プロが教えるわが家の防犯対策術!

SOHOでパソコンを使った仕事をしています。SCSI時代の周辺機器や場所を取るプリンターなどどう置けばいいか困っています。無線LANやハブをうまく使うともう少し配置をうまくできそうなのですが、なんとなく基本がよくわかっていません。
今はMAC・WINDOWSをハブでADSL接続・モニターは切り替え機を使用しています。他は直接PCと周辺機器がコードで繋がっており、線の届く範囲で配置しなければならないため、色々と無理が生じています。
質問なのですが、マウス・キーボード・プリンター・MO・スキャナーなどPCに繋がっているものを無線にすることはできるのですか?
皆さんどうやっていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> ハブでADSL接続・モニター



> マウス・キーボード・プリンター・MO・スキャナー
とありますので、この範囲で。

・マウス、キーボード
多くの場合、ケーブル等よりも人間の手(指)のサイズが問題なので、小さめの製品を選ぶしかありません。
無線化しても効果はそれほど・・・

・プリンター、スキャナ
スキャナに関して無線化は無理です。
プリンタであれば可能です。

ただ・・・。「複合機」という選択肢もありますよ。
私の場合スキャナ、プリンタを別々に置いていましたが、用途的にA4以上のサイズを使う事は非常にまれ。
そのため複合機(USB接続)にしたところ、使用スペースが半減しました。
また、ケーブルの取り回しもずいぶん楽になりましたよ。

SCSI世代からというのであれば、機器の部品寿命も気になる時期なので、更新されてみては。

・MO
デスクトップ機の5インチベイに入れてしまうとか。
DVD-RWやNASを利用するとか。
#手軽なのでなかなか手放せませんけど・・ね。

・ルータ、ハブ
手を触れたり常に目を配る必要は無い機器なので、天井角にL字金具で台を作って、そこから線を引っ張っています。
無線LANでもいいかと思いますが、有線を利用している理由はNASサーバを利用しているので、可能な限り高速に使用したい為です。

・モニタ
無線化は難しいですが、液晶にすることで半分以上のスペースを節約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。複合機はスペース的に魅力なのですが、私の仕事の性質上適当なものがないのです。MOも保存というより受け渡し用なので・・モニタはすでに液晶です。ただ、古いMACを新しく変えるとSCSI接続の機器は使えなくなるのですっきりするかもしれません。そろそろ変え時かも・・

お礼日時:2005/07/28 12:15

狭い部屋でしたらあまり無線にこだわる必要はないかと思います。


例えばマウスやキーボードはBluetoothで無線化できますが、これらはPCの傍になければいけないものなのであまり変化はないですよね。
LANも無理に無線化するよりは有線の方が速度も速いですから、ケーブルが届き歩行の邪魔になったりしていないのでしたらそのままで良いと思います。
ただデスクトップの他にノートもあるのでしたら無線はあったほうが便利です。
あちこち持っていけますからね。
あとは各機器の配置の問題ではないですかね。
横にズラ~っと並べちゃうと場所も取るし長いケーブルが必要になってしまうので、空間を利用して棚に配置するとかがよろしいかと。
長いケーブルや延長ケーブルもお店に売っているので、そちらもご利用ください。
あまり参考にならなかったらすみません。

この回答への補足

ありがとうございます。ただでさえ狭いところに大型プリンターを購入したので、扉が開かなくなりそうなのです・・ジグソーパズルの要領で考えてみます。

補足日時:2005/07/28 12:16
    • good
    • 0

参考URLのようなもののことですか?



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。すでに生産中止みたいですが、キーボード・マウスをコードレスタイプにすると配置上便利になりそうです。同様の商品を探してみます。

お礼日時:2005/07/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!