【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

iMacDVが雷か静電気か寿命かで起動できなくなりました。数日後起動できたのですが、また、起動できなくなりました。起動ボタンを押すと、プチっとなります。
それで、メモリ、内臓電池、ハードディスク、ロジックボード、アナログボードを付け替えたり元に戻したりしたのですが、改善しませんでした。
しかし、ビデオボードを取り替えて後から、起動ボタンを押すと、メモリ近くの黄色(緑?)のランプが一度だけ光るようになりました。
起動ボタンを連続して押しても光りませんが、間をおいて押すと光ります。
これだけのことから、故障の原因と対策が判断できる方がいらっしゃいますか?
なお、名前は忘れましたが、5秒以上押し続ける小さなボタン(リセットスイッチ?)なども押してみました。
御回答アドバイス御教授よろしくお願いします。m(_@_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電源ユニットに問題があるのでは?


それも交換してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
交換してみましたら、質問に書きました部分が光ったあとに「ジー」と一瞬音がするようになりました。
これは何を意味するのでしょうか?
起動しないものは、iMacDV400なのですが、iMac450の部品も使えるでしょうか?

お礼日時:2005/07/26 21:07

>この進入禁止マークはなにを意味するのでしょうか?


ハード(ロジック等)を付け替えた事によって、システムが付け替えた後の環境で正常に動作出来ないせいだと思いますよ。インストール時にハード環境に合わせて最適な状況でされているので、同じiMacといえど、出た時期によって微妙に中のファームやハード面が変わっていたりします。ましてや今回はロジックボード自体が別物に積み替えているので尚更ではないでしょうか。
解決方法としてはCD(OS)から起動し、ディスクユーティリティーで初期化、ハードを付け替えた状況で再インストールをしたら普通に起動してくれると思いますよ。

あちこに回答申し訳ないですけど、内容的にこの部分はこちらに回答した方が後から見られた方に話しの内容が分かりやすいかなぁ。と思い、こちらにさせて頂きました。これで解決に至れば良いですが。

この回答への補足

各所でのご回答有り難うございます。m(_`_)m

問題が混乱して判りにくくなっているようですので、
質問をまとめます。
私が修理したいのは、iMacDV400の方です。
メモリ、内蔵バッテリー、ロジック、アナログボード、ビデオボードすべて交換しましたら
内部メモリ近くのランプが一瞬光るまでになりました。
しかし、起動はしません。

それで、交換部品の検証作業のため
完全動作するiMac500に交換用の部品を付け替えて検証しています。
しかし、進入禁止マークのようなものがでて完全な検証ができません。
それでも、交換用部品が正常であると考えていいのでしょうか?

他に完全な検証をする方法がありますか?

補足日時:2005/07/29 21:19
    • good
    • 0

すっかり忘れてました。

すいません(汗)
自分の場合は検証用に使ったマシン(400DV)と修復したマシン(450DV)にどっちも9.2.2がインストールされてた状態だったので
問題は発生しなかったんですが……。

この回答への補足

動作するiMac500(もちろんHDもインストールされているOS10.3もそのまま)にiMacDV400のロジックボードを付け替えて検証作業をしているのですが、侵入禁止マークのようなものが出て起動途中で止まってしまいます。

この進入禁止マークはなにを意味するのでしょうか?

補足日時:2005/07/28 16:00
    • good
    • 0

>iMac450や500から流用して検証作業が可能なのかをお伺いしたいと思います。


これは問題ありません。
ただし、iMacDV系はロジックボードを取り外すと電源部も一緒についてきます。
(樹脂製のピンで連結されているだけですが)
そのため、正常動作しているロジックボードと入れ替えて動作検証する場合は、
電源ボードを取り外してからということになります。

この回答への補足

動作するiMac500にiMacDV400のロジックボードを付け替えて検証作業をしているのですが、侵入禁止マークのようなものが出て起動途中で止まってしまいます。
流用できるのは、逆の場合でしょうか?
しかし、その場合でも、CPUが変わることにより一般的にiMacDV400のハードディスクにインストールされているOS9.1などの低いOSでは起動不可になりませんか?

補足日時:2005/07/28 00:19
    • good
    • 0

とりあえず通電はしているようですね。


故障箇所の割り出しですが…。

1.HDDドライブを外した状態でCD-ROMからの起動を試す。
これで起動できるならHDDの故障の可能性が高いです。
これをやったらロジックボード上のリセットボタンを押してくださいね。

2.メモリのチェック。
メモリを増設してあるなら一枚づつ、スロットを変えながらテストしてみる。
これで起動できるならメモリがダメになっているかも。

これでダメなら電源部またはロジックボード不良の可能性があります。
こうなると交換するしかなくなっちゃいますが…。
電源部は高クロック版の物が流用可能ですが、
ロジックボードは600MHz版以上の物はそのまま使用できません。
補修部品として入手する場合は500MHz以下のロジックか、
600MHz以上のロジックを使用する場合はヒートプレート部も交換してください。
(ヒートプレート交換はかなり面倒です)

この回答への補足

>1.HDDドライブを外した状態でCD-ROMからの起動を試す。
これで起動できるならHDDの故障の可能性が高いです。
2.メモリのチェック。

HDメモリ共に、正常動作することを確認しています。

>これでダメなら電源部またはロジックボード不良の可能性があります。

ロジックアナログ電源ボード(?)すべて同じ400のものと交換済です。ビデオボードも同じ400のものと交換しました。
ただ、交換部品自体も長く使わなかったので故障している可能性があり、現在正常動作しているiMac450や500から流用して検証作業が可能なのかをお伺いしたいと思います。

補足日時:2005/07/26 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング