テレアポのお仕事を始めてそろそろ3週間になります。
(以前、このトピで質問をさせていただき、おかげさまで順調なスタートを切る事ができました。)ですが今、少し焦っています。というのは、昨日まで、同期のなかでTOPだったのが、今日、ビリになってしまいました。(小差ですけど。)焦りは禁物なのは重々承知ですが、負けん気が強くて、明日は挽回しようと燃えています。こんな時にこそのアドバイスや、テレアポのせりふの言いまわしの骨など(自分では、途中では、~いかがですか?などの疑問系はつかわず、肯定文で推す・・・などは私の発見なのですが)こつ、決め台詞などありましたら、秘訣をおしえてください。よろしくお願い致します。
(変換ミス  骨~こつ)

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A 回答 (2件)

断る立場からお話しましょう。



我が家では、家内の電話はほとんどSWを切っていますが、うっかり出た時は一方的に済みませんといって切ります。

私の場合はテレアポというより、商品取引、株、マンションセールスが主で「奥さまご在宅?」というのは先方で切っています。

普通男の場合は、仕事中という理由で断りますが、仕事に一段落した時などうっかり話を聞き始めることもあります。

しかし元々必要な情報や物は、電話以外のところから入って来る、または取り寄せるもので冷やかし程度でしょうか?

やはり電話の第一印象で、聞いてくれるかとか、多少心に隙間のある相手でないと上手く引っ掛けられないのではと思いますが?

この頃流行のお墓なんて、電話を受ける方も向こうはどうせ駄目元でかけるんだから煩いだけと適当に「家には三ヶ所もあるよ?」

だなんて云うことになるのではないでしょうか!

一番悪いのは空虚な高額商品、痩せる話、受けたら最後事件になる様な商品取引とか、全ては電話から始まるいうことでしょう。
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この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。そうですね。3週間前、自分もやはり切っていました。今は逆の立場から、100件かけたら90件は即切りでも、すこしでも聞いてくれた10件を粘ると言う感じで、(まだ新人なのでその程度しかできませんが。)取り組んでいます。私が今回照れアポを始めたのは、あなたが1番最後に書いてある、悪徳商方にひっかかったからです。40万のお金を早く返すべく、テレアポを始めました。本業や家族に迷惑なく出来るし、自給いいから、4ヶ月すれば、お金は返せます。とりあえず、4ヶ月首つながる様、みなさんにアドバイス頂いています。わりきって、頑張ります。お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/20 00:10

 以前テレアポの会社を経営している方と仕事で知り合いになりまして、


(私の方も営業だったので)「トップセールスはどんな方ですか?」と
お尋ねしたことがあるのですが・・・ その時の答えは今実際にお仕事に
されている方が聞くと「ちょっと!」と怒られそうなんですが・・・
 一様聞いた答えはですね、「電話での営業は顔が見えない、だから
こそ押していかなければ数字は生まれない。対面販売・営業のように
自分への信頼を育ててなんて考えていてはいけない。人格をもった
トークは自己満足にすぎない。電話を受けた人にどう思われるかなど
考えるな。うちのトップクラスを見てみろ、電話を切られてもまだ
しゃべってるぞ。」というものでした。これを普通に職員さん
(テレアポをされている方)たちがたくさんいらっしゃるところで
おっしゃっていたので、かなり衝撃的で良く覚えています。
 確かに電話という相手はいとも簡単に切ることができる手段での
営業は、迷わせたら終わりという部分があるのでしょうね。
 その会社は結構大手で化粧品・健康食品など社名をいくつか
変えてそれぞれテレアポでやっていましたが。確かに強引だな、と
聞こえるくらいの方々が成績がよかったようです。ただし、
そういう電話を受ける方のお客様がどう思うかは別ですが・・・
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても良く分かります。質問の主旨から離れますが,入った時からの上司の大丈夫か?の言葉の裏は、心の中のことをきいているんだなあと,常に感じていました。私自身,今一つ割りきれない所は、そういう人間性の面、考え方の問題だと言うことにも、気がついているこの頃です。でも、私は,一つ本業が有り、今回事情が有り、かなり割きってお金のためにテレアポのお仕事を始めました。ですから、テレアポの4時間は割りきってプロに徹しないといけないとお返事を見て,思いました。メンタルな部分で参らない範囲で、(別にTOPを目指しているわけではないので。ふつうでも時給いいし。)がんばりたいと思います。なんでも、TOPの方のお話というのは、とても,確信を突き,勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 23:56

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漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

ラーメン屋は、市場規模もあり、儲かるときは儲かります。参入障壁の低いことでも有名です。「ラーメンの経済学」を一読されることをお勧めします。経済とは何か、参入障壁とは何か、それが低いことによる競争とは何かとかが、凄くわかりやすく書いてあり、つい「そうそう」と言いながら、一日で読めちゃいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4047040541/250-3416849-5943452?v=glance&n=465392

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アポじゃなく、その場で契約まで行きます

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同期は毎日契約を取る
しかし私は取れない

上司は「新人は業務の知識なんか無くても熱意があれば獲れる」と言ってます

確かに私は新人

しかし実は、受信オペレーターの経験があります
この経験が気持ちの面で邪魔をして
素直な気持ちを奪っているんじゃないか?とも考えてしまいます

本には「雑談をするつもりで行け」と書いてあった

でも、相手の話を聞いて
相手の事がよく分かってくれば来るほど
売るのが申し訳なくなって来る

こんな私は単に「精神的に弱いだけ?」


受信オペレーターの経験があるだけに

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こんばんは。

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基本的な質問ですいません。
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私の仕事は、電話でアポイントをとり、会って頂いて、その際に詳しく商品を説明し、良かったら契約するというものです。しかし、配属されて一ヶ月、まともにアポイントが取れません。同期が続々とアポを取り契約しているのを見ると、焦ります。
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Aベストアンサー

明日本屋に行ってみて下さい。ビジネス書のコーナーに営業や電話に関する本が山ほど売っています。
今のあなたにとって、一冊に一つか二つくらいあなたの役に立つことが出ているはずです。
何冊も買って徹夜で読んでみて下さい。

>先輩を見て覚えるよう言われているのですが、それをする>と電話をかける数が減るので上司に怒鳴られます。
>自分は今まで討論の経験もありませんし、規則に則って生>活してきたマニュアル人間なので、臨機応変な対応は最も>苦手とするところです。

上司に怒鳴られたら、ではどうやって勉強すればいいのかと反論しましょう。
経験がないこと、臨機応変な対応ができないことがマズイと思っているのなら、今すぐ直すように努力しましょう。

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昔、コンタクトを利用していたので、ふと思ったのですが、コンタクトの市場規模ってどのくらいなんでしょうか。かなり高額な商品ですし、消耗品や付属商品も多いですから、かなりの市場規模があると思っています。
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Aベストアンサー

また別の資料を見つけました。
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参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1137651765

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先日、目上の方、或いはお客様に対して「了解(致しました)」というのは失礼である、「承知いたしました」「かしこまりました」の方が良い、という話しになりました。了解には謙譲の気持ちが入っていないのではないか、というところまでは行き着いたのですが、明確な違いが分かりません。「了解」は身内言葉だという意見もあるのですが、根拠が曖昧です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

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基本的な言葉の意味がわかっていないのではないでしょうか?
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承知・・・
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Aベストアンサー

直接の回答にはならないので恐縮ですが・・・。

仕事柄、私も○○の市場規模などを求めてWeb上を放浪することが多いです。
しかし、基本的にこうしたデータは有料なので、ひたすら意中の資料にめぐり合うまで検索するか(大学論文などの中には時折ヒットするモノがあります)、公開されている各種統計データから勝手に推定するしかない、という状況です。

矢野経済研究所の刊行物をチェックすると大概の市場データが入手できそうなんですが、高額なのでとても・・・。

現在お探しのデータは、「潜在的な需要規模」を探る、というようなモノに思えますので、結構大変そうですね。

すでにご存知かもしれませんし、何の役にも立たない可能性大ですが、以下にいろんな統計の掲載されているサイトのURLを書きます。

日本情報技術産業協会
http://www.jeita.or.jp/japanese/index.htm
ここの統計データには、電子部品や電子製品の出荷情報があります。
ここに限らず、業界団体のHPには結構統計データが掲載されてますね。

経済産業省
http://www.meti.go.jp/statistics/index.html
ここの統計は、家計に関するものがあまりないのですが、種類が多いので、なにかヒントになるようなものがあるかもしれないです。

総務省の統計ページです。
http://www.meti.go.jp/statistics/index.html
家計調査とかインターネットの利用状況統計などはひょっとすると参考になるかもしれません。
サイト内検索で探してみてください。

なお、政府広報オンラインには、各省庁の統計情報の更新履歴があります。
http://www.gov-online.go.jp/theme/20_tokei/tokei_200203-06.html

あと、証券会社が作成する企業レポートも結構役に立つことがあります。

直接の回答にはならないので恐縮ですが・・・。

仕事柄、私も○○の市場規模などを求めてWeb上を放浪することが多いです。
しかし、基本的にこうしたデータは有料なので、ひたすら意中の資料にめぐり合うまで検索するか(大学論文などの中には時折ヒットするモノがあります)、公開されている各種統計データから勝手に推定するしかない、という状況です。

矢野経済研究所の刊行物をチェックすると大概の市場データが入手できそうなんですが、高額なのでとても・・・。

現在お探しのデータは、「潜在的な需...続きを読む

Q営業のこつを教えてください

転職して健康器具を販売するのですが、知りあいもあまりいないし、どういうアポイントをとっていいかわからず、悩んでいます。いい商品なので話を聞いてもらえれば、気に入ってもらえると思うのですが・・・
いいアイデアがあれば教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

 食堂があるような中小企業の総務課など
を訪問し、昼食後(12:30くらいからとか)
その食堂で商品の説明、実演販売をさせて
欲しいとお願いしてみるのです。

 勿論殆ど断られるでしょうが、複数の
会社に売り込みをかけてみて、さらに
一度断られたところも時間をおいて
また訪問したりするのです。応対して
くれる担当者が変わるといい返事がもらえる
ことがあります。

Q農業用微生物資材の市場規模は?

VA菌根菌などの微生物資材をメーカーは販売していますが、それらの市場規模はどのくらいなのでしょうか。市場規模の推移や将来の市場規模、メーカーシェアなどの具体的数字が分かればお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です、既にご存知かもしれませんが、少し補足します。
電子政府の総合窓口(e-Gov):http://www.e-gov.go.jp/
ここで、VA菌根菌を検索すると20件くらい出ますので、その中で農林水産省で各種資材関係の生産量が出ていました。
*注意 Pdfファイルです。

国立国会図書館には、研究結果は数件あるようですが、調査レポートは無いかもしれません。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

最初に書いた農林水産省関係に聞くのも方法だと思います。

Qテレアポの営業してます!件数が獲りたい・・・

テレアポの仕事をしている、19才男です。

最近獲得できなくなっているんです・・・
1件獲りたいのですが焦ってしまってます。

電話口で断られたり
内容きいて今回はいいや~って言われることが多くなっています。

説明を淡々としてしまうこともあります・・・

結局「やっぱりいいです」→かしこまりましたって終わってしまうんです・・・

営業に大切な事はなんですか?
なんで獲れないのですかね?

Aベストアンサー

こんばんわ。

ある商品を売ろうとするとき、やはり「ニーズ」が一致していないとなかなか相手は買ってくれません。

例えば、男性に女性用化粧品を売ろうと思っても、なかなかニーズは一致しません。
ところが、「彼女へのプレゼントにいかがですか?」などという提案をすれば、やみくもにやっているよりはニーズは一致する確率は上がるというものです。
なので、質問者さんが売ろうとしている商品について、各年代別や男女別にその商品が役に立つ状況を想像して(またはリサーチして)そのメモなどを手元に置いてアポイントをしてみてはどうですか?


それと、ギブ&テイクの原則を守る事でしょう。
人は与えられるとお返しをしたくなるものです。
こちらからの要求を突きつけるばかりでは、奪われる印象が強くなり要求を簡単に受け付ける事はないでしょう。
まずは、相手に有用な情報などを与え(ギブ)、その後でこちらの要求を呑んでもらう(テイク)という順番を守ることが重要ですね。


最後に、「こんにちわ」「お忙しいところすいません」など気持ちのこもった礼儀正しい会話をして印象を高めておくことも非常に重要です。
姿が見えない分、声のトーンなどで気持ちのこもり方がとてもよく伝わります。
足を組んだり、肘を付いたり、気持ちのこもっていない言葉を発していませんか?
これは「印象」として相手の意識にしっかりと残り、しかも悪い印象であれば口コミでどんどん広がります。

以上をきちんとやっていけば、自ずと成績も上がるでしょうし、相手からのお礼すら獲得できると思います。
(実際、私はコールセンター勤務時にお客様からの感謝の声による表彰を何度か受けています^^v)
その後のあなたのビジネスにも役に立ちますので、きっちりとやってみられたらいいですよ。

こんばんわ。

ある商品を売ろうとするとき、やはり「ニーズ」が一致していないとなかなか相手は買ってくれません。

例えば、男性に女性用化粧品を売ろうと思っても、なかなかニーズは一致しません。
ところが、「彼女へのプレゼントにいかがですか?」などという提案をすれば、やみくもにやっているよりはニーズは一致する確率は上がるというものです。
なので、質問者さんが売ろうとしている商品について、各年代別や男女別にその商品が役に立つ状況を想像して(またはリサーチして)そのメモなどを手元に置い...続きを読む


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