アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坪単価の安いハウスメーカーって、どうなんですか?
TA○Aホーム等安く建てられる、ハウスメーカー等が
最近出てきてますが、どうなんですか?大手ハウスメーカーの約半分の値段で建ちますが? 

A 回答 (3件)

■No1です。



■免震構造でない限り、耐震性は標準的な施工であれば大差はありません。先日の地震では震度5地域でしたがローコストの家でも何も倒れませんでしたし、被害は何もありませんでした。

■ローコストの分、筋交いをたくさん入れてもらうことも可能でした。大手メーカーでは構造のことに口を出すことはまずできません。

家の値段については何か誤解があるかも‥‥。

■たしかに「1円でも安く建て、毎月の支払いも1円でも安いほうに走る」というお気持ちはわかりますが「安くて強い家が誰でも手に入る」という程世の中甘くはありません。いろんな意味で安物にはリスクがありますので、知識によってそれを補い、手を加えることが必要です。また、資金計画に無理は禁物です。ローンを組んでも返済不能になる方が3%程度いますし、安い家を選ぶ云々よりそもそも資金計画が無理な場合も珍しくないのです。

■私の経験から「資金が無いから安い家」というのはいずれ無理がきます。安い家のために出てくるリスクに対処する資金が捻出できないからです。家は建てればよい、というものではなくメンテナンスで1000万円/30年はかかります。ローコスト住宅はメンテ費用まで安くなるものではないのです。

■坪45万円でもきちんとした家が建ちます。それでよいですよ。問題は資金計画がきちんとしているかどうかです。

■安い家であれば、皆が家を建てられるとお考えなのかもしれませんがそうではありません。「サラリーマンの約30%は自分の資金力(給料)では家を建てることができない」のは明らかなのです。結局、親から脱税まがいの贈与を受けたり、お金を出してもらって2世代住宅を建てているケースがかなりにのぼるのです。メーカーは全ての人に家を建ててもらうために安くしているのではありません。建てられない人は建てられないのですから最初から相手にしていません。建てられる人にどれだけお金を出させて建てさせるか、が目的なのです。

■大手メーカーは「高級」を宣伝しています。タ○ホームは「安さ」を宣伝にしていますが、決して建てられない人に建てさせるためではなく、他のメーカーで建てる人を釣るためです。ですからタ○ホームも「ほんとうに坪25万で建ててください」などど言う客は相手にしません。オプションで坪40万程度に引き上げなければ意味がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際、坪単価25万と言っていますが、40万程かかるのですね。
のちのちのメンテ費用なんかを、考えたらウ~ン。
もう1度考えます・・・勉強になりました。

お礼日時:2005/07/27 02:05

坪単価25万円~なんて


あれはただの箱です
窓も給排水もキッチンも風呂も給湯器も電気配線も
なにもなにもない箱の価格です

いろいろ最低限の設備を加えていって45万円くらいになります
25万円は釣りでいう撒き餌です^^;

この回答への補足

ありがとうございます。45万でも大手からしたら安いのでは?今の時代年収が上がらない、毎月のローン返済で大変なときに、どうなんでしょうか?

補足日時:2005/07/26 18:36
    • good
    • 0

■「ローコストメーカー」とよばれます。

基本仕様は安くすみますが、オプションが増えると宣伝ほどは安くなりません。ただ、仕様や構造に一定の基準があるので「安い割には品質が一定」というのがメリットと言えばメリットです。

■何も特別な装備をしなければ、大手メーカーの6割程度で建てることは可能です。

■私は4回家を建てましたが、そのうち1回は大手メーカー(45坪・4000万円・坪単価89万円)、1回はローコストメーカー(60坪・2500万円・坪単価42万円)でした。さすがに“それなりに”違いはありますが、ローコストメーカーでも基本機能は確保されますので快適度に大きな違いはありません。安く建てると惜しげもなく自分で手を加えていじれますので、楽しめるのはローコスト住宅です。

この回答への補足

ありがとうございます。耐震性は大丈夫なんでしょうか?これからの時代、一般のサラリーマンにとって、1円でも安く建て、毎月の支払いも1円でも安いほうに走るのではないでしょうか?

補足日時:2005/07/26 18:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!