プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろばんの練習問題集で使われているフォントはなんというフォントでしょうか?

A 回答 (3件)

あのフォントですね。


なんとなくわかります。

ちょっと検索してみたところ、

「そろばん数字フォント」
というのが、
http://homepage1.nifty.com/m-kaneko/syuzan.html

ここに出ています。

「HG珠算数字」
というのもあるようです。
http://www.ricoh.co.jp/swd/font/online2/font22.h …

数字フォント集のなかにはそれらしい書体が含まれていることもありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kirishima さん。ありがとうございますm(__)m

早速見比べて見ました。わたしは、
「そろばん数字フォント」よりも
「HG珠算数字」の方が良いなぁと思いました。

#でもやっぱりフリーではありませんね(^^);

どうもありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2005/07/28 11:45

「ソロモン【そろばん練習問題:5級~8級】」


http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se282792. …

では全面的にMS Pゴシックを使っているようです。
    • good
    • 0

どの問題集はどれですか?

この回答への補足

関心を持っていただいてありがとうございますm(__)m
今私の手元にあるものは、息子がそろばん教室で使っている物で
 日本商工会議所主催・日本珠算連盟協賛
 珠算能力検定試験
 練習プリント集
です
私自身がが30年前にやっていたときの全珠連の練習問題集も同じような字体でした。
個人的には、そろばん教室で配られている問題集の字体はどれも同じなのではないかと思っています。
テレビではフラッシュ暗算の時などに見られる字体だと思います。

補足日時:2005/07/27 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!