アメリカンノックって教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。


アメリカンノックとは、外野フライに対応できるようになるノックの事です
野球の試合をよく見ていただいたら、気が付くと思うのですが、外野手は打球が飛ぶ前に一歩目が出るように訓練されているのです、その練習がアメリカンノックです。
レフトに全員集めて、一人ずつライト方向へ走らせます、センターくらいに行ったときライトへノックします、走ったまま速度を緩めることなくキャッチするといったわけです。走りながら打球の落ちるポイントを察知して素早く廻りこむ高度な技術を要するキャッチ方法です。
それとも一つ、シゴキです。これは想像にお任せします。
    • good
    • 1

ちょっと調べてみたらありました。


本塁から外野へ走っていく選手にノックでフライを打ち上げ、選手は振り返って飛んできた球を捕る。そして今度は内野に向かって走り、本塁方向へ戻るまでに、さらに三つフライを捕る。本塁まで来たら、再度外野へ走り、最初と同じフライを捕って1セット。
らしいですよ。
    • good
    • 0

ノックのときに、外野でライト→レフト→ライト...というように、ノックを受ける人が走りながら行うノックのことだったと思います。


語源の由来は、申し訳ありませんが分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球試合前のシートノックにおいてSBOランプが

高校野球では必ず試合前に両チームが交代でシートノックを行います。

アナウンス嬢が
「○○高校、ノックを始めてください。時間は7分間です。」
と場内アナウンスをして、ノックが始まりますが
この際、スコアボードを注意して観ているとSBOランプが全部点灯します。

1分経過するごとにSBOランプが1つずつ消灯され、7分間のノック時間が終わるとランプが全部消えます。

SBOランプがカウントダウンタイマーの役割をしているのですが、
初めて知った時は「へえー 面白い」と思いました。

こういうことをやっているのはわが地方のみでしょうか?

Aベストアンサー

高校大学と硬式野球を続け,国内外のいろいろな球場でプレーしましたが,これは初耳です。
誰が考えたのでしょう。面白いですね。是非広まったら良いと思います!

因みに神宮球場では,
「○○大学,シートノックはただ今より7分間です」
「シートノック,残り2分です」
の2回,アナウンスがあるだけです。

より計画的で,チャンスが全員に行き渡るノックができると思います。
楽しい情報有難うございました。

Qシートノックの「シート」って何の意味?

表題通りです。シートノックってどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

seat(シート)とは、座席のことですね。

野球練習においては、「座席=守備位置」です。

Q子供部屋に入る時ノックをしますか?

おはこんばちは。

皆さんって子供部屋に入る時はノックをしますか?
ウチの父親はしますが母親は一切しません。
いくらノックをしてから入れと言っても言うことを聞かないのです。

そこで、中学生~高校生くらいお子様をお持ちの親御さんに質問です。
1.子供部屋に入る時ノックをしますか?
2.ノックをしないと答えた方はなぜしないのですか?
 ノックをすると答えた方はなぜするのですか?


それと、中学生~高校生の世代の方に質問です。
1.あなたの両親は子供部屋に入る時ノックをしますか?
2.ノックをされて入られたときとされないで入られたときの気持ちを教えてください。

なんか無駄な質問ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

>なんか無駄な質問ですが

そんなことないです。
思春期で成長する子とそれを受け入れられない親の
テーマを含んだ、
とても含蓄のある質問だと思いました。

40代の女です。
子供はすでに進学のために巣立ってしまって
普段はいません。
長期休みのときに帰省するのみ。

1. 中学生になったその日から
   子供部屋はノックしてはいります。
   和室でノックできない貸家の時は
   声をかけました。
   ノックor声かけの結果 「はいらないで」と
   拒否されることもたまにあります。
   仕方ないのでおとなしく引き下がります。

2. 親という立場からすると、
   いつまでも子供です。
   しかし、思春期(反抗期)は
   大人への成長のために試行錯誤を始めた時期。
   本人がいろいろもがいて試行錯誤し
   親との距離を測りながら自立しようとしている
   のですから
   親としても、いろいろ試行錯誤して
   「自立した一個人」として扱えるように
   なりたいと考えています。
   とりわけ女親にとっては辛い作業なのです。
   お腹を痛めて産み、おっぱいを含ませて育て
   ました。いわば一心同体。「子供=私」みたい
   な感覚が染み付いていますからね。
   うちではたまたま、子供たちが皆
   びっくりするぐらい激しい反抗期を過ごし
   ました。荒れて揺れて、母親の私は日々
   泣いて過ごすほどでした。その中で決意した
   のです。
   子供は私じゃない、子供は他者なのだ、自立を
   めざして不器用にもがく人に、必要な礼節は
   守ろう、と。

ちなみに、私が中高生のころ
母はノックせずに入室しましたし、勝手に私の部屋を
片付けました。自分=子供という母親のの図式に
終生しばられていたようです。私も骨抜きで
ちゃんとした反抗をしませんでした。結果として
いま、母親との関係はあまりよくないです。

反抗期を終えた子供たちとわたし、今の関係は
良好です。大人の関係です。

質問者さまのお気持ちは当たり前のことです。
当然の要求です。
お母様にも気づいてもらえるといいですね。

>なんか無駄な質問ですが

そんなことないです。
思春期で成長する子とそれを受け入れられない親の
テーマを含んだ、
とても含蓄のある質問だと思いました。

40代の女です。
子供はすでに進学のために巣立ってしまって
普段はいません。
長期休みのときに帰省するのみ。

1. 中学生になったその日から
   子供部屋はノックしてはいります。
   和室でノックできない貸家の時は
   声をかけました。
   ノックor声かけの結果 「はいらないで」と
   拒否されることもたまに...続きを読む

Q私は、硬式ベースボールクラブチーム所属の中学二年生 投手です。 外野のノックに入っている時、監督に「

私は、硬式ベースボールクラブチーム所属の中学二年生 投手です。

外野のノックに入っている時、監督に「投げる時、足をあげた時の形がしっかりしていない!だから、マウンドに上がってもコントロールが悪いんだ!!」

と怒られました。
私は監督が大嫌いですが、確かにそうだと納得しました。
キャッチボールの時も足をあげて投げるとスピードが乗らない気がします。

どうすれば、足をあげた時十分に力をためられますか?

また、ボールを縦回転で投げる方法をできれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

近くで観ている監督に訊くべし。質問者の背格好、投げ方はこの場の回答者には全く判らないのだから。

大嫌いと、上手くなりたいから誰かに訊くは別問題。

Qトイレですが、「使用中」でも一応ノックする?

トイレの個室ですが、しばらく待っても出てこない場合はノックをするかも知れませんが、トイレにやってきて「使用中」のサインがあった場合でも、一応ノックしますか?
それとも、ノックせずにしばらく待ちますか?

Aベストアンサー

ノックせずに待ちますお(ー ω ー)

自分が入っている時にノックされたくないから
待ったほうが入っている人にもイイと思いますお(ー ω ー)

おおおおおおお(ー ω ー)

Qノックバットに巻かれているテープ

初歩的な質問なのですが、高校生の息子が所属する野球部の試合を見に行ったときに、相手校の監督さんが使われている木製のノックバットの打球面(というのでしょうか)のあたりに何かテープ、あるいはテープのようなものが巻かれているのに気づきました。ちなみに息子の野球部の監督は普通のバット(息子たちが試合で使うものと同じものです)を使ってノックしているので、テープは巻かれていません。実は、テープを巻いたバットはこの他の試合の際にも何度か目にすることがあったのですが、このテープはどのような材質のもので、何の目的で巻かれているのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

打撃用の木製バットの材質はアオダモが有名ですね。
でも木製ノックバットは朴という木です。これは、軽いんですが、
つまり折れやすい、柔らかい、凹みやすいんです。
つまり、スポットが凹みやすいんです。
ですから、ここにテープを巻けば寿命が長くなるんですね。
とくに、これ用のテープとしては、発売されていないと思います。

Qノックアウトポジションについて質問です。

ノックアウトポジションについて質問です。

こんばんは。
エキゾチックオプションのノックアウトポジションについて質問です。
海外のオプション取扱業者(CME)で為替のノックアウトポジションの載っているサイトを知りませんか?

よろしくお願いします。

以上

Aベストアンサー

ノックアウトオプションの他、CME DataSuite に色々あります。
http://datasuite.cmegroup.com/

また、CME E-quotes はダウンロードが必要ですが、非常に便利です。
http://www.cmegroup.com/market-data/real-time-quotes/overview.html


ただ、もし取引に活用しようと考えていらっしゃるならば、
各FXニュース専門会社が配信しているニュースだけで十分ではないでしょうか。
みんなのFXでは、無料でニュースを見ることが可能です。
http://min-fx.jp/market/news/

Q野球のノックでボールを上げる手はどちらがいいですか

試合前のノックを見ていて、人によってボールを上げる手が違うことに最近気づきました。
右打ちの場合、左手でボールを上げると打つたびにバットを持ちかえなければなりません。
右手でボールを上げるとボールが斜めに上がることになってミートしにくくなるような気がします。
好みの問題ですか。

Aベストアンサー

最近はどちらでもというのがそうですが。
例えば右バッターなら軸となる左手(片手のみの手袋をしている選手はそうです。)逆に左バッターなら右手となります。
右バッターの例ですが、軸となる手はしっかりとただ強く握らない右手は、うまくコントロールしたり押し込んだりするものと考えるなら、右手でボールを上げれば、強く、飛距離も出るノックが出来ます。

Q会議室へのノックとお手洗いでのノック

いつもお世話になっております。
先日、会議室を入室する際、「コンコン」と2回ノックをしたら、一緒にいた知人に指摘されました。

「会議室に入室する際のノックは3回で、お手洗いに人が入っているかどうかを確かめる際のノックは2回だから、会議室で2回ノックをするのは大変失礼なことだよ」と。

そんな話を聞いたこともなく、いつも何も考えずに、会議室でもお手洗いでもなんでも「コンコン」と2回ノックしてきたのですが、大変失礼なことだったのでしょうか?

皆さんはどうされていますか?
どうするべきか教えてください。

Aベストアンサー

私も初めて聞きました!というか2回ノックでお茶出しなどしてました。
でも、気になって「ノックの回数 マナー」で検索したら出てくるサイトがすべて2回はトイレノック。会社では3回以上にすべきとありびっくりしてます。
以下、とあるサイトより抜粋します。

************
部屋に入るとき、ノックを2回しかしない人が多いのですが、実は2回だと“トイレノック”なんです。
プロトコールマナー(国際標準マナー)で定められているノック回数は4回。
ビジネスの場では3回に省略するのはOKですが、2回はNGです。トイレじゃありませんから。
************

国際標準まであるの??と二度びっくり。
他のサイトでは就活面接でノックの回数もチェックしてる会社の話もあり(ビジネスマナーを知ってるかどうかの確認)びっくりしすぎました。
これから気をつけようと思います。気付かせて下さってありがとうございました。

Qノック

少年野球の守備の練習でノックをしたいのですが
なかなか、思ったところにノックできません。
何か、コツはありますでしょうか。
また、コツを紹介しているサイトなどありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

打撃で大切なのは左手ではなく右手です。なのでノックの場合は左手でボールを持った方がいいと思います。

ボールを持つ左手ですが上に投げ上げるというよりは、打ちたいポイントより少し高い場所位置からボールを落とすとか離すイメージがいいと思います。ノックが得意ではない人は下からボールを投げ上げて落ちてきたところを打つのでポイントが外れたり空振りしたりしてしまいがちです。
あと右手ですがバットにボールが当たりやすくしかも長い時間ノックするためにバットを肩にのせてから打つといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報