プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、季節の変わり目に目が充血してかゆくなるので病院に行ったところ、アレルギー性結膜炎と言われました。

そこでなんのアレルギーなのか、という話になり、医師から「毛虫触った?」「○○を食べた?(○○の部分は忘れました…)」「毛布着て寝てる?」・・・・など、10項目ぐらいについて色々と訊かれ、すべて該当しないと答えた後「猫か犬を飼ってる?」と訊かれたので「猫を飼ってます」と答えました。
すると先生は「あ、それだ!猫のせいよ。飼うのやめたら?」と言うのです。

アレルギーの原因特定方法って、こんなものなんですか??
この方法だと例えば上の質問で「毛布着て寝てます」と答えたら「原因は毛布」になってたんじゃないかと思うのですが・・・。
第一、猫は10数年前から飼ってますがかゆみが出たのはここ2~3年のことですし、仮に猫が原因でも「飼うのやめたら?」はないと思うのですが・・・(-_-;

アレルギーの原因特定というのは通常どのようにして調べられるのでしょうか?

確かに猫の唾液は強力なアレルゲンになる場合がある、というのは聞いたことがあるので猫が原因でもおかしくはないんですが、このような適当な方法で猫を犯人(?)にされるのも納得いかないので・・・。

検査方法などをご存知の方は、教えてください。

A 回答 (4件)

私もアレルギー性結膜炎です。

小学生低学年から目がかゆく、眼科にかかっていましたが、検査をうけたらアレルギー性結膜炎だと診断されました。
検査を受けたのは一般の病院ではなかったようですが、なにせ子供の頃なので、どこだったのか覚えていません。それにもう20数年も前のことなので…。
検査の方法は、アレルギー原因と思われる液体を両手に注射して、反応をみて原因を特定するやり方でした。右手に10か所くらい、左手に12か所くらい注射されました。
私の症状は目がかゆくなる位なので、特にアレルギー原因になるものを排除するとかしていません。気をつけるのは目をかかないこと、目薬をつけることです。
目薬はアレルギー性結膜炎治療剤(キッセイ薬品のリザベン点眼液)をもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査の方法が口頭での質問だけではないことがよくわかりました。
今度病院を変えて検査を受けてみようと思います。

眼は分かりませんが、皮膚の場合「パッチ・テスト」といって、病院の仕様によっても違いますが、コットンのようなものに色々としみこませたものを腕の内側に貼り付けて反応を診るというやり方です。

それで反応が出ると「○○・アレルギー」という診断を下され、そのアレルギーによっては眼や鼻、口の中などにも影響が出るというものです。

私の場合アトピー性皮膚炎、ダスト・アレルギー、花粉アレルギーに反応が出たので、その季節やちょっとした掃除にも反応するし、年中眼がかゆくて鼻もムズムズ、ズルズルしてますね。
ただdongurinekoさんは眼だけのようなので、こういうのも違うと思いますが、診断というのは完全ではなく、最近では「セカンド・オピニオン」といって、患者側の安心感を得るために「第二、第三の診断をなるべくあおぐ」という傾向になっているようです。その時の担当医や病院によっては診断がまったく違ったりするし、それによって大きい病気をしてる人には身体の一部を切除するか否かが決まるとも言われています。一つの病院を信用して判断するのは怖い時代になってきたということでしょう。

診察料金が初診料金になってしまいますが、dongurinekoさんも色々な眼科へ行き信用出来るまで受診するのがいいと思います。眼は取り替えがきかないんですから、自分で自分を守っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
その病院では以前ももらった薬で副作用を起こし、それを話したところ「その薬を飲まないなら治療はできん!」などと突き放され、非常に嫌な病院なのですが、何せ近くに眼科が他にないもので・・・。
でも、病院を変えるということも大事なのですね。
これからは色々とあたって信用できる病院を探します。
ありがとうございました!

私もアレルギー性結膜炎だと診断されたことがあります。

目をべーして、裏側見て、「アレルギー性結膜炎ですね」と言われました。
何で分かるの?と思ったのですが、特に血液検査などもありませんでした。
本格的に調べたいのであれば、アレルギー検査が出来ます。自費?だったかと思います。
内科でも、眼科でもアレルギー科などでできます。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー科というのがあるんですか?
アレルギー性結膜炎という病名(?)自体を疑っているのではないのですが、原因の特定方法が納得いかなかったので・・・。
ありがとうございました。

アレルギーの原因の特定は、色々あると思いますが一般的なのは血液検査ではないでしょうか。

私の経験でもアレルギー性結膜炎の場合、特に検査なしで診断がつきますね毎度。しかも、一瞬見ただけで、です。ただ、アレルゲンの特定に関しては何も言われたことないですよ。大人になってからのアレルギーの再発は、環境の変化やストレスでも十分ありえる話です。もし、原因をはっきりさせたいのでしたら、アレルギー外来で相談される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結膜炎の症状自体はそれほど重症ではないので、目薬でなんとかなっているのですが、普通この程度の会話で原因が特定されるものなのかどうか気になったもので・・・。
血液検査で原因が調べられるんですね。
検討してみます。