抹茶碗や湯呑で、高台が欠けたようなデザインの物がありますが、何故そうなったのか由来を知っている方教えて下さい。

A 回答 (2件)

萩焼についてでしたら、

下記URLの「切り高台」のところをご参照ください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hagicity/hagiyaki/ht …
    • 0

それは「割り高台」といって萩焼特有のものです。

以前に関連の質問に答えましたのでご覧下さい。

何故か?というのは、産地でも諸説あるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140189
    • 0