プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。

あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
先週末、ついに我が家に黒柴犬が来ました。とってもやんちゃで少してがかかりそうな予感がしていますので・・・シツケ教室を申し込みました。性格的な違いは色ではないようなので、あとは自分次第、つまりシツケ次第なんだと分かりました。アドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/09 18:12

性格については個体差が大きいと思います。

姉宅では黒柴を飼っているのですが、神経質すぎて少々噛み癖があります。無駄吠えは全くせず、普段はおとなしいためそのように見えないのですが、撫でようと手を出すと「ウー」と唸られます。色は気にせず、ブリーダーさんとよく性格について相談して人懐っこい子を選ぶといいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
個体差が大きいということですね!分かりました。先日我が家に来た黒柴犬はとてもやんちゃですがシツケ教室に行き、しっかりとシツケをしたいと思ってます。人懐っこさはかなりいいので、そのいい点を伸ばしつつ、シツケしようと考えてます。アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 18:14

こんにちわ。


現在柴(♀2才)を飼っています。
柴はこの子で2匹目です。
現在の柴はお父さんが茶、お母さんが黒で生まれてきた子なので黒と茶が混じっている状態になります。
柴は基本的に飼い主に忠実で賢いです。
うちの柴は基本的にはとてもいい子ですが、かなりのびびりやです。少し風が吹いて音が鳴っただけでびっくとしてるし、背後から人が近づいたらびびって動こうとしません。でも、かわいいですよ。後はMダックスを飼っているのですが、その子を可愛がっていると柴がやいてMダックスのマネをよくします。そうすることにより、私も可愛がってもらえると思うのでしょう。後は、ダックスが怒られることをするとそれは絶対しないようにしています。かなり賢い子です!
しつけもしやすい方だと思います。
柴犬の育て方ですけど、結構一匹狼的な性格ですが、すごく周囲は観察しています。だから、必ず声をかけてあげたり、相手をしてあげることが大切です。まー柴だけではなくすべてにおいてそうでしょうが・・・。体臭もそんなにきつくないですよ!
あまりアドバイスになってませんが、素敵な家族の一員になればいいですね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですか~何だか安心しました。私もダックスやシーズー・・・とみごとに小型犬ばかり飼ってました。親やおばあちゃんの代から・・。ですが、不思議と大きな犬は飼ったことがなく、不安もありました。ですが、忠実でそんなに賢いなんて、gokigenbutasanさんの飼い方やシツケもいいのでしょうね。私も新しい家族を頑張って育てようと思ってます^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!