会社が12階にあるので、これからダイエットのために
エレベーターでなく階段を利用しようと思っているのですが、
効果的にやせる上り方、下り方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

経験者です。

気軽にできるならつまさき立ちがオススメです。
ダイエットは自分に厳しいことを与えると
すぐ飽きてしまいます。
自分にできる範囲のことなら長続きします。
つま先だけならできそうですよね。

また歯磨きをしているときに、爪先立ちしているのも
ダイエットに繋がりますよ。
家では簡単なマッサージもして、足をいたわってあげて下さい。
私もこれでふくらはぎにしまりがでてきました。
また実行するぞ!!
お互い頑張りましょう(^^)
    • 0

専門家ではないので、私見なんですが、階段(のぼり)でも平らな場所でもそうなんですが、前に出す足はかかとから着地させて、静かに踏み出しますが、後ろにある蹴り足はつま先で力強く地面(階段面)を蹴るように歩いてみてはいかがでしょう?

はいている靴にもよりますが、かかとが高くない靴ならばできますよ。
また、降りるときは後ろにある足が浮いてから一段下の段に着地するまでの間に、軸足のひざを曲げるようにすると、軸足のふとももが締まってくると思いますよ。

もうひとつ大事なのは、呼吸だと思います。深呼吸かつゆっくり呼吸しながら上り下りしてみてください。息切れしそうになりますが、無理はしなくていいですよ。
そのうち、三段上がりながら息を吸い込んで、次の三段をあがりながら息を吐く、
そんな、リズムで大きく呼吸をしてみてください。

筋肉だけではなくて循環器系までパワーアップすると思いますよ。
 ※ あくまでも、順をおって、最初から飛ばし過ぎないようにネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

呼吸も大事なんですね。
かなりきつそうですが、ゆっくり呼吸するのがポイントですか。

お尻と足をひきしめるためにがんばりま~す。

12階を上り下りするなら普通にしても、けっこうな運動になるのではないでしょうか。

ただいきなり始めると、足にかなりの負担がかかって危険もあると思います。
3階くらいから初めて、徐々に長くしていくことも良いのでは?
3~4階くらいなら、かかとをつけないで上るとけっこう良いです。

無理をしないで、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際、この間のぼってみて3階でへばってしまい、そこからエレベーターにのってしまいました。かかとをつけないで上るのは、ふくらはぎが締まりそうですね。

これからゆっくりやっていきたいと思います。