products/vst5/mac …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報