プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、セレロンのHyperThreadingを有効にする方法ってあるんですかね?

A 回答 (2件)

IntelのPC向けCPUの場合、下位向けCPUは機能の一部が使えなくなっているのはご存知のとおりです。

最近のCPUでは、チップ上にフラッシュROM領域を設け、そこにフラグを書き込むことによって機能の制限・非制限の調整を行っています。(文献があったのですが場所が分かりません。「intel, flash, cpu, patent, pat gelsinger」あたりのキーワードで検索すれば出てくるかと思います。)

ですので、うまいことチップを剥き出しにして、フラッシュROM領域にあたる部分にピンポイントで書き込みができれば、あるいは機能制限を解除できるかもしれません。

しかし、それが簡単にできることであればリマーク品(安いCPUを改造して高いCPUに見せかけたもの)が大量に出回るはずなのに、最近そんな話は聞かないので、そう簡単ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それが簡単にできることであればリマーク品(安いCPUを改造して高いCPUに見せかけたもの)が大量に出回るはずなのに、最近そんな話は聞かないので、そう簡単ではないと思いますよ。
そうですよね~♪
興味本位で質問しましたが、丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 07:43

セレロンはHTテクノロジは搭載されてませんので、有効になりません。



参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!