足の爪が分厚く爪きりでは切れなくなってます
そして右足の人差指の爪に血豆色みたいなのがあります。
ぶつけた覚えはありません
ネットで色々調べてみた所
爪ネットていうとこにたどり着き見たところ
爪白癬ぽいです

そこでお聞きしたいのは
皮膚科にいくとしたら
いくらぐらいかかるのでしょうか?



爪ネツトで調べた所近くに医院があったのですが
料金がわからないのでいけないでいます。

あまりにも高いと余裕がないしだからといってほっとくのも気になるしどうしようーと困ってます。

爪白癬を皮膚科で治した方や専門家の方
なんでもいいので情報もらえたらうれしいです。

あと爪白癬をほっておいたとしたらどーなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

nakotakaです。

おはようございます。
主人と2人ぐらしです。
もちろん話しましたよ。家族には、はなしてくださいね。
初診のときはやはり高いです。
薬だけだと3000円ぐらいでしょう。
私も知らなかったんですが、毎月同じ病院に
1回でもいってれば初診料ってかからないとおもっていたんですが、例えば6日にかかって、次の月が
8日にかかると1ヶ月過ぎてるので初診料が又かかるようです。ですから5日までにいけばかからないようですよ。私のは頑固だから治らないかもしれないといわれたんですが、治りましたので薬は必ずのんでくださいね。病気なんだから親御さんに話して病院代借りてでも治療してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスがおそくなりすみません

旦那さんと二人暮しなのですね
レスありがとうございました

>家族には、はなしてくださいね
未だに話せません

母が軽度潔癖症だし(買って来たものは拭く又は洗ってから冷蔵庫)母が外出した時に買った缶ジュースはストローで飲んだそうです

なのでもし私が白癬かも皮膚科に行きたいって行ったりしたら避けられそうで怖いです

それに治療に半年
とても飽きっぽいわたしには不可能^^;



でも白癬って感染するんですよね
ここに投稿してから大分たってますが
家族に移ってる形跡もないし
もしかしたら血豆だったのかも

レスしてくださりありがとうございました。

ちなみに我が家では 顔拭きタオルとお風呂の時のタオル
すべて別になってます。洗濯は一緒ですが^^;

お礼日時:2005/08/16 16:29

僕も、爪の水虫になりました。


僕の場合は左手の親指が水虫になりました。

>爪白癬をほおっておいたらどうなる?
最初は爪が厚く白くなりました。
水虫とは気づかなかったので、そのうち治るだろうと思っていたら爪がグチャクチャになりました。(1年近くそのまま)

医者にいってラミシールという飲み薬をもらって飲んだら7~8ヶ月で治りました。

爪白癬は治ったのですがあまりにも医者に行くのが遅かったからか微妙に爪の形が変です。(ほとんどわかりませんが)
早めに医者に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
どうやら白癬ではなかったみたいです。
血豆色消えました。

爪を切るたび血豆色が上に上がってきてたので
伸びたら切るを繰り返してたら血豆色無くなりました。

どうやらすこしキツメの血豆だったようでした

レスくれた方ありがとうございました。

まとめてしまってごめんなさいm(__)m

お礼日時:2005/11/28 03:03

爪白癬(つめはくせん)


ようはみずむしのばいきん(白癬菌)がつめにはいったものです。
爪の変形は出っ張ったところに足をぶっつけたりするとなることもありますが
たぶん前者のものだと思います。
ほおっておくと爪がどんどん変形してきたり他の爪にもうつります。
白癬菌ですので水虫、たむしとつくようなところに転移すると思います。
更に悪化すると感染症などを引き起こす原因となりますのでとにかく何も考えず、
皮膚科を受診して診断確定してもらってください。
お金は他の方が言われているくらいですが病院によっていろいろ差が出ます。
治療はつける軟膏や液体のものを併用すると思いますが、
爪の内部に細菌がいるので薬が通りにくく内服の薬と併用です。
最近は薬を一定期間服用し休み又飲むというインターバル療法が使われているようです。
私もそうなのですが内臓が悪いので内服が使えないのでどうも薬のききが悪いです。
恥ずかしいことはまったくないといってもご本人次第ですよね。
でも大概どのうちでもお父さんやおじいさんは持っているうちが多いのでは。
それよりかほっておくと家族にうつしますよ。
うちはどうもおかんがばい菌の元だと思います。
まだ若いんでしょ何にも考えずに医者行って来い。
そのままのほうがみっともないよ。
ただ半年単位で頑張らなくては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
>そのままのほうがみっともないよ。
まあそうかもしれませんが素足を他人の前で出す事はないので

ここに書いてから大分たちましたが
家族に移ってる形跡もないので血豆だと思うことにしました^^;

やはり避けられるのは嫌だし怖いしそれに半年もなんて
とうてい不可能なので^^;
れすありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 16:37

私も昨年、爪の水虫になりました。


薬はラミシールを6ヶ月飲みました。
あと塗り薬でラミシール液も併用しました。
最初に肝機能をしらべるため採血をします。
採血は3回します。
採血をして薬をもらうと4~5000円ほど
かかりますが、市販の薬では治らないので
皮膚科にいくことをお勧めします。
根気がいるけど、あきらめないでがんばってください。私も今はなおって人前に素足をだせるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakotakaさんは1人暮らしですか?
昨年なったとのことなのでお聞きしたいのですが
もし家族と一緒なら

爪水虫のことを家族の方には言ったのでしょうか?

>4~5000円ほど
結構しますね^^;
何とか一回だけなら自分の力でいけそうなので
白癬なのかを調べに皮膚科に行きたいと思います。

もし白癬だったら家族に言ったほうがいいと思いますか?

返信ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 01:27

爪白癬かもしれないとのこと、ご心配のことと思います。



皮膚科での診察料は、1000~2000前後ではないかと思います。
ただ、白癬の場合、薬の料金が結構高くなります。外用薬自体はそれほど高くはないのですが(1000円前後)、内服薬が出るとなると一気に高くなってしまいます(3000~ものによっては5000位まで)。
爪の白癬の場合どうしても治療に時間がかかってしまいます(先の方がおっしゃったとおり半年くらいはかかります)ただ、症状を放置していても良くなると言う事はあまりありません。可能であれば皮膚科を受診していただいたほうが一番だと思います。

長くなって大変申し訳ありません。ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察料は、1000~2000前後
自分の力じゃこれぐらいしか出せないし
(3000~ものによっては5000位まで)ひぇ~~凄いかかるなー

一回だけなら自分の力だけで何とかできるけど
半年となると

親に相談するしかないようです。
でも言いにくいなー^^;
何気なく姉に爪白癬かもと数日前話してみたら思い切り避けられた

移すなよと一言つきで^^;
親にも姉と同じ行動とられたらどーしよう

母には爪の変形は気付かれてるけど
そのたび爪きりや変形してるやんと言われるし
母には相談しにくい^^;ので


ふう~近日中に父に相談してみます。


あとお聞きしたいのですが
皮膚科に行ったとしてどう言う風に言えばいいのでしょうか?それと皮膚科に行く前に伸びてる爪は切ってったほうがいいのでしょうか?

もしもですが症状を放置していたら
家族とかには簡単に感染しちゃうのでしょうか?

色々聞いてしまいすみませんm(__)m
お忙しいとこ返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 01:16

こんにちは




>爪白癬をほっておいたとしたらどーなるのでしょうか?
放っておくと赤ちゃんのアレルギー(ぜにだにむしなど)を引き起こしたりします。

早めに行った方がいいですよ。

1回の診療とつけ薬、飲み薬で保険適応で2~4000円くらいです。
爪の部分を軽く削り顕微鏡で検査しますのですぐわかります。

薬がなくなったりまた貰いに行くという感じで、1ヶ月に1~2回受診すれば
大丈夫だと思います。
ただ半年くらい掛かります。
それでも、保険適応なので市販の薬を買って使うより、安くすみますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1回の診療とつけ薬、飲み薬で保険適応で2~4000円くらいです。

結構かかりますねそのうえ半年も
はぁ~言いにくいけど親に相談するしかないみたいです。^^;

返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 00:53

私も気になって検査に行きましたら


(顕微鏡で調べるらしいです)、料金は1100円ほどでした。

もし薬が出るなら別に薬代がかかりますが。

治療のサイトがあります↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金は1100円ほどでした。
検査だけの料金ってことですね
これだけなら安いけど

薬代もとなると
はぁ~親に言わないと無理かも^^;

URL見ました
返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 00:48

普通健康保険で治療できると思われるので、薬代込みで3~4000円位では?


それと爪白癬はほっておくと感染しますので、家族に感染したり、元気な他の爪に感染したりします。
ですので早めに皮膚科へ行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薬代込みで3~4000円位では

やっぱ病院だけあって高いですね^^;
なんとかして皮膚科に行ってみようと思います
返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の水虫と爪水虫の治療

爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しました。

次は、飲み薬できれいになったと思っていたのですが、一ヶ月ほど
入院し、暫く足を洗うことが出来なかったためか、再発、その時は
足の裏の皮膚が、ほとんど剥げ落ちるようなひどい状態になりました。

現在、3回目の治療中です。
今回は、飲み薬は必要ないということで、塗り薬だけでしたが
足の裏も、爪も、問題ない位に綺麗になってきましたが
まだまだ、油断できません。
こんどは、再発しないように、暫く塗り薬を付け続けるつもりです。

根気良く、油断しないように。

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しまし...続きを読む

Q足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい

足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい)きつい靴を履いて走ってたら爪がこんな感じになっていました。もう1ヶ月以上こんな感じです。右の足も小指だけなっています。内出血みたいな感じでしょうか?血が固まってるかんじで痛みはありません。病院行った方がいいでしょうか?行くとしたら皮膚科ですか?またこんな感じになった方いましたら教えてください。周りからは血豆が固まってるだけだから大丈夫と言われますが心配です。

Aベストアンサー

痛みがなく、化膿などしていなければ、ただの内出血ですので、ほっといても大丈夫です。

私も、たまに合わない靴を履くと、そうなります。

そのうち、爪が伸びてきて生え替わりますので、その靴は履かない方が良いでしょうね。

Q単独で爪水虫の治療をすると…?

爪水虫について質問させていただきます。

私は一年ほど前に、父から爪水虫をもらってしまいました。
父は世間で爪水虫と騒がれる前から爪水虫だったのですが、
水虫菌が父→母→私といった具合で感染していきました。

ただ、かたく粉っぽい爪がなんとも嫌で、治療したいと考
えています。ただ、ここで問題なのが両親です。

両親は共働きで自営の為、時間がなく「治したいけど長期
で医者になんか行ってる暇ない」といって治療する気があ
りません。この環境の中で私一人が治しても、やはり細菌
保有者が家の中に二人もいるので、また感染してしまい、
結果無意味な治療になってしまうのでしょうか?

治した後にうつらない用に気をつける方法はあるのでし
ょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪水虫にも木酢液、竹酢液が有効です。

左上の検索窓に "爪水虫 木酢液", "爪水虫 竹酢液" と入力してサーチして下さい。

"爪水虫" でサーチすれば皮膚科での内服薬等での例もありますが、内臓に負担の無い、安価な木酢液/竹酢液をまず試されるのが良いと思います。

普通の水虫に木酢液を脱脂綿にたっぷりつけて足全体に塗り、乾くのを少し待つ形で使いました。
家族が水虫でも自分が毎日つけていれば再感染しないと思います。
水虫は1週間程度で治りますが、爪水虫はあと少しかかるでしょうね。
その後家族に薦めたらいかがですか。

Q血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られ

血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られました。あまりの痛みで、先生を蹴りたくなるくらい、、、。それから一晩たちましたが、出血が一向に止まりません。血をよく吸収してくれるというアルゲキュアというパットを貼って、それでもすぐ染みでてくるのでナプキン当てて、テープでぐるぐる巻きにしていますが、止まる気配なく、なんとなく酷くなっているような、、、。どうすれば血が止まりますか!?ちなみに足裏指の付け根近くで、傷は1センチより大きいくらいです。足を心臓より高くしています。どなたか血を止める方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷口を強く圧迫する...自宅ではその程度しかできません。でも、昨日からそんな状況であれば、病院に行くべきですよ。止血剤とか処方してもらってませんよね?

Q爪水虫は、飲み薬無しで治療出来ますか?

爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか?

爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。

スポーツをやってるので機能を下げたくありません。
塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか?

病院では飲み薬を処方されると聞きました。

情報お願いします(>_<)

Aベストアンサー

残念ですが、完治させるには飲み薬を使わなければいけません。
爪の角質に菌が住んでいるんですが、塗り薬では奥まで浸透しないんです。
ですから、表面が治ったように見えるところまでしかいきません。

飲み薬も、飲んだ人全員の肝機能が下がるわけではありません。
ほとんど影響ありませんが、まれに肝機能が下がる人が出る、という程度です。
くわしい%は忘れましたが、かなり少ない確立です。
そこらへんも医者に聞いて、納得すれば薬を飲むといいと思います。

Q右足人差指の爪が黒い

右足、人差指の爪が全体に黒いです。
これって、何ですか?
ひと月ほど前にはなかった記憶があるので
できたのは2~3週間前です。
お風呂に入っているときに気がつきました。

来週、大学病院の皮膚科に別件で受診予定なので
そのときに聞いてみるつもりですが
というより隣の親指のグロムス腫瘍の手術後の経過観察で受診なので
見たら、すぐに人差指が黒いことがわかると思います。

前段階の知識として何か知りたいので、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

爪下出血でっせ!
http://karadanote.jp/15916
お大事にな!

Q爪水虫の治療について

爪水虫の治療で「パルス療法」を受けようと思っています。 (1週間薬を飲み、3週間は服用を休むサイクルを3回繰り返す治療法)

この治療を受けた事のある方にお尋ねします。  
血液検査は毎回うけるのですか? 
一回、又は完治するまでに治療費はいくらぐらいかかりましたか?

当方全額自費なので(わけあって、保険がありません)、できたら何割負担でいくらぐらいかかったと回答していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

まさしく今爪水虫の治療で「パルス療法」の真っ最中です。
1週間薬を飲み、3週間は服用を休むということを3回繰り返して、普通は終りですので、病院には3回行くわけですよね。
一回にほぼ一か月分のお薬が出ることになります。
ですから、血液検査はそのつど、計3回です。
つけるお薬も出ました。
金額は、3割負担で一回平均12000円くらいでした。
こんなに高額の医療費は初めてでびっくりしましたが、全額自費ですと40000円余くらいは必要になりそうです。
肝臓に障害が出る可能性もあるという治療だから、それだけ慎重に対処していただくということと、お薬も効率よく効くということなら、と納得したのですが。

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む

Q爪水虫の治療、授乳中でもできますか??

恥ずかしながら相談させていただきます。
爪水虫の治療には飲み薬が有効ということですが、授乳中でも可能なのでしょうか?

小学校くらいから水虫かも、、、と気にしていましたが、恥ずかしくて受診できずに今に至ります。
先日初めて受診しましたが、冬場でしたし、爪を切った後だったからか、「水虫はいない」「気になるなら、二ヶ月くらいしてまた検査に来たら?」と言われています。

だんなには水虫かも、、ということは話してないですし、出きることなら話さないで治したいところですが、治療にはきちんと話して協力してもらうしかないですよね。何よりうつしたくないですし。

8ヶ月の乳児がいますが、授乳を続けながらの治療はできるのでしょうか?
できればもう少し授乳を続けたいと思っています。

経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

爪用の抗真菌剤は血液検査でチェックしながらの服用です。
だから授乳と並行は無理かも?

私は、先生に診せる事自体が恥ずかしくて、けっこう酷くなってから、
新規開業の先生をきっかけに、服用しましたが、効果は鋭かったです。

Q爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方して

爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方してもらおうと考えています。ただ現在服用している薬が5種類もあり、その飲み合わせが大丈夫か心配です。もちろん、お医者様の診断の時に聞くのがベストであると思っておりますが、明らかに飲み合わせがダメな場合は皮膚科に行くお金の無駄かなと考えいます。(せこくてすみません。)

現在、服用中の薬は下記の通りです。

(1)ジェイゾロフト
(2)レキソタン
(3)ブロチゾラム
(4)ウルデナシン
(5)ムコスタ

以上です。

どなかた見識のあるかた教えてください。おねがいします!!

Aベストアンサー

爪水虫は抗生物質服用です、かぶってなければ大丈夫です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報