実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。
実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。
でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。
我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。
こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか?
できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。
お返事待ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中古一戸建て 不動産」に関するQ&A: 中古一戸建てを探していますが田舎なので結構空き家が近辺にもあり不動産屋さんに通さずに直接持ち主さんと

A 回答 (3件)

ただの素人ですが、不動産に関してはやたらに調べ廻った経験があるので、そのあたりから少しアドバイスを。

少々、厳しい言い方になるかもしれませんが・・・
まず、今、住宅市場は新築がメインです。
私は土地の広さにこだわったので中古でいい、と言って探していましたが、そういう客は珍しいらしく、物件の紹介も後回しにされることが多いようです。なぜ、新築か。それはこの不況で土地だけでは不動産屋が儲けを出せないため、やはり不況の土建屋と結託して家とあわせることで儲けを出そうとしているからです。従って、少し大きめの中古が売りに出た途端、そのまま売るよりはぶった切って、新築の小さい家を複数たてて売ることになります。
しかし、新築を買う人がいると言うことは中古が売りに出されているということで、事実、中古は市場でかなりだぶついています。大きめの中古は、上記の活用法で不動産屋も買いますが、小さい中古はこの手が使えないので、不動産屋は扱いたがりません。ですので、買い値より大幅に安い値で、お売りになることを覚悟された方がよいかと思います。ただ、march73さんの場合は、まだ築浅なので、それほどまでの暴落はしないかもしれませんが、新築でも売れ残って1年経つと、中古価格で元の8割くらいの値段になる時代です。一度お住みになられたら、かなりの値割れはあるでしょう。
それよりも、今、中古をお売りになるよりも、むしろ今の環境をうまく活用できるようにお考えになるのはいかがですか?
今のお住まいの周りにお店などがないとのこと。わが家もそうです。共働きですし、子供もいます。では、どうしているか。簡単です。宅配を頼んでいます。食料品、生活雑貨、いろいろ頼めますし、他にも出入りの酒屋さんには週に一回来てもらっています。(飲んべなのがばれてしまう(^^))
お子さんがいらっしゃらないのでしたら、通勤の20分をひねり出すために、洗濯物の回数を減らしても影響はないでしょうし、外食をうまく活用するのも大人だけの生活に許されるナイスな手段です。いろいろ知恵は出てくると思いますよ。
最後に。引っ越されていまが3ヶ月くらいですね。通勤時間を延ばした場合、一番、疲れが出てくるのがこの時期ですよ。私なんか1時間通勤を延ばしましたが、やっぱりこの頃が一番ばてましたね。1年間とは言いません、来年の春くらいまで続けてみて下さい。新しい生活のリズムが生まれます。それから考えても不動産市場はよくなる可能性はあれ、悪くなることはないと思います。どうぞもう少しだけ辛抱してみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変ためになりました。そうですね。今の環境はすごくいいのでやはりこのまま過ごしてみようということになりました。
確かに一度住んでしまえば中古物件になりさがりますし、p_nonokoさんのように一番今通勤に疲れが出てくる時期なんだろうと自分を納得させることにしました。
とりあえず来年の春まで続けてみます。
来年になったらまた子供もできるかもしれないですしね。そうなったときやっぱりマンションでは手狭だったとなったらまた後悔するかもしれないですし。。。
(これが夫婦で話し合った結果になりました)
皆さんの意見は大変ためになりました。
多分、自分の言い分を誰かに聞いて欲しく、アドバイスしてほしかったのかもしれないです。
もしこのまま続けられなかったとしたら、またマンションが行っている不動産のルートで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 13:27

マンションを売って一戸建てを購入するよりは、一戸建てを売ってマンションを購入するほうがある意味では楽です。



マンションの販売会社は大手デベロッパーである事が多く、それぞれの独自の買い替えルートを持っているからです。私も一戸建てを所有しながらのマンション購入だったのでそういった話も一応聞きました(実際には売却しなかったので…詳しくかけません。ちなみにデベロッパーは大京というところです。)その際の説明も納得できるものでしたし、もし購入希望のマンション物件があるようでしたらそちらで相談されるのが良いと思います。
ただ、売却価格についてはこういった状況ですのでかなり我慢が求められると思いますよ。新築と言っても一旦住んだからには中古ですし、土地以外はどんどん資産価値は目減りしていきますので。不動産の契約如何ですが、買受人がきまらない場合、マンションのデベロッパーが買い取る制度を持つところも少ないながらあるようです。

それにしても『一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)』を手放すのは惜しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
なるほど。購入希望のマンション販売会社に相談するという考えもありましたね。
そこまでは考えが及びませんでした。
今購入した物件の不動産屋にいろいろ相談にのってもらったほうがいいのかな。と思っていたのです。
独自の買い替えルートがあるというのは知らなかったです。

まだどこのマンションがいいかというのは決まっていないのですが、いろいろ探して検討してみたいと思います。

確かにせっかく手に入れた一戸建てを手放すのはもったいないかもしれないですね。もう一度検討して、いろいろと参考にさせていただきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 23:17

私は「一戸建て派」ですが、マンションを否定しているわけではありません。


ライフスタイルは、人の数だけあるはずなので、マンションを必要としている人がいるのは当たり前です。

質問の内容で気になる点があります。
>でもなじめないので
何になじめないのでしょう。質問の本筋からすると、「一戸建て」の建物になじめなかったことになります。

>ライフスタイルにあった暮らしで
これも良くわかりません。
一戸建てでは、実現できないライフスタイルとは、どのようなものですか。

一戸建てを売って、マンションを買う行為は、決して珍しいことではありません。
別にどうなんだろうと、疑問に思うことでもないように思います。

私の勘違いかもしれませんが、プライバシーのことを問題にされていませんか。
一戸建ての場合は、マンションよりも他人との距離が近くなり、自分たちだけの世界を作りにくくなります。

質問した気持ちの中に、言葉に出しにくい事情が隠れているような気がします。
そのことが、この件の解決策を探す上でとても大事なように思われます。

真意が掴みかねるので、適切な回答になるかどうか、自信がありません。
不動産屋で同じことを質問しても、不動産屋は只、物件を紹介するだけで、ライフスタイルに合った物件を紹介するのは難しいでしょう。

『ご自慢の一戸建て』を、なぜ手放す気になったのか、正直な気持ちを伝えていただければ、
違った回答ができると思います。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
そうですね。具体的な気持ちがお伝えしていなかったですね。
建物自体はすごく気に入ってます。隣との距離もそれなりにありますし、
すごく静かでいいところです。建物もわるくないし。。。。
ただ、職場までの距離と周りの環境なんです。
すごくいいところなんですが、やはり店がなかったり(繁華街まで遠かったり)、夫婦共々、仕事に時間が追われるため、些細な時間が気になったり。。。(20分程度ですが、毎日になるときついのです。)
今までのところのほうが、やはり便利だったと、比べてしまう自分がいるのです。
だったらもっと考えてからにしろと怒られるかもしれないのですが、購入しようと思ってたときは、「こんなにいい物件はない!多少今までより遠くなってもかまわない!」という気持ちが強かったのです。
ですが、実際にすんでみると、やはり以前すんでいた地域の便利さにこだわってしまうという現状です。
安易に購入してしまった自分が悔やまれますが、、、決してプライバシーがないとかそういう問題ではないのです。
ライフスタイルというのは、仕事重視をしてるのに、仕事場から遠ざかってしまったという点が自分で今になって思う点なのです。
はっきりいって私も「一戸建て派」です。ですが、自分が住みたい地域ではとても一戸建てには手がでないのです。
なので、マンションを・・・という考えにたどり着きました。

確かに今の生活は快適です。なんでもかんでも整ってるというのはないのだということもわかってるつもりなのです。
貴重なご意見、ありがとうございました。
この意見で私の気持ちが少しでもわかっていただければと思います。

補足日時:2001/10/19 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

一戸建て購入を夢見ています。
どちらがいいか迷っています。
二十歳後半の二人です。
来年春に挙式予定です。
資金的にはもちろん余裕はありません。

ぜひ、皆さんの参考意見を聞かせてください。
なんでも結構です!!!

Aベストアンサー

資金的に余裕がないのでしたら、先ずは中古住宅をお勧めします。
無理をして高額のローンを組むと、生活に支障が出ます。

とりあえず、家賃の支払程度のローン返済で済む、住まいを確保して、次回の建て替えにむかって資金を貯めましょう。

もう一つの理由は、今は中古だとこれから赤ちゃんが産まれて育つ段階で、新築の家だと建物を汚されたりしても心配しなくて済みます。

そして、お子さんが大きくなった段階で、将来の設計も固まり、二所帯住宅が必要か、夫婦だけで住むのかによって、次回の建て替え方法が決まります。

そして、一度は一戸建てに住んでみると、ここはこうしたい、この方が便利だと、いろいろと要望が出てきます。
その上で、新築すると使い勝手のよい、住みやすい家が手に入ります。

ある程度、長期的な視野でライフサイクルを考えた場合、当初は中古住宅が最適かと思います。

Q一戸建ての購入について 結婚後すぐに住みたいのですが…

来年の10月頃に結婚を考えているのですが、
結婚したら、アパート暮らし等はせず、すぐに
一戸建てで生活したいと思っております。

いくら位の家を買うか等、詳細は全く決まっていないのですが、
土地は実家と同じ土地で実家の横に建てる予定です。

現在勤務6年目、年齢25歳、月々19万程の手取りです。
ボーナス夏冬2回ですが、それぞれ手取り20万程です。
ローン審査等かなり不安なのですが、どうなのでしょうか?

今、彼女は保険会社に勤めておりますが、
結婚後はパートになる予定です。 

貯金は合計約1000万で、500万は家の頭金に入れようと
考えております。

このような現状ですが、
いきなり一戸建てを買うには話にならない状況でしょうか?
知識が乏しい為、現実があまりしっくりこないのです。

甘い考えでしたらズバッと斬ってやって下さい…
御先輩方のご教授お願い致します。

Aベストアンサー

似たような状況で結婚とほぼ同時に家を建てました。
私達の場合は事情があって結婚準備と並行出来なかったのですが、それが逆に良かったと思っています。
結婚準備で忙しかったのにそれと並行して家を建ててたら中途半端になっていただろうな~と思います。
家を建て終わって、結婚準備をすすめるなど期間に余裕があればいいと思うんですけどね。

なので実際には結婚と同時に半年間アパート暮らしをしました。
1Kロフト付の狭い物件ですが、冷蔵庫完備の物件だったので家具も最低限に揃えてこの間貯金頑張りましたよ。
結婚後すぐにお子さんを予定されているのなら仕方ないかもしれませんが、
そうでないのならばその間だけでも共働きで頑張った方が貯蓄が出来ると思います。
夫婦二人暮らしの時期にどれだけ貯金が出来るかが勝負ですよね。
そして子供が生まれても小さい内は貯金に励んで繰り上げ返済を頑張れればその後が楽だと思います。

我が家の場合、30坪弱の土地に1200万円の家を建てました。
土地は親の土地になります。
お給料も質問者さん達とほとんど変わりませんが共働きで連帯債務者になっています。
家の名義もちょっとお金は高くなりますが、連帯名義で登録しておけば共働きの間は確定申告とか得になると思います。
相手の方がパート勤めとなると審査に通るかは分かりませんが、
一度銀行に両方の条件を出してみてどれだけ借りれるかそれぞれ出して貰ってはいかがでしょうか?
因みに我が家の場合は月々の返済はボーナス返済なしの5万円程度です。

他の方がライフスタイルが確立するまでは間取り等で問題が出るみたいに仰っていますが、
我が家の場合今の所は特に問題ないです。そんな問題も起こらない小さい家ってのも言えますが(笑)
我が家の場合、私自身が家に昔から「こういう家が好き」って理想があったので、
主人にある程度好きにさせて貰ってインテリアとか内装、外装なども決めました。
もしそういうのがないのなら、やめておいたほうが無難かな~と思います。

その他のポイントとしては・・・
●子供部屋の問題もあるので、子供を産み終わってから考える
●子供が小さい内は汚される、壊されるのである程度大きくなってから考える
●一戸建てだと小さい子供が2Fで暴れても気にしないでいられる
●早い内からローンを組めれば子供にお金がかかる時期に高い月々のローンの支払にならなくて済む
こんな感じでしょうか。

ご実家の横に建てられることは相手の方は了承されているのでしょうか?
その点についてもちゃんと考えられた方がいいと思いますよ。
私の友人でも結婚後はご主人側の両親の持ちマンションに住むと言っていた友人がいましたが、
実際に結婚して子供が生まれて関わりを持つようになってからは「絶対に住みたくない」
と言って逃げている人がいます。
最初は「土地もあるし、安くで買えるしね」とメリット部分ばかりに目がいきがちですが、
実際に嫁として接していく内に考え直すことも考えられます。
私は女性としてここを一番に考えるべきだと思いますし、建てて暮らし始めてから苦痛で離婚もあり得るかもと思います。
質問者さんのご両親を悪く言うわけではないのですが、
どんなに素晴らしいご両親でも他人とのお付き合いって難しいものですから。

参考にして頂ければ幸いです。

似たような状況で結婚とほぼ同時に家を建てました。
私達の場合は事情があって結婚準備と並行出来なかったのですが、それが逆に良かったと思っています。
結婚準備で忙しかったのにそれと並行して家を建ててたら中途半端になっていただろうな~と思います。
家を建て終わって、結婚準備をすすめるなど期間に余裕があればいいと思うんですけどね。

なので実際には結婚と同時に半年間アパート暮らしをしました。
1Kロフト付の狭い物件ですが、冷蔵庫完備の物件だったので家具も最低限に揃えてこの間貯金頑張...続きを読む

Q一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた

一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた。ところが、借家地主が借家をつぶし、ガレージにしたことで、敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。道路確保の要求は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>老妻が受けてきた精神的苦痛は、どこへも言っていくところはないのでしょうか?。

日本は訴訟の自由がありますから、被害を受けたと感じられたなら損害賠償請求の訴訟をおこすことができます。

実際に金銭的な被害が無くとも精神的な苦痛も慰謝料として損害賠償請求できます。

>敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。云々については質問文や♯1さんのお礼を読んでもどちらがどうとは言えません。

Q親の住む一戸建てのローンが・・

私は近々結婚します。新居にマンション購入を考えており、現在かなり具体的な話になっています。
ところが私の親からクレームがつきました。
私の親は40歳後半過ぎてから家を新築し、現在ローン返済中です。父と母は12歳の年の差があり、父はすでに年金生活者。母もパートで体を酷使している状態。まさか2,000万以上もローンが残っているなんて夢にも思っていませんでした。
私たちは2800万弱の新築マンションを検討しています。公庫も銀行も融資審査は通っています。
でも親の家(私の実家)が気になって今頃になって躊躇しています。
私はマンション購入を諦めて実家に戻って実家のローン返済を手伝ったほうが良いのでしょうか?
親は借金は残さないと言っていますが、だったら私たちのマンション購入に反対するわけがわかりません。
はっきり言わないのです。
皆様のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

同居を求めているかどうかは何とも言えませんね。
その可能性もあるし、そうでないかもしれません。
まあ、理由を言わない辺りは確かに怪しげですが。

同居以外に考えている理由としては、

A.自分たちの生活が確定していないのに購入しても、後で自分たちの生活に合わなくなって困るだけ。
「そのときには買い換えればよい」なんてお気楽な考えは通用しませんし。(そう考えて購入して失敗した人の実に多いこと。新築だと購入直後でも2割、以下年に4%程度下落してしまう。)

B.自分たちの購入が失敗だったと思っているから二の哲をふませたくない。
家賃程度の返済ならと思っていたが思いの外維持費がかかることに後から気が付き、また巨額のローンというのがどういう物なのか身にしみた。

C.自分たちがいなくなった後、家を渡そうとしている。
住宅ローンは団信生命保険などで、ローン債務者が死亡すると保険金で完済されるのが基本です。(銀行のローンであれば間違いなくそうなっています。公庫の場合は異なる場合もあります。)
ですから借金を残さないというのは、その通りになるでしょう。

まあAならはっきり言っても良さそうですが、B,Cだとどうかなぁ。

同居を求めているかどうかは何とも言えませんね。
その可能性もあるし、そうでないかもしれません。
まあ、理由を言わない辺りは確かに怪しげですが。

同居以外に考えている理由としては、

A.自分たちの生活が確定していないのに購入しても、後で自分たちの生活に合わなくなって困るだけ。
「そのときには買い換えればよい」なんてお気楽な考えは通用しませんし。(そう考えて購入して失敗した人の実に多いこと。新築だと購入直後でも2割、以下年に4%程度下落してしまう。)

B.自分たちの購入...続きを読む

Q一人で一戸建てに住んでる方

2ヶ月ほど前、妻に離婚したいと言われました。
妻と三歳の娘は実家に帰っています。子供もいるのですが離婚することになりそうです。
実は、11月に家が完成して引渡しの予定になっています。が、このままだと私一人で住むか(犬もいますが)売ることになると思います。住宅メーカーに相談したら、売るのなら住まずに売る方が高値で取引できると言われました。私としては、場所も家もとても気に入っていて、手放すのは惜しい気持ちもあります。どうしたものか迷っているので相談しました。似たような経験された方、いませんか。また、現在一人で一戸建てに住んでいる方、光熱費やその他もろもろの雑感を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

気に入られたお家ということなので、
お一人で住まわれることにした場合について少々・・・・。

一戸建てはマンションより地域コミュニティとの距離が近いので、
町会やご近所とどういうお付合いの仕方をするのかも考えたほうが
よいと思います。

町内会は加入義務はないでしょうが、永住するおつもりなら一応
加入することをおすすめします。
ごみ置場の掃除当番や、近所の草むしり、祭りの協賛、回覧版など
マンション、アパート住民より面倒なことは多いです。
完全拒否の姿勢でも生活はできますが、いずれ再婚をされて、
奥様、お子様と住むようなことも考えられるのであれば、
その際に疎外感を味わうことのないようにすべきでしょう。

町会の班長さんと隣り近所に、単身者であることをも含めて引越し
挨拶時には説明して、顔見知りになった人には言葉を交わせるよう
な関係はつくっておけば、日常的なお付合いは無理でも、
暗黙のうちに認知されるようになります。

近所の人を誰も知らないというのは、地域から見ても孤立した家ですし、
隣近所では不安に思われるということも知っておいたほうが良いと思います。
でも、犬を飼われるなら、そういう切り口で知り合いをつくるきっかけはありそうですね。

気に入られたお家ということなので、
お一人で住まわれることにした場合について少々・・・・。

一戸建てはマンションより地域コミュニティとの距離が近いので、
町会やご近所とどういうお付合いの仕方をするのかも考えたほうが
よいと思います。

町内会は加入義務はないでしょうが、永住するおつもりなら一応
加入することをおすすめします。
ごみ置場の掃除当番や、近所の草むしり、祭りの協賛、回覧版など
マンション、アパート住民より面倒なことは多いです。
完全拒否の姿勢でも生活はできます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報