質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

お恥ずかしいんですが教えてください。

「政府系企業」といった場合、具体的にはどういった団体を言うのでしょうか。やっぱりJTとかJRAですか?特殊法人とか独立行政法人は含むんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。お暇なときで結構です。

A 回答 (1件)

「政府系企業」という言葉は、日本の場合必ずしもポピュラーでないかもしれませんが・・・

むしろ、似たニュアンスの言葉として用いられているのは「特殊法人」かもしれません。

こちらの行革推進事務局のH13提示の合理化計画では、http://www.gyoukaku.go.jp/jimukyoku/tokusyu/gour …
具体的な特殊法人名、およびその定義として
「特殊法人等は、行政に関連する公的な事業を遂行するため、特別の法律により設立された法人」という示しがなされています。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

「政府系企業」という言葉自体ポピュラーでないのですか!
それで回答があまり寄せられないのですね。
マイナーなことに関する質問に答えてくださいましてありがとうございました。