アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の階の騒音に悩まされています。
以前の住人が引っ越して行き、この3月から小学校2年生くらいの娘さんが一人いる親子が引っ越してきました。
以前はほとんど気にならなかった騒音ですが、この親子が入居してから、限度を超えた物凄い騒音に悩まされるようになりました。
最初は、引越したばかりでまだ落ち着かないのだろうから、と我慢していたのですが、どうも苦情をいうタイミングを逃してしまったようにも感じています。
入居のときにあいさつに来られた時には「うるさかったらいつでも言ってください」とは言っていたものの、実際どうしたらよいものか悩んでいます。
直接言う、手紙を書く、管理会社に言ってもらう。どれが一番良いのでしょうか?

経験者の方、体験談を教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

管理会社に言うのが良いでしょう。

私の場合は、6時ごろに掃除機をかけるのがうるさくて、管理会社に言ったところ、すぐに「早朝の掃除機かけについて、騒音の苦情が出ております。ご注意お願いします」という文書を、「全戸に」入れてくれました。
「誰が苦情を出したのか」はもちろん、「誰への苦情なのか」もわからないわけです。

受け取った人は具体的であればうちだ!とわかるし、クレームを出したのが、下なのか横なのかはわかりません。

うちの場合は、気が付いたらしくて、これでおさまりました。
    • 0
この回答へのお礼

全戸に文書を入れてくれるというのは、なかなか気の利いた計らいですね。
私だと特定されないので、もしそれで気をつけてくれるようになれば、お互い嫌な思いもせず解決できて良いですね。
ただ、気付いてくれるのかがちょっと心配です。
とりあえず最初の一歩として月曜にすぐ管理会社に提案してみます。
ありがとうございました。

こんにちは

以前すんでいたアパートで、上ではなく下の階の住人がすごくうるさかったです
昼夜を問わずの話し声や、子供の騒ぎなどひどかったです。
管理会社に連絡を何度かしました。
管理会社さんが注意や張り紙をしてくださったりしていましたが収まらず、他の部屋からも苦情があったようで、下の方が追い出されたように引っ越しをされました。
そのときに管理会社の方に言われたのですが、下手に直接苦情をいうと、かえってひどくなったり、いやがらせを受けたり、ひどいときにはけんか沙汰になったりする事もあるようです。
騒音問題は証拠もないので、解決が難しい問題ですが、管理会社に相談するのが一番と言われました。
また、自分の部屋だけでなく、他の人からも苦情が出ている場合に、声が集まると大きいみたいです(当然ですが)
    • 0
この回答へのお礼

最初、管理会社を通して苦情を言うのは感じ悪いかな?と思っていたのですが、逆なのですね。
確かに管理会社の方は騒音に対する苦情を処理しなれているでしょうから、お任せするのが一番いいかもしれません。
直接苦情を言うのは最後の手段にしてまずは管理会社にお願いしてみます。

はじめまして。

うちも上の住民の騒音に悩まされています。
myax2さんのように以前は別の人が住んでいて、
3ヶ月くらい前から子どもがいる一家が引っ越してきました。

やはり、最初は引っ越しで家具や何かを移動しているのだと思っていましたが、
ドタバタする振動がやまず、意を決して注意をしにいったのですが、その時は気をつけますとかいいながらも一行に治まる気配がありません。
また、手紙や貼り紙で注意を促したこともありますが、
逆ギレしてるのか、貼り紙をそのままうちの玄関に張り替えされたこともあります。

大家さんに言うのが手っとり早いような気もするのですが、
うちは、一度下の住民の騒音で(これも子どもがらみ)
大家さんの力を借りていて、大家さんは子どもには寛大なのか、
子どもの騒音は仕方がないみたいな考えを持っているようなので、
あまり強くいってくれないのが現状でした。
なので、あまり大家さんにばかり言うと、単純にうちが神経質なだけだと思われそうなので、現在非常に悩んでいます。

ちなみに、朝は7時過ぎから、夜は12まで騒音が続きます。
警察に連絡するのって、子どもの騒音でも可能なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだかものすごくタチの悪い住人ですね…(怖い)私も、逆ギレされるのが本当に怖いんです。
子供に寛大な人っていますよね。
「子供がうるさいのは当たり前」「静かにさせようというのが無理な考え」とか言う人がいますが、それは可愛い我が子だから我慢できるのであって、他人とっては一番嫌な騒音ですよね。
私の家も毎日カミナリが鳴り響いているようで、いい加減我慢の限界です。
ただ家はうるさいのは昼間だけなのでsdoraさんの方が大変ですね。
でも行動を起こしたのが立派です!私も頑張ってみます。

警察は子供の騒音では動いてくれないと思いますが、タチの悪い住人さんなのでお仕置きの意味で「毎日尋常じゃない音が聞こえるんです!虐待されているのではないでしょうか!なんだか心配で…」と警察や児童相談所に通報して、ちょっと意地悪してしまうのはどうでしょうか?余計火に油ですかね?

初めまして、こんにちわ。

そうですね。。。
騒音って、本当に一度気になりだすと、気になって仕方がなくなりますよね。
どういえばいいのか・・・
そうですね。そういうときって、「うるさいから静かにしてください」ってこっちが言うと、相手は自分自身(すべて)を否定されたように思い、場合によっては余計にこじれるときもありますからね。
例えば言い方を変えて「○○の時間以降は、もう少し静かにしてもらえるとありがたいのですが・・・」
と、譲歩して言ってみてはいかがでしょうか?
本来なら、四六時中気をつけるのが当たり前の事ですが、「静かにしてください」といわれると、相手にとっては「なんなの?」などと思う人もいますし、それでかえって逆恨みされて仕返しっぽい事をする人もいますので、相手の心理を読んで、そういう風に言ってみてはいかがでしょうか?
これだと、相手にだけ押し付ける言い方ではないと思うので、あまりトラブルになりにくいのではないでしょうか?
以前、こういったトラブルが起こったときの対処法として、番組で紹介してました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私も逆恨みされるのが怖くて、どうしたら相手の気を悪くさせないで静かにしてもらえるのだろうとすごく頭が痛いです。
アドバイスを参考に、直接苦情を言いに行く場合には
「最近具合が悪くて、昼間寝ていることが多いので、もう少しお嬢様の走り回る音にご注意いただけると助かります。」
という具合に言ってみようかと思います。実際寝てはいませんが、嘘も方便ですよね。

以前一人暮らしをしていたときに同じく騒音に悩まされました。

上の住人は家族連れというわけではないですが、しょっちゅう友達連中を連れ込んではドンチャン騒ぎしてましたよ。
ロフトがついていたのでうるさいたびに天井をドンドン叩いていたら、ある日、その住人の彼女らしき人が缶ビールを手土産に謝りにきてくれました。
でもその後騒音がおさまったわけではないのですが。

・・・そんな思い出話はともかく、やはり大家さんや管理会社経由で苦情を言うのが一番でしょう。

もうひとつ思い出話を思い出しました。
その次に住んだマンションは上に大家がさんが住んでいたのですが、その大家さんがうるさい…。
手紙で苦情を言ったところ少しは気を使ってくれるようになりました。

黙っているとストレスがたまってしまうと思うので早々に手を打ったほうがいいですね。
快適に生活ができることを応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

私も、天井を叩きたい衝動に駆られるときがあります。
下から叩いて、上は気付くものなのですか?気付くのならちょっと試してみたいです。
本当に、最近はイライラして精神衛生上よくないので、頑張って行動に移すことにします。ありがとうございました。

>うるさかったらいつでも言ってください

実際、うえの階の方とのお付合いは如何ですか?
もしよく挨拶もし声を掛け合うくらいの仲であれば
直接お話しても良いと思います。
言い方もあると思いますが、最近こちらも早いもので…などと
へりくだった言い方をしてから話し始めるのがいいかもしれません。

わかってくださる方ならばそれで解決ですし、わかってくれなかった場合や
挨拶依頼顔も見ないなどであれば管理会社に連絡ですね。
管理会社に直接言ってもらった方が良いかと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

上の階の家族とは、入居の時にご挨拶をいただいたのみで、あまり見かけることすらない状態です。
なので、やはり管理会社を通すのが良いでしょうか。
はじめは匿名で全戸に注意してもらい、それでだめならこちらの名前を出し、それでも駄目なら直接行く、というように段階を踏んで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。