出産前後の痔にはご注意!

キャバリア9週目の♀を飼っています。うちにきてから一週間強です。
昨日からおしっこを毎回ではないですが、何回かに分けてします(今までは一回すると次まで時間差があった)。
それに、普通の黄色のおしっこもしますが透明で尿らしくない臭いのおしっこもします。
どこか悪いのでしょうか。
様子を見たほうがいいでしょうか、すぐに回答下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ

わんちゃんの尿の件ですが、気温・飲水量・餌によってだいぶ変わってきます。
昨日からわんちゃんの水の飲む量はどうですか?多ければ数回、尿をしますし
色も薄くなります。
食欲・飲む量・動きは活発か?等 色々ありますがそれらに特に異常がないなと
思えるのなら心配はないです。(実際のわんちゃんを見てないので強くは
言えませんが)

異常な時は下記のような症状になります。参考になれば幸いです。
・尿の色→赤い、濃い黄色、濃褐色
・尿の量が、異常に多い、1日中尿意がみられる。
・尿の量が、異常に少ない、出にくい(尿をする態勢はするが出ない)、全くでない。

よくわんちゃんを観察されてますね!わんちゃんも幸せですね^^
    • 4
この回答へのお礼

新しい環境にも慣れてきた様子で、食欲旺盛、元気に走り回っています。
水の飲む量はそんなに変わらないですが、夜中にもっと飲んでいるかもしれません。
専門家さんからの回答ということで安心しました。ありがとうございました!

>よくわんちゃんを観察されてますね!わんちゃんも幸せですね^^
  今、休暇中で一日つきっきりで面倒みています(^^)ほんとうにかわいい子なんですよ。

まだまだ子犬のようですので、尿の濃縮能力に原因があるとは思えませんが、同時に排尿障害が見られるので泌尿器系疾患の場合があります。

我が家でも愛犬が軽い膀胱炎になった時、排尿がしにくくなった経験があります。
出来れば、尿を持参して、獣医に罹られたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ毎回排尿の際、障害がある状態ではないので
明日まで様子を見て同じ状態が続くようであればブリーダーさんに電話することにします。
回答どうもありがとうございました!