「かんじへんかん」ができなくてこまっています。
へんかんしようとすると「じしょファイルにアクセスできません」のメッセージがでます。
cドライブをせいりしたらこのようになってしまいました
なにかさくじょしてしまったようです。
ごみばこは、「から」にしてしまいました。
オフィス97を、さいインストールしてみましたが、
かいけつできません。
とってもこまっています。
よみづらくてもうしわけございません。
よろしくおねがいします。
WIN95

A 回答 (6件)

*.dicのファイルを消してしまったのでしょうね。


Win95&Office97ですかぁ。という事はマシンスペックにてこずっていますね。
整理したくなる気持ちはよ~く分かるのですが,下手に手動で削除する事はかえって危険を招くだけです。もう懲りたでしょうけど。
さて,どうしましょうか?バックアップディスクがあればHDDをフォーマットしてOSから再インストールした方が良いかもしれませんね。まぁその前に1度OSの再インストールをしてみてください。まてよ,Office97ならMS-IME98がついているはずですね,CD-ROMからこれもセットアップしましたか?
その前に,ごみ箱の復元を試みましょう。以下のURLからundel173.exeをダウンロードして解凍しREADMEファイルを読んでください。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~tomo-ka/soft2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直りました。
*.dicのファイルを消してしまっていました。
会社のオンボロPCにかなりてこずっております。
消してしまった*.dicファイルも何か変なファイルを使っていたみたいで設定を変更したら直りました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 11:42

まず、そちらの状況がいまいち把握しかねますが、


ある程度の予想を立てた上で、一種の解決策を説明していこうと
思います。

[コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]-[プロパティ]-[変換]-
「初期変換モード」の項目を「一般」に設定すると、正常に戻る場合
があります。
そうでなくとも、この[変換]タブの中のいずれかの項目が関係している
可能性があります。

1度、お確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 11:44

Office97のCDには、MS-IME97のセットアップCD-ROMが別に入っていますので、それをインストールしてください。



若しくは、[コントロールパネル]の[キーボード]を開いて、[言語]のタブをクリックすると、真中あたりに[追加]のボタンがありますから、それをクリックして、[MS-IME95]を、応急的にインストールしてください。その後ゆっくりMS-IME97のCD-ROMを探して、インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 11:45

再登場


 CDが無くても大丈夫
W95:MS-IME95 を新規にセットアップする方法がマイクロソフトのHPにありました
がんばって下さい

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで探していただいてありがとうございます。
このご時世で会社も経費を出してくれず効率の悪い
PCで悪戦苦闘しております。なんとか直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 11:54

漢字ファイルはOFFICEではなくて


IMEです。
購入時のCDは有りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 11:49

かな漢字変換を行うためのプログラムは通常MS-IME


というのが使われていると思います。他にもATOKなど
がありますが自分で特に選んでインストールしたり一太郎
などを使っていなければMS-IMEになっていると思い
ます。MS-IMEのCDなどをさがして再インストール
してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかんじへんかんできません・・・

せんじつ、いままでインストールしていた、パソコンでアイモードのえもじをうちこめるソフトをアンインストールしました。
すると、たんごをへんかんするたびに、いままで そのたんごを にゅうりょくするとでてきたえもじの、なごりのようなもの(くろいてん)が ずらっとでてきて うっとうしかったので、ツールバーの たんごようれいとうろく のところから、ひとつひとつ、ショートカットとして とうろくされている たんごをさくじょしました。それをとちゅうまでやったあと ワードをひらいたら、きゅうに かんじが うてなくなっていました。
いままでのしつもんをけんさくして、いくつかやりましたが、なおりません。ためしたのは、
しゅうふくボタンを おす 
(しゅうふくボタンじたいがありません。ユーザーじしょのとこには、けしたソフトのなまえがはいってます。) 
セーフモードで きどう
(USBにつないでるマウスがはんのうしてくれなくて、うまく そうさできませんでした・・・)
ふつうにさいきどう(いみなし)
です。

じさくデスクトップパソコンを ひとにもらったものなので、リカバリのフロッピーなどはありません。どうしたらよいでしょうか・・・。

よみにくい ちょうぶんですみません。すぐに ほそくさせていただきます。
IMEは98です。

せんじつ、いままでインストールしていた、パソコンでアイモードのえもじをうちこめるソフトをアンインストールしました。
すると、たんごをへんかんするたびに、いままで そのたんごを にゅうりょくするとでてきたえもじの、なごりのようなもの(くろいてん)が ずらっとでてきて うっとうしかったので、ツールバーの たんごようれいとうろく のところから、ひとつひとつ、ショートカットとして とうろくされている たんごをさくじょしました。それをとちゅうまでやったあと ワードをひらいたら、きゅ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows98 では以下のようにしてください。

1.「コントロールパネル」
2.「キーボード」を開き、「言語」タブをクリックする。
3.「キーボードの言語とレイアウト」で「プロパティ」をクリックする。
4.「辞書/学習」タブをクリックする。
5.「ユーザ辞書」の「辞書名」を「msime98.dic」から「msime98-a.dic」に
変更する。
6.ウインドウ下部の「適用(A)」ボタンをクリックする。

WindowsNT ではほとんど上記と同様ですが、辞書名が msime97.dic かも知れ
ません。その場合も msime97-a.dic に修正してみてください。

Q「かんじ」にへんかんできなくなりました。

はじめに。よみづらいですけど、かんべんしてください。

さいきん、メールなどでかんじにへんかんするさいにIEのエラーがでるようになり、IE5.5からIE6.0にしました。が、けっきょくへんかんのえらーがなおらなかったので、OK WEBでけんさくして、じぶんでいろいろさわったけっか、ついにかんじがうてなくなってしまいました。さわったのは、MSーIMEじしょのなまえ(かくちょうし?)をかえたり、きーぼーどのせっていしょきかなどです。 それまでは、メールやこういうかきこみでも10もじもへんかんできずに、エラーがでてしゅうりょうだったのですが、いまはエラーはでなくなりました。どうへんかんできないかというと、(かんじ)とうってへんかんしようとすると、「かんじ」と「カンジ」しかバーにでてきません。ほかのたんごも「ひらがな」と「かたかな」のみになってしまいました。アルファベットはうてます。
ワトソンはかせのではキーボードエラーがでて、しじされたファイルがありませんでした。IEのしゅうふくはしました。OSはWIN98です。いぜんIE6.0はXPようというのはみたのですが・・・ひじょうにこまっています!ほかにもパソコンじたいにもんだいがあるのかもしれませんが、どうしたらいいのでしょうか?わかるかた、おしえてください。よろしくおねがいします!!

はじめに。よみづらいですけど、かんべんしてください。

さいきん、メールなどでかんじにへんかんするさいにIEのエラーがでるようになり、IE5.5からIE6.0にしました。が、けっきょくへんかんのえらーがなおらなかったので、OK WEBでけんさくして、じぶんでいろいろさわったけっか、ついにかんじがうてなくなってしまいました。さわったのは、MSーIMEじしょのなまえ(かくちょうし?)をかえたり、きーぼーどのせっていしょきかなどです。 それまでは、メールやこういうかきこみでも10もじもへんかん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

名前を変えたMS-IMEの辞書は、元の名前に戻したのでしょうか?

コントロールパネル-キーボード-言語タブでIMEを選んでプロパティを見たとき、システム辞書の状況はどうなってますか?

Qかんじ へんかん できなくなりました!

ATOK13かんれんのフォルダを べつのドライブへコピーして
ふたたび もとのドライブへ もどしたところ
かんじへんかんが できなくなりました。

じしょユーティリティやプロパティをひらいて
いろいろやってみましたが、
パソコンのちしきに とぼしいため
けっきょく もとにもどらず こまっています。。。

たいしょほうほうを わかりやすく おしえていただけないでしょうか・・・
どうか よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

はいはい。お呼びのようで。m(__)m

え~
システム辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11.DIC
ユーザー辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11U1.DIC

となっております。
動かす前も後も同じです。
ちなみに、エクスプローラで見ても、この
F:\JUST\ATOK11\
フォルダの中に両辞書はちゃんとあります。
移動してみた時は「切り取り」でやったので、疑似トラブル状態?の時は、このファイルはD:¥に行っておりました。
現在は元の位置に張り付いております。
実はこれに気づいたのは、戻すときに、一度戻す場所を間違えちゃったからなんです。
だからもしかしたら・・・と思ったわけですが。

あと、さっきのご質問に>Aドライブには~ってありますが、普通Aドライブはフロッピーですので、Cドライブの間違えですよね?
C:\JUST\ATOK13\
であれば全く同じと思います。

セーフモードは、Ctrlキーを押したまま電源入れるとか、電源を入れてすぐF2(F5やF8だったりするので説明書を見てください)を押して出すやつです。 

はいはい。お呼びのようで。m(__)m

え~
システム辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11.DIC
ユーザー辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11U1.DIC

となっております。
動かす前も後も同じです。
ちなみに、エクスプローラで見ても、この
F:\JUST\ATOK11\
フォルダの中に両辞書はちゃんとあります。
移動してみた時は「切り取り」でやったので、疑似トラブル状態?の時は、このファイルはD:¥に行っておりました。
現在は元の位置に張り付いております。
実はこれに気づいたのは、戻すときに、一度戻す場所を間違え...続きを読む

Qかんじにへんかんできなくなりました・・・

よみにくくてもうしわけありません。
じつは、アウトルックエクスプレスや
インターネットエクスプレスでの、
もじにゅうりょくで、かんじにへんかんできなくなりました。
へんかんボタンをおすと、こうほが、ひらがなと
かたかなしかでてきません。
どうしたらなおるかもわからないのですが、
おしえてください。

Aベストアンサー

youko3515 さん、こんにちは~☆♪

まず「ユーザー辞書の修復」を試してみてください。

方法は、「IMEツールバー」 → 「IMEのプロパティ」 →
「辞書/学習」のタブより「ユーザー辞書の修復」をクリックして下さい。

下記のURLもご参照ください。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/7/37.htm

上記の方法で治らない場合は、一度「IME○○○」の削除と、
「IME○○○」の再セットアップが必要と思います。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qかんじにへんかんができません

わたしはwindows98をつかっているのですが、きのう、
きゅうにかんじにへんかんができなくなってしまいました。
ひらがなとかたかなはできます。ガイドをみてもかいていませんでした。
じしょのデータがこわれているようなんですが、どうやってなおせばいいのかわかりません。
おねがいします。

Aベストアンサー

diashun です。
お使いの日本語入力システムの記入がありませんが、
Microsoft IME(MS-IME)なら下記のURLが参考になるかも・・・↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180

●良回答を得るためにも、ご自身のPC環境を詳しく記述されることをお勧めします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180


おすすめ情報