プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家に軽自動車があるのですが、休日は妻が仕事で使ってしまうので、ちょっとした買い物や遊びに行く目的で中古のスクーターが欲しいと思っています(通勤には使用しません)。原付だと30km制限とか面倒なので、保険、税金が安い点を考慮して原付二種、予算10万以下、車種は特に希望はないですが色々調べてスペイシー100、アドレスV100あたりはどうかなあと思っています。

そこで伺いたいのが、この予算で原付二種を探すと覚悟はしていますが、あまり程度は良くなさそうですが、この程度の予算で買えるバイクだと、ガス代やオイル代を除きメンテ費用ってどのくらい見た方がいいのでしょうか?また故障ってしょっちゅう起こりますか?
もちろん当たりはずれはあると思いますが、実際買った方や所有していらっしゃる方がいれば意見をいただければ幸いです。

また、他に上記の条件でオススメのスクータ-(カブ以外)はありますか?安くて耐久性があればデザインやスピードは求めません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3年ほど前に中古のアドレスV100をバイク屋で購入して今も乗っています。

走行9000キロで車体価格10万、諸経費込みで12万ほど支払いました。
いま2万8000キロですので購入してから約2万キロ走ったことになります。

このあいだに修理や交換などが必要だったのは以下のとおり。
・タイヤ前後輪交換1回 約1万円
・フロントブレーキパッド交換2回
・リアブレーキワイヤー破断による交換 1回
・ウェイトローラー交換2回
・ベルト交換1回
・ウインカリレー交換 1回
・電装系接触不良 2回
・バッテリー交換 1回
・マフラー穴あき交換 1回

ほとんど自分で修理したので、実際バイク屋で直すとどのぐらいかかったのかはっきりとはわかりませんが、たぶん6ー7万以上はかかるとおもいます。

やはり走行距離が増えてくるとあちこち壊れやすくなるというのは実感です。
わたしの場合通勤で使っているのでかなり使用頻度が高いため質問者さんの想定する使用状況でここまで壊れることはないかもしれませんが、、

ある程度の期間のられるのでしたら、修理代を考えると新車を検討されるのもよいかもしれません。安ければ15万ほどで買えますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくメンテ歴があり助かります。自分で修理とは凄いです。自分は週末だけなのでbuihyakuさん程は走らないですが、自分で修理とかは全く出来ないので、メンテ費用はそこそこ見た方がいいのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 09:05

バイクをネット販売(個人売)してます。



国や車種にもよりますが、外国製の物は部品が国内で入らなかったり、国産車とそっくりな車種でも部品が国産車と全く別物で代用がきかなかったり、新車でも数百メートル走っただけでエアクリーナーが脱落してしまったり。と、トラブルはけっこうあります。
(バイク屋仲間がそういう苦情がよくきて嘆いてます。私はそういう事を聞いているので国産しかあつかいません...)

もちろんすべてが悪いというわけではありません。
良い外車もいっぱいあるとおもいます。

もし外車をお考えでしたら色々な外車を扱っている(扱った事のある)お店で、各車種によっての長所短所を事前に聞いてから検討してみた方が良いのでは...と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに外国製は魅力ある車種が結構ありますが、不安も結構あります。今回はチョイ乗りが多いので、国産で検討します。

お礼日時:2005/08/03 13:53

車体本体価格が10万以内で宜しいのでしょうか!?


V100なら充分程度の良いのが買えると思います
購入される前に御店に納車整備の確認をされれば
後々のメンテ費用も変わりますよ

私は14年程、V100に乗ってましたが
故障に関しても日頃のメンテしだいで故障と呼べる様な物も減ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予算は諸費用込みで考えてます。
V100ならなんと買えそうですね。

お礼日時:2005/07/29 08:58

初めまして。


私も足で125スクーターを買いました。
台湾製のCPIのポップコーン100というものです。
壊れやすいといったイメージがありますが、一応2種クラスの2stなのでアクセル全開などしなくても流れにはついていけますし、なにより安いです。
自賠責を5年つけても10万円を超えないと思います。
安い理由は輸入もとの高松産業が取り扱いをやめたために市場ではキットバイクとして売られています。
しかし、製造元のCPIはヤマハのコピーメーカーなのでほとんどの部品が国産スクーターのものとして使えるようです。
少なくとも一般的な消耗品は代用がききます。ピストン、ピストンリングも代用できたはずです。
入手困難なのがライトのバルブで欧州で一般的らしいS2球というものを使っています。
ただ注文すればそれはまだまだあるということでしたが、私は思い切ってHIDに変更しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真でポップコーン100を見ましたが、アジア風な感じですね。
自分は10年ぐらいバイクと縁がなかったので、外国メーカ=壊れやすいと言うイメージがどうも残ってましたが、スペイシー100もそうですが、国産メーカーの物でも台湾とか中国のモノが多いですね。ちょっと視野を広げて検討します。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 09:13

私も125CC以下のスクーター探していました。


安いのは、タイヤの溝がない、セルが回らない!
っていうのが多いですね。タイヤとバッテリー
交換で2万以上はします。

でもその他の故障箇所はそうそう壊れる物では
ありません。

私は原付に乗っていますが11000Km走行し
ましたがノートラブルです。

そろそろブレーキが交換時期かな?というくら
いでほんと壊れません。

ただ見ていると欲が出てきてどんどんいい物が
欲しくなります。その欲を抑えられるなら年式
が古くても問題はないと思います。

そもそもスクーターではそんなに壊れるカ所っ
て無いと思います。
まっすぐ走って止まって曲がれれば一応機能
ははたせますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにタイヤとバッテリーは距離と年式でてきめんに出ますよね。整備交換済みだとちょっと高くなるし、色々回って探します。

お聞きするとちゃんと整備すれば故障はそんなにない、しかしそれなりにメンテ費用は出ると言う感じでしょうか。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!