「かんじへんかん」ができなくてこまっています。
へんかんしようとすると「じしょファイルにアクセスできません」のメッセージがでます。
cドライブをせいりしたらこのようになってしまいました
なにかさくじょしてしまったようです。
ごみばこは、「から」にしてしまいました。
オフィス97を、さいインストールしてみましたが、
かいけつできません。
とってもこまっています。
よみづらくてもうしわけございません。
よろしくおねがいします。
WIN95

A 回答 (6件)

*.dicのファイルを消してしまったのでしょうね。

Win95&Office97ですかぁ。という事はマシンスペックにてこずっていますね。
整理したくなる気持ちはよ~く分かるのですが,下手に手動で削除する事はかえって危険を招くだけです。もう懲りたでしょうけど。
さて,どうしましょうか?バックアップディスクがあればHDDをフォーマットしてOSから再インストールした方が良いかもしれませんね。まぁその前に1度OSの再インストールをしてみてください。まてよ,Office97ならMS-IME98がついているはずですね,CD-ROMからこれもセットアップしましたか?
その前に,ごみ箱の復元を試みましょう。以下のURLからundel173.exeをダウンロードして解凍しREADMEファイルを読んでください。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~tomo-ka/soft2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直りました。
*.dicのファイルを消してしまっていました。
会社のオンボロPCにかなりてこずっております。
消してしまった*.dicファイルも何か変なファイルを使っていたみたいで設定を変更したら直りました。
ご親切にありがとうございました。

まず、そちらの状況がいまいち把握しかねますが、

ある程度の予想を立てた上で、一種の解決策を説明していこうと
思います。

[コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]-[プロパティ]-[変換]-
「初期変換モード」の項目を「一般」に設定すると、正常に戻る場合
があります。
そうでなくとも、この[変換]タブの中のいずれかの項目が関係している
可能性があります。

1度、お確かめ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

Office97のCDには、MS-IME97のセットアップCD-ROMが別に入っていますので、それをインストールしてください。

若しくは、[コントロールパネル]の[キーボード]を開いて、[言語]のタブをクリックすると、真中あたりに[追加]のボタンがありますから、それをクリックして、[MS-IME95]を、応急的にインストールしてください。その後ゆっくりMS-IME97のCD-ROMを探して、インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

再登場

CDが無くても大丈夫
W95:MS-IME95 を新規にセットアップする方法がマイクロソフトのHPにありました
がんばって下さい

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで探していただいてありがとうございます。
このご時世で会社も経費を出してくれず効率の悪い
PCで悪戦苦闘しております。なんとか直りました。
ありがとうございました。

漢字ファイルはOFFICEではなくて

IMEです。
購入時のCDは有りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

かな漢字変換を行うためのプログラムは通常MS-IME

というのが使われていると思います。他にもATOKなど
がありますが自分で特に選んでインストールしたり一太郎
などを使っていなければMS-IMEになっていると思い
ます。MS-IMEのCDなどをさがして再インストール
してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答ありがとうございました。