アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪勤務が決まり、家族(妻、子供0歳)とともに関西に引越します。会社が用意してくれる住まいの候補は、大阪府柏原市、奈良県王寺、兵庫県西宮市です。
いずれも、会社からの通勤時間や駅からの距離、建物の古さも同じくらいです。休日の移動には、自動車を利用しようと思っています。
そこで、どの地域が暮らしやすいか、逆に不便かを教えてください。平日の買い物や、子供の成長の環境を重視したいと思っています。

A 回答 (5件)

知り合いが奈良にいますが 色々大変みたいですよ。

地元意識がつよいって聞きますし。

高速も混むのと 冬場は雪などで高速道路の通行止めなどもあるようです。

大阪市内が天気でも帰りが通行止めだと困りますよね~。

個人的には西宮市がいいとおもいます。 
質問者さまは日中会社ですが 奥様&お子さんはそこに居るわけですから
住みやすい、人当たりがいい地域が良いかと思います。

私も大阪府には住んでますが元々は東のほうから越してきましたし
いろいろな所に住んでみて 最初は馴染めない部分や関東と逆?な部分も
ありましたから。

奈良、橿原などは車が無いと不便な気がします。
西宮なら通勤も 奥様の買い物にも不便は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し憂鬱になってきました。自治会の役員も持ち回りでやるみたいですし、地域の行事にも参加するんです。関東弁をしゃべっている我々を受け入れてくれるか心配です。つい、言葉の終わりに「じゃん」ってつけてしまうんですけど、殴られたりはしないですよね?

皆さんの回答は西宮を一致して指していますね。

後に六甲山で、前には奈良に無い瀬戸内海です。JRを使えば京都・神戸も
新快速で一本。高速は名神・阪神・中国道に直ぐ乗れます。
人柄はお察しの通り南は濃いですから、従来の環境とどうなんですかね。
西宮なら芦屋が近いこともあるのでしょう甲陽線方面はハイレベルです。
今津線サイドなら庶民的と言えましょう。南に下がると夜の甲子園球場は
うるさいのでマークが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらく住んでみて、ダメそうな感じがしたら、賃貸マンションでも借りてすもうかと思います。その際の参考にさせて頂きます。

今年春から大阪⇒東京都へ引越ししました家族4人です。

東京⇒大阪の方は昔は吹田市や服部緑地など大阪の中心からみて北方面を好まれていますよ。柏原市や奈良県は南の方で地元の方が多く関西弁も濃いかもしれません・・・初めはびっくりなされるかも・・大阪市内の私でもびっくりする事がありました。西宮市は兵庫県のイメージで好印象を持っていますが・・電車の種類阪急やJRや阪神によってもイメージが違いますが!あくまでも勝手なイメージです!!
関東へ引越しして思った事は私の周りの人は「東京は冷たい人が多い、道を尋ねてもつっけんどう」と言っておられる方が多く居たのですが、実際下町に住んでおりますが皆さん親切で、都内で道を尋ねても丁寧すぎるくらい丁寧です。まぁ尋ねられる方を間違えているのか?関西は地元の方が多く団結力もすごい(阪神の応援で御存知?)あまり関西圏から外へ出たがらない保守的な方が多いのも理由かもしれませんが・・・でも住めば都です。お子様もいらっしゃるので時間があれば一度足を運ばれてはいかがですか?地域のホームページをご覧になって育児に力を入れている地域や老人に力を入れてる地域などさまざまです。是非、頑張って関西弁をマスターしてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

奈良は地元色が強いとのことですが、ちょっと不安です。妻は、神奈川以外に住んだことがなく、転勤してもなるべく負担を掛けないようなところが良かったのですが・・・

奈良県も柏原市も住んだことがないのでわかりませんが、西宮は住みやすい所だと思いますよ。

買い物関係では、最近甲子園に「ららぽーと」っていう大型商業施設もできましたし、阪急西宮北口には大きな「赤ちゃん本舗」というベビー用品の専門店もあります。近隣の宝塚市にも最近「ベビーザラス」という大型の育児支援施設がオープンして便利になりました。
大阪と神戸の間くらいなのでどちらへも電車で30分くらいで行けますよ。

若い夫婦世帯が多い町なので子育ての環境にもいいと思います。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/truj/babiesrus/
    • 0
この回答へのお礼

現在、神奈川県の相模原というところに住んでいます。やはり、車で10分ほどのところに、「ベビーザラス」「赤ちゃん本舗」などがあり、市内・周辺にはアウトレットモールがあちこちにありますし、自然も多いところです。皆さんの回答を聞けば聞くほど、西宮に住みたかったなあとしみじみ思います。
丁寧な回答ありがとうございます。

生まれてから結婚するまではずっと西宮の者です

主人が大阪出身なので現在は大阪市内に在住ですが・・・
西宮市も広くて、お住まいになられる場所にもよりますが、阪神間なら大阪中心部や神戸にも電車で20分程と買い物も便利ですし海にも、山にも近く、また夙川などの美しい景観、そして有名私立校も多数あります。
とても暮らしやすくて、便利で、自然環境にも恵まれますョ
(なんだか故郷自慢になってしまってゴメンナサイ)
西宮でも有馬に近くなると、かなり山の中なのでお買い物は少し不便でしょうし車が必要かと思います。
また西宮市というネームバリュー(関西では高級住宅街というイメージ)もあります。
    • 0
この回答へのお礼

同時期の異動が多数あって、ぐずぐずしている間に(2ヶ月も前に異動がわかっていたのに・・・)、奈良の王寺以外は埋まってしまいました。もっと早く関西の状況を知っていたら、と悔やんでいます。
回答ありがとうございました。