プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々初めての結婚式2次会に参加します。
不安だらけなので相談にのってください。

まずパーティバッグですが、きらきらなこぶりのバッグを考えていますが、ななめがけっておかしいですか?
遠方で荷物も多く、移動の時お財布などすぐ取り出せていいかなぁなんて思っているのですが、見本などでは手に持つタイプばかり見かけるので。
もし失礼に当るようでは困るので教えてください。

次に、羽織るものがカーディガンでもおかしくないでしょうか?ストールはなんとなく見た目が苦手なので‥。
基本は黒のシンプルなワンピース(ボートネック)を着る予定なので、カーディガンで良い場合、どのような色・素材・形が合うと思われますか?
地味になるといけないので明るい色を、とは考えているのですが。。

普段キレイな格好を全くしないので本当に困ってます。
歳は24です、小柄で童顔です。
雑な文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。                                       
                        

A 回答 (3件)

2次会は何でも有りです。


行ってビックリするかもしれませんが、友だち同士のパーティだと、
Gパンで来る男の人もいるくらい。
新郎がGパン+Tシャツに胸に花だけ付けて、友だちがブラックスーツってこともありました。

なのであなたの全体の雰囲気に似合っていれば、バッグの斜めがけもOKです。
見本は披露宴出席用じゃないでしょうか?
(披露宴だと、昼は肩を出さないとか、つま先を出さないとか色々決まり事があります)

カーディガンでもストールでもどちらでも好きな物で大丈夫。
夏場なら、上着が無くてもOKです。
すでに心がけていらっしゃるようなので大丈夫ですが、黒+黒+黒ではお祝いの雰囲気が出ません。
黒いワンピースを選んだら、アクセサリーや小物で華やかさを出すべきです。

きちんとした格好をしたいのであれば、夏場でもストッキングは必須。
そしてお化粧もきちんとする。
これだけ心がけておけば、あとは、自分なりのお洒落をして行けばOKです。

私が今までで一番トンデル格好で出たのは、チャイナドレスで美容室で細かい三つ編みの髪型にしてもらった時。
逆に浮いちゃったのが、パーティ用のワンピースで結婚パーティに行ったら、
友だちの職場の男性アルバイトばかりで、Gパン+Tシャツの中で一人浮いてしまったこともあります。

普段着でさえなければ、なんでもOKなのが二次会だと、だんだんと分かってきますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なんだか2次会はもっと気楽に考えて良さそうですね、
気合い入れすぎてういてしまっても困りますからねぇ。。
アクセサリーはシンプルなものばっかりなのでちょっと豪華めなものを探してみます♪

経験者の方のご意見とても参考になります、少し安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 16:05

ななめがけは、カジュアルになってしまいますよね・・・


バッグの中に持ち手をしまって、クラッチにしてはどうでしょうか。

二次会なので、ワンピのみでも良いと思います。
ワンピ×カーデは、野暮ったくなる場合があるので。
カーデを着たいのであれば、秋冬も引き続き流行る丈が短いモノがオススメです。

あとは、髪型で華やかにするといいと思います☆
美容院でセットしてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
普段肩を出す格好に慣れていないので何かはおりたいなぁ、と思ったのです。。
確かに選択を間違ったら子連れのお母さんみたいになっちゃいそうだなぁと思いました。
短い丈よくみかけます、探してみます!

髪のアレンジも下手なので美容院行くつもりです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 16:31

2次会のみ参加と言うことですよね。


どこで行われるかによっても若干違うかもしれませんが…(ホテルのパーティー部屋を使う場合もあれば、居酒屋の場合もあるので)
披露宴ではないので、普段より少しおしゃれをする程度でいいのではないでしょうか。

何回か出席しましたが、披露宴からそのまま来る人は披露宴と同じパーティードレス、2次会のみの人はツインニットにスカートなど、綺麗目の普段着を着てくる人が多かったです。黒のワンピースにカーディガンでいいと思いますよ。少し透け感のある白いカーディガンなどはどうでしょうか。黒なので特に何色でも似合うと思いますが。パステル調の明るい色がいいと思います。襟元に少しラインストーンが入ったようなものも華やかで可愛いですよ。

バッグは、例えば居酒屋系の2次会なら、特にパーティー用じゃなくても普段使っているバッグで問題ないと思います。もしホテルなどで行われるおしゃれ目な2次会なら、普段使う荷物を入れるバッグと小さ目のパーティーバッグを持っていき、2次会の時は荷物を入れたバッグはクロークに預ければいいと思います。パーティー中はハンカチと口紅くらいしか持ち歩くことはないので。

まあ、「え?結婚式の2次会なのにその格好?」っていうくらいラフな格好で来る人も結構いたりしますから、そんなに身構えなくてもいいかなと思います。もし一緒に行く人がいれば、相談してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうです、2次会のみの参加で会場はカフェのようです。
みなさん仰っているように気楽に考えて良さそうですね、
透け感のあるカーデなら涼しげで良さそうですね!

バッグもあまり気にしないでよさそうなので良かったです。
でもほんとにシンプルなかばんばっかりなのでこの機会にかわいいものを探してみようと思います。
友達も着慣れないものを着なきゃいけないので謎だらけのようです、、。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/07/26 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!