プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
前から気になっていたことなのですが、「開封後はお早めにお召し上がりください」というのをよく見かけます。賞味期限は長いのですが、開封後はどうなのでしょう。この場合の「お早めに」ってみなさんどのくらいと思いますか?レトルト食品に多いような気がしますが、例えばパックからそのまま出して食べられる豆類(お惣菜ではありません)やポテトチップスのようなスナック菓子なんかも書いてあります。そういえばオリーブオイルにも書いてありました。くだらない質問でごめんなさい^_^; でもどうしても気になったんです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gontako89さん、こんにちは



「お早めにお召し上がりください」と書いてある物は、何時までとは、
定義づけられてはいません。
匂いや味に変化がなければ食べられます。
自分で作ったお料理の保存の目安と同じ考えで良いと思います、
お菓子などは、湿気る迄大丈夫です。
オリーブオイルは、比較的酸化しにくいので、色が変わらなければ大丈夫です。

以前、テレビ(目からウロコ)でもやりましたが、賞味期限というのは、
目安であって、実際には食べてみないとわからないという事です。
実験では、開封後何年もたった焼肉のタレは美味しく充分に食べられた事や、
開封後、窓辺に置いておいたマヨネーズは、何ヶ月も大丈夫だったと言い、
出演者たちは、皆美味しいと言って食べていました、
ちゃんと科学的に分析しても、大丈夫とみなされました。
ケーキも「本日中にお召し上がりください」と書かれていても実際には
何日も大丈夫でした。
ベイクドチーズケーキに至っては12日も大丈夫だったと言うから驚きです。

昔は賞味期限なんていうものはありませんでしたが、自分の判断で、
食べていました、ですがお腹を壊す人は殆どありませんでした、
中には味覚や嗅覚の鈍感な人はいましたが普通の感覚をお持ちでしたら、
大丈夫です、美味しいと思えれば、いつまででも平気です。

下記は「目からウロコ」のHPです、参考にしてください。
何れも2ページずつありますのでNEXTで改ページしてご覧下さい。
http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html
http://www.fujitv.co.jp/uroko/150806_01.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html,http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、お返事おそくなってすみません。
丁寧な回答をありがとうございます!やはり食べてみないとわからないのですね・・・今のところ私もお腹をこわしたことはないので、大丈夫だった、ということですね!
開封後の保存状態や物によるってことですね!URL、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 09:23

 ヤフーで大雑把に検索したところ、だいたいどこも開封後の消費期限は2、3日としているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事おそくなってすみませんでした。
だいたい2~3日ですかぁ。一人暮らしだとなかなか減らないですよね。いろいろ検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 09:20

漫才のねたでは、一瞬で早食いのように


食べていますよね(笑)

さてさて、わたしは、次のように解釈しております。
レトルトパックなどは、殺菌処理などしてあり、
開封されるまでは、よい状態が保たれますが、
開封してしまうと、空気中の細菌やカビの胞子などで、
一瞬で汚染?されてしまいます。
ですので、例えばカレーのレトルトパックでは、
開封すると、一般の家庭で作ったカレーと同じ程度と
考えております。
(もっともカレーは1食分ですが^^; )
オリーブオイルについても酸化しますし、
ポテチなどに付いても、酸化や酸素を必要とする細菌などの繁殖を防ぐ、などを防ぐ目的で、
窒素充填や、脱酸素剤が入っております。
(脱酸素剤は使い捨てカイロのようなものもあり、
 中の酸素がなくなるまで、反応します。
 ですので開封すれば、その脱酸素剤は
 使い捨てカイロのように温くなります。)

ですので、開封したら、賞味期限は関係ありませんので、
ご自身の食される環境(室温・湿度)に応じて、
ご判断くださいと言うことではないでしょうか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
う~~む・・・やはり自分で判断するしかないのでしょうね。。。私は開封後2~3日は口を輪ゴムでキュッとしばって冷蔵庫に入れてます。でも3日目くらいには不安になりながら食べてます。開封したら賞味期限は無効になるんですよね。難しいなァ。いっぺんお腹こわしてみないとわかんないですね(>_<)

お礼日時:2001/10/19 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開封後のポテトチップスの賞味期限、教えてください

開封後のポテトチップスの賞味期限 ポテトチップスは開封後、どれくらいもつのでしょうか?

先ほど、開封済みのポテトチップスを食べたのですが、開封後4、5日経っているものでした。

保存方法は、袋に入れたまま空気を抜き、口を折りたたんでクリップどめです。

味は変ではありませんでしたが、不安です。
教えてください。

Aベストアンサー

賞味に関して言うなら 湿気ていなければ気にする事はないです。
4~5日なら問題なく充分食べられます。

ただ・・・ポテトチップは、発がん性物質の「第1位」である事に変わりはないです。
何度か その危険性も問題になりましたが CM料の関係からかテレビ局は、その後の報道はしていませんよね。

因みに米国では、ファストフードのポテトは「食べるプラスティク」などと言われ危険性を散々指摘されていますが・・・ハンバーガー屋から消えたと言う話は聞きません。(一時 販売を停止した店舗はあります)

油は、新しい物の口を開けた瞬間から酸化が始まります。
その油の後半で製造したポテトは、いくら窒素ガスを入れてで品質保存しても どんどん劣化しているのは変わりありません。
窒素ガスなんて袋が萎まない程度しか効果は期待できませんしね。

同時にそれを言うなら 肉屋やスーパーのコロッケやメンチかつも同じですよね。

まぁ 毎日のように食べなきゃ危険性は無いと言われていますが・・・
日本人に世界で一番、癌が多いのも事実ですからね。

1回位なら 4~5日過ぎていても体にゃあんまり影響はありませんが 度々食べるは危険です。
それと英国は、その危険なポテトと白身魚のフライ、フィッシュアンドチップスを国民が常食していますから気にする必要なない・・とも言われますが あれは意外とその場で揚げていますけどね。

賞味に関して言うなら 湿気ていなければ気にする事はないです。
4~5日なら問題なく充分食べられます。

ただ・・・ポテトチップは、発がん性物質の「第1位」である事に変わりはないです。
何度か その危険性も問題になりましたが CM料の関係からかテレビ局は、その後の報道はしていませんよね。

因みに米国では、ファストフードのポテトは「食べるプラスティク」などと言われ危険性を散々指摘されていますが・・・ハンバーガー屋から消えたと言う話は聞きません。(一時 販売を停止した店舗はあります...続きを読む

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q消費期限と「開封後はお早めにお召し上がり」について

食料品で「開封後はお早めにお召し上がり下さい」ってありますが、それは何日ぐらいなんでしょうか?結局、開けてしまったら消費期限は関係ないんですか?
なぜ開封後と未開封の両方の消費期限の表記って無いんですかね。とても不便に感じるます。

Aベストアンサー

食品メーカーに勤めていました。

消費期限と云う言い方は死語になりました。

現在は、賞味期限と云う言葉を統一して使うようになりました。 我国では 厚生労働省の食品衛生法と農林水産省のJAS法で規定されています。

食品メーカーを卒業した立場から言えば、消費者が、一旦開封してしまえば、その消費者がその商品をどの様な状態で保存されるかまったく不明なので、お早めにと いう表現を使っていますが、直ちに全部お召し上がり下さい 云いたいところが本音です。

本邦の消費者はそれ以上の表記を求め、メーカーから回答が無いのは、無責任だなんて云い方をされる方もおられますが、開封後は本来消費者の自己責任なんですね。

食品は、基本的に腐る物なのです。

農林省 労働厚生省のこの種のWEBサイト参考して下さい。 若しくは具体的に何か問題があれば居住地にある保健所に相談されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1211-8f.html


人気Q&Aランキング