プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達なんですが、自宅にパソコンが無く、よくインターネットカフェを利用しているんですが、フリーメールを使ってネット通販の商品を注文することはできるのでしょうか?また、できるとしたらどこでそのようなフリーメールを取得できますか?ちなみに彼女は、gooのフリーメールを利用しています。どうか知っている方いましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びです。


>オークションにしても、やりとりはメールで行うのでメール機能は必須のはずですが

なんだか誤解されたようなんですが、私の場合、yahooオークションでのオークション事務局からの連絡先メール・アドレスとしてgooのフリーメール・アドレスを登録してます、と言ったんです。メール機能が必要なのは、todorokiさんもおっしゃるように出品者・落札者とのやりとりの時ですから、必ずしもPC上のメール機能は必要ないですよね。ネット通販ならそういうやりとりはもちろん無いんですから、余計に必ずしもPCのメール機能が必要ではないのでは?という意味で言ったわけです。どうしてもメール・アドレスを登録しなくてはいけない時は、携帯のメール・アドレスでもいいわけですから。

>buenaさん
回答とは違うことで書き込みしたことをお詫びしますm( _ _ )m、大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯のメールアドレスが使えるとは知りませんでした。早速、実行したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 23:37

 sydneyhさんのお答えに反するようなんですが


ネット通販でしたら、確認などの連絡事項はメールで送ってくると思いますので
メールが使えない環境の人にはちょっと無理なのではないかと思います。
オークションにしても、やりとりはメールで行うのでメール機能は必須のはずですが。

 さて、自宅にPCがなくても、フリーメールでアドレスを取得すれば
ネット通販で購入も可能だと思います。
gooのフリーメールをお持ちだというのでしたら、そのアドレスで登録すればよいと思いますよ。
ただ、フリーメールには信用がないので、フリーメールお断りのサイトもあるかもしれませんが、
恐らくはクレジットカード番号を入力しての購入なり代金は先払いなどの入金方法をとるでしょうから
アドレスの種類は問わないんじゃないかと思います。

 さて、ネットカフェをご利用とのことですが
そのネットカフェは信用がおけるところでしょうか?
利用者の交代時にはキャッシュのクリアなどを行うところでしたらいいのですが
安く利用できるマンガ喫茶のようなところではプライバシーが守られているとは到底思えません。
クッキーが残っていて、アドレスが丸わかりになったりするところもあって驚かされます。
また、そのようなところで住所や電話番号などのプライバシーの部分を入力するのは危険だと思います。
フリーメールの登録なら適当でもいいでしょうが、
通販ともなると正確な記入が必要となりますので、
クレジットカードの情報が筒抜けになる可能性もあります。
そういう部分での危険性も承知の上で、お使いになってくださいね。

 それからgooのフリーメールは私も利用していますが
過去ログの本文が消失してしまっても平気で運営しています。
会員登録の重要な情報がすっかり消えてしまって頭を痛めているのが現状です。
どこのフリーメールでもトラブルはつきものですが
ここまでひどいのはgooくらいなものですので、
大事な登録の際にはほかのアドレスをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーメールでも通販が利用できるんですね。私自身クレジットカードは持っていないんですが先払いなどという方法で、なおかつ、フリアドでも利用できるなんて早速、友達に伝えたいと思います。私自身の為にも本当に参考になりました。 
ネットカフェ利用の際のセキュリティーのことも伝えておきます。
それからgooのフリーメールってそんなにひどかったんですね。いろいろなアドバイスたいへん為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 23:57

私は会社のPCを使ってyahooオークションをしたことがありますけど、入札・落札の連絡先としてgooのフリーメール・アドレスを登録してるくらいでメール機能は使わないですよ。


通常ネット通販の場合、その通販会社のホームページを開き、IDが必要なら登録しその際にメール・アドレスを聞かれるくらいで、あとは買いたい品物のコンテンツを開いていって品物を選択し「お買い物」や「レジ」などのボタンを押しますよね。その後の入力は通販会社の仕様によって入力方法は様々だと思うんですけど、結論としてメール機能は必要ないと思います。
それともそれらを使用する何か特定のネット通販をしたいんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクなど最近本人確認を始めるなどでセキュリティー面で厳しくなっているので通販でフリアドの使用は無理と思っていたんですが使えるんですね。大変、参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!