テレアポのお仕事を始めてそろそろ3週間になります。
(以前、このトピで質問をさせていただき、おかげさまで順調なスタートを切る事ができました。)ですが今、少し焦っています。というのは、昨日まで、同期のなかでTOPだったのが、今日、ビリになってしまいました。(小差ですけど。)焦りは禁物なのは重々承知ですが、負けん気が強くて、明日は挽回しようと燃えています。こんな時にこそのアドバイスや、テレアポのせりふの言いまわしの骨など(自分では、途中では、~いかがですか?などの疑問系はつかわず、肯定文で推す・・・などは私の発見なのですが)こつ、決め台詞などありましたら、秘訣をおしえてください。よろしくお願い致します。
(変換ミス  骨~こつ)

A 回答 (2件)

断る立場からお話しましょう。

我が家では、家内の電話はほとんどSWを切っていますが、うっかり出た時は一方的に済みませんといって切ります。

私の場合はテレアポというより、商品取引、株、マンションセールスが主で「奥さまご在宅?」というのは先方で切っています。

普通男の場合は、仕事中という理由で断りますが、仕事に一段落した時などうっかり話を聞き始めることもあります。

しかし元々必要な情報や物は、電話以外のところから入って来る、または取り寄せるもので冷やかし程度でしょうか?

やはり電話の第一印象で、聞いてくれるかとか、多少心に隙間のある相手でないと上手く引っ掛けられないのではと思いますが?

この頃流行のお墓なんて、電話を受ける方も向こうはどうせ駄目元でかけるんだから煩いだけと適当に「家には三ヶ所もあるよ?」

だなんて云うことになるのではないでしょうか!

一番悪いのは空虚な高額商品、痩せる話、受けたら最後事件になる様な商品取引とか、全ては電話から始まるいうことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。そうですね。3週間前、自分もやはり切っていました。今は逆の立場から、100件かけたら90件は即切りでも、すこしでも聞いてくれた10件を粘ると言う感じで、(まだ新人なのでその程度しかできませんが。)取り組んでいます。私が今回照れアポを始めたのは、あなたが1番最後に書いてある、悪徳商方にひっかかったからです。40万のお金を早く返すべく、テレアポを始めました。本業や家族に迷惑なく出来るし、自給いいから、4ヶ月すれば、お金は返せます。とりあえず、4ヶ月首つながる様、みなさんにアドバイス頂いています。わりきって、頑張ります。お返事どうもありがとうございます。

以前テレアポの会社を経営している方と仕事で知り合いになりまして、

(私の方も営業だったので)「トップセールスはどんな方ですか?」と
お尋ねしたことがあるのですが・・・ その時の答えは今実際にお仕事に
されている方が聞くと「ちょっと!」と怒られそうなんですが・・・
 一様聞いた答えはですね、「電話での営業は顔が見えない、だから
こそ押していかなければ数字は生まれない。対面販売・営業のように
自分への信頼を育ててなんて考えていてはいけない。人格をもった
トークは自己満足にすぎない。電話を受けた人にどう思われるかなど
考えるな。うちのトップクラスを見てみろ、電話を切られてもまだ
しゃべってるぞ。」というものでした。これを普通に職員さん
(テレアポをされている方)たちがたくさんいらっしゃるところで
おっしゃっていたので、かなり衝撃的で良く覚えています。
 確かに電話という相手はいとも簡単に切ることができる手段での
営業は、迷わせたら終わりという部分があるのでしょうね。
 その会社は結構大手で化粧品・健康食品など社名をいくつか
変えてそれぞれテレアポでやっていましたが。確かに強引だな、と
聞こえるくらいの方々が成績がよかったようです。ただし、
そういう電話を受ける方のお客様がどう思うかは別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても良く分かります。質問の主旨から離れますが,入った時からの上司の大丈夫か?の言葉の裏は、心の中のことをきいているんだなあと,常に感じていました。私自身,今一つ割りきれない所は、そういう人間性の面、考え方の問題だと言うことにも、気がついているこの頃です。でも、私は,一つ本業が有り、今回事情が有り、かなり割きってお金のためにテレアポのお仕事を始めました。ですから、テレアポの4時間は割りきってプロに徹しないといけないとお返事を見て,思いました。メンタルな部分で参らない範囲で、(別にTOPを目指しているわけではないので。ふつうでも時給いいし。)がんばりたいと思います。なんでも、TOPの方のお話というのは、とても,確信を突き,勉強になりました。ありがとうございました。