プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の収納スペースを拡張しようと大掃除をしていて、普段絶対手をつけないようなトコまで整理していたら、小・中学校時の教科書だの、テスト用紙だの、学年便りだの、とにかくもう役に立たない大量の紙のゴミが出てきました。
もう今日明日の内に捨ててしまいたいのですが、まだゴミの日ではないし、不景気のせいか廃品回収も随分長いこと見てないし、古本の部類にも入らないし、どうしようか困ってます。
こういうトコだったら紙ゴミをすぐに捨てられるとか、引き取ってもらえるという施設なんてないんでしょうか? やっぱり、ゴミの日まで保管しないとダメ…?

A 回答 (4件)

 Gigoさんのお住まいになっている自治体が、どのような分別方法でゴミを収集しているかによりますが、そのような紙類は「資源ごみ」として収集されると思います。

ある程度まとめてヒモで縛って、資源ごみの収集日に出すことになりますが、そのひまで待てない場合は、直接ゴミ焼却場に持ち込む、近くに資源回収業者があるのならそこに持ち込む、といった方法しかないでしょう。

 裏ワザとしては、公共施設のゴミ収集場所ですと収集日以外でもゴミが入っていますので、そこにきちんと分別して縛って入れておく。例えば、公民館、**センター、などの外にあるゴミ収集カゴなどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、資源回収業者ですか…。とりあえず全部キッチリと縛ってしまわないとダメですね。
ウチはそれほど大きい町でもないんで、公共施設の前のゴミカゴってないような気がします。(^^;

お礼日時:2001/10/20 14:33

 もし、車があるのであれば、ゴミ焼却場に直接搬入するという手があります。


 Gigoさんお住まいの市町村役場のゴミ担当課に聞けばすぐに教えてもらえます。(ただし、有料だと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接ゴミ焼却場へ持って行けたんですねー。
けど今現在、畳1畳分のスペースに山積みになってるんですよねー…。(汗)
あ、しかも今日土曜日。明後日、役場に電話してみます。(^^

お礼日時:2001/10/20 14:37

殆どの自治体では、その様な紙類や本、新聞、雑誌などは資源ゴミとして、別途回収して再利用しています。


市の清掃課に収集日を問い合わせてください。
また、召集日まで保管したくないのでしたら、収集場所への持ち込みが可能かも聞かれたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり大量であり、掃除次第ではまだまだ増える可能性もあるので、ゴミ収集日まで保管か、持ち込みかは、他の家族メンバーの意思も無視できない状況になってきました。(^^; 
月曜まで、とりあえず保管です。

お礼日時:2001/10/20 14:41

庭があるのでしたら、私だったら埋めてしまいます。

元が有機物なのでそのうちミミズや微生物に分解されて土に戻ります。(本の背糊を除いて)
何層かに分けて土/紙/土/紙・・・・としていけば分解の速度も速いです。
最近はリサイクルとか言いますが、現状ではリサイクルしきれずに古紙業者は泣いています。(安いし)
それを考えたら、素直に土に返すのが余計な熱を出さずに環境に比較的やさしいのでは無いでしょうか。

質問に対する答えとしては適切ではありませんが・・・。

この回答への補足

結局、一括処分は無理そうだし、ゴミの処分を依頼するのにお金を払うなんてダメ!という事になり、毎回ゴミの回収日に小出しにすることに決まりました。お騒がせしました。
それにしても山のようにあるが、ウチの押入れって一体… (^^;

補足日時:2001/10/24 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、ウチにはゴミを埋められるだけの庭が無いですよ。(^^;
確かに昔は日曜毎によく見た廃品回収は、最近まるっきり見なくなりました。儲からないんだねえ。近くにリサイクル業者があればいいのになー、っと思うんですが…

お礼日時:2001/10/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!