プロが教えるわが家の防犯対策術!

字数オーバーのため、分けて書きます・・すみません。

両親は「彼」の存在には気付いていないと、その「彼」は言っていましたが、カウンセラーが二重人格に気付いた場合は、両親に告知しますよね・・・。
「彼女」自身、幼児期の虐待、性的虐待の経験はないようです(記憶がないだけかもしれませんが、それらしいことを言ったことはありません)。

質問です

「彼女」と話す時に「彼」の存在を私が知っていることを感づかれてもよいのでしょうか?
もし、カウンセラーに通っていないようだったら、カウンセリングを続けるように勧めるべきですよね?
「彼女」または「彼」と話す時に、気を付けなければいけないことは何ですか?
「彼女」にしてあげられることがあるとすればどんなことですか?

ひょっとすると、騙されて・・・と、思ってしまうほどの、急な人格の転換でした。しかし彼女とはメールもメッセも長く、そのような悪戯をするとも思えない、また、二重人格等について演技をして人を欺くほどの知識があるとも思えません。
ですから、これは、本当のこと、と思います。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153897

A 回答 (4件)

回答をいただいたので補足しておきますね。

もし、きちんとした治療をすすめるというのであれば
東京によい病院があります

ただ、こういう種の病院に行くことは勇気がいります
本人にとっても自分は病気であるということを再認識させてしまうからです。
No.3の回答にあるように思春期特有のものかもしれないですね。
騒ぎ立てるより、今はそっと見守ってはどうでしょう?
話を聞いてあげることにより、回復にむかうと思われますよ。
    • 0

「多重人格」を証明するのはとても難しいことです。

そして真実から身を守るためだけに「もう一つの顔」が登場するわけでも
ありません。ちょっと前に行われた実験で、催眠治療で幼児期に虐待を
受けたと判明したいくつかの例は本人によって作り出された妄想や
催眠術をおこなったカウンセラーによる記憶誘導であるという結果が
ありました。「架空の真実」とも言えますが、これは本人が嘘を言っている
わけじゃなく、本人の思い込みがやがて真実の記憶として保存されて
しまった現象なんです。一種の「自己洗脳」ですね。

思春期には自虐観があります。他人と違うことや不幸なこと、つまり
「影がある女」に対しての憧れが存在します。失礼ですが、メッセという
言葉を聞くとマンガやアニメ系を思い浮かべてしまいますが、
正しいでしょうか?私の知り合いにもいますが、彼女達の妄想は
すごいし、意外と自分を普通に見られるのを嫌がります。
私も中学のときにキスをしようとしたとき「私はもう経験ありだよ」
みたいなことを言われました。でも、内容がどうもドラマっぽい。
でもってその子の親友となにげにそんな話題が出た時、そんな事実は
なかったことが判明しました。もちろん、それを本人に問いただすこと
なんてしなかったので、彼女は別れた後もその嘘を突き通していました。
彼女の願望は「バラバラになった屍の真ん中でちぎれた腕をもって
微笑んでいる血まみれの自分」でしたからねー。

本人を見ていないのでなんとも言えませんが、彼女のいう
「夏の終わりに恋人ではないけどやさしい人と初体験」というものも
なんとなく、その年代特有の妄想に思えます。

もちろん、本当にそのような経験をしているかもしれません。
しかし、それを判断するには素人ではかなり困難なことなんです。
「多重人格」は一人の人間の心の病気です。本当に他の人格が形成されるのか
疑問です(研究者のはしくれとして)テレビ等で多重人格者を御覧になった
ことがあれば分るともいますが、本人以外の人格はあまりにも極端です。
男であれば、無骨、トゲトゲしい、言葉が乱暴だったり、妙に不良っぽかったり
「彼女」が「彼」になったときどうでしたか?妙にアニキっぽくなかったですか?
人の感情は化学物質によって支配されています。それを調節している部分が
脳です。お酒を飲むと人格が変わることは珍しくないですよね。
これはアルコールで調節する部分が麻痺してくるからなんですが、別に
アルコールでなくても本人の潜在意識によってもこの調節がおかしくなります。
多重人格は多分、興奮性の神経伝達物質が過剰放出されているんだと思います。

重ねますが彼女は嘘をついてるわけじゃないと思います。
しかし、それが真実なのか思い込みなのか願望なのかは、本人ですら分らないし、
ましてやメル友ではもっと分らないと思いますよ。共通の友人、プライベートでも
遊んでいるような友達はいますか?いなければ、メル友という関係で自分の願望を
話しているだけかもしれません(輪姦してほしいじゃなくて影のある女ね)
事実であろうがなかろうが素人がなんとかできることではないので、
その都度、その人格に付き合っていけばいいと思いますよ。
    • 0

経験からいわせてもらうと、やっぱり、ちょっとおかしいかな?って。

私の知人にこの障害で入院してる人がいますが明らかに
違う気がして・・
多重人格は「演技でしょう?」と疑ってしまうほど強烈に人格が変わっています。飲めない酒を飲んだり、たばこを吸えないのに吸ってたり、自分のかわいい子供を虐待したり・・・そうなってしまうのです。

ネットでは顔がみえず、ある意味、演じることができます。
もし、二重人格のふりをして相手をふりまわすことを普通と思ってるとしたら、そっちのほうが心配ですね。
もし、彼女が本当の病気だったらかわいそうじゃないかという意見もあるとは思いますが、敢えて書きます。
ホンモノの(ごめんなさい)人格障害はひどいです。
家族も友人も破壊してしまいます。
なんの前ぶれもなく人格が入れ替わります。
今話している知人が急に他人(もしくは異性)になるのです。
tonbi_gentleさんがやさしいので彼女は頼ってるのだと思います。
気をひきたいのかもしれない・・・
でもそれはあなたに行為をもってる証拠なので
決して責めたりしないでくださいね。
きをひくための嘘をつかなくても十分あなたが彼女のことを想ってるのがわかれば、自然に落ち着くでしょう

この回答への補足

気をひくための・・・かどうかは、分からないですが、嘘かもしれない、その可能性はありますよね。でも、嘘じゃなかったら・・・それが心配なんですよ。仮に嘘だったとして、あとでわかって、「あのやろ~、ちっくしょ」で済みますよね。
でも、嘘でなかったら、それでは済まない。ネットでは本当か嘘か分からない部分もある、でも、信じて「よかった」ということもありました。
だから・・・嘘かもしれないと考えずに、信じることにしたんです。以前からの・・・もう半年以上なんですよ、それを考えても今更、嘘をつくとも思えないですし・・・。

• 0

こんにちは。

幼い時に自分では対処不能の現実が目の前に現れた時、「今ここにいるのは私じゃない」という意識からもう一人の人格が現れるようになる。例えば親から肉体的、精神的虐待を受け続けると別の人格が現れる事例などはあります。これは二重人格というよりも多重人格症というりっぱな精神病でしょう。アメリカでは正式症例として認められています。
しかし日本の医学では詐病として認めない人もいるので正式認定されていないようです。日本はこの手の情報がもちろん少ないので一般人が目の当たりにすると「本当かなぁ?」と思ってしまう。しかし彼女の中の彼が現れて記憶内容が変わる、話し方も男のようになる、名前を聞くと男の名前を言う、などがあれば症状としては十分考慮してもいいと思う。
しかし僕が思うに「彼女が目を覚ましそうだ、俺はもういなくなる」というのは、やや不可解と感じます。人格が変わる時は前触れなしに突然変わるのが症例としてはノーマルだと思います。
    • 0