アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来、中国人の彼氏と結婚しようと考えています。中国人と結婚されていて中国に住んでいる方、困ることはありますか?これだけはやっといたほうがいいとか、注意事項等なにかあればお願いします。困ったこと、経験談なんでもかまいません。私は中国に留学した経験もなければ住んだこともありません。彼氏とはNZで知り合いました。もう付き合って3年ぐらいになります。

A 回答 (6件)

NZって何ですか?

というか、言葉は喋れますか?
中国の文化を知っていますか?
中国人の気質を知ってますか?
経済状況を理解できてますか?

それによって答えが全然変わると思いますが。

この回答への補足

NZ=ニュージーランド
言葉は喋れますか?---->英語のみ 中国語は語学学校に通おうと思っています。
中国の文化を知っていますか?ーーー>旅行したことはあります。がこれは何の参考にもならないと思って書きませんでした。文化を知っているかと言われると住んだことないのでわかりません。本や、TVなどでは知識はありますが、実際の皆さんの経験などを知りたかったのです。
中国人の気質を知ってますか?ーーーー>何かあるならわからないのでアドバイスください。
経済状況を理解できてますかーーーー>上に同じ

• 0

北京から来た女性です。

日本人の配偶者です。
今主人は北京に仕事しています。
中日政治のトラブルは夫婦の間にはもちろんお互いに理解できないところもありますが、夫婦生活に支障はないです。
日本人は中国に行っても反日感情でやられたことを聞いたこともないですよ。逆に、主人は「またデモが起こったら、ちかづかないでね」と心配して言われたことがあります。
これより日本人にとってなれないのは生活習慣と思います。
彼氏の実家は大都市ではありませんので、私ても慣れないことはいっぱいあると思います。でも彼は外国に留学したので、上海に就職すれば、binmi さんにとって一番いいですね。
    • 0

ニュージーランドでの出会い、素敵ですね。

もうご家族の方とは会われましたでしょうか?
中国はどちらの出身の方ですか?
ご質問のとおりだと”アフリカ人と結婚する”というぐらい範囲が広く、回答の範囲が絞りにくいです。北京、上海のような大都会から、道路も舗装されていないような田舎までありますから、せめて地域の補足をされてはいかがでしょうか。
あと、彼氏の家の経済状況も重要です。どこかの役人のご子息とか、会社経営者の息子とか、兄弟の数とか、大きく関わってくると思います。

もし、既に結婚が決まっていて、生活する上での質問でしたら、補足いただくと、生活面の情報を差し上げられると思います。

この回答への補足

彼は湖南省、長沙の出身で、彼の父は政治家だったそうです。でも去年なくなりました。家柄はそのくらいしかわかりませんが、とても貧しいとは考えられません。

• 0

実は私も現在海外在住ですが、結婚を決める前に一度彼の生活環境の近くに訪ねてみた方がいいですよ。

ひと言で言えば、中国はなんでもありな、何が正しいのか解らない混沌とした社会です。具体的に言うと、
例えば、同じ果物を同じ屋台で買うにしても、日本人と台湾人と中国人では値段が違ったりします。例えば、上海の空港から近距離(といっても歩くと大変)をタクシーに乗ると、タクシードライバーが本気で怒ってきたりします。
生活するのであれば、もう言葉の勉強も始めるべきですし、何よりも生活環境を確認する時間がある訳ですから、行って見てくるべきです。ただし、彼の家に行ったりすると、話が大きくなってしまいますので、上手く彼に立ち振る舞わなければいけません。
上海にしても、テレビに移るのは巨大なコスモポリタンですが、一歩ダウンタウンを離れると田舎田舎しています。
きっと困ること、解らない事、悩む事だらけです。だから刺激があって生きがいを感じるという事もあります。でも、何も知らない貴方には、大きな決断の前に現地に出向いて、逆に何に困らないかくらいは感じておいて欲しいと思います。
    • 0

こんばんは。

北京に3人中国人の友達がいる者です。

NZはニュージーランドのことですよね?
彼もNZに行くくらいですから、きっと中国の殻に閉じこもっている性格とは思えません。
なので、その点ではあなたはラッキーですね。

私の恩師の奥さんが中国人で、その恩師から聞いた話なのですが、やはり、どんな知識人でも愛国教育で反日的なことを教えられるそうです。
小さい頃から植えつけられているわけですから、きっと根底には何かしらあるはずです。
(考えてみてください。平和主義と教わってきた私たちが、今日いきなり国の方針も政治も変わり、戦争万歳と言わされるような状況になったら、すぐに戦争賛成!と叫べますか?)

まぁ、大きな話をしてしまいましたが。
でも私は、国がどうとか言う前に、まずはお互いを同じ人間として理解しあうことが大切なのではないかと思います。
そして、会話のちょっとした縺れを防ぐためには、政治や経済の状況を知っておくことをお勧めします。
NZで知り合ったということは、お互い英語で会話をしているんでしょうか?
たまには中国語を勉強して、それと同時に日本語を教えてあげるのもいいかもしれませんね。

この回答への補足

どんな知識人でも愛国教育で反日的なことを教えられるそうです。
小さい頃から植えつけられているわけですから、きっと根底には何かしらあるはずです。

この回答には賛成です。とゆうか、NZでこうゆう中国人を何人もみてきたからです。日本人であるだけで気嫌いする人もたくさんいましたし、表面上はそれを出さない人もいました。彼とはこの問題を深く話し合ったことはないです。彼も中国側的な考えもありますが、直接私に意見を言うことはタブーだと思っているみたいです。もちろん中国に行ってから語学学校に通おうかと思っています。

• 0

はじめまして。

山崎豊子さんの小説、大地の子、をお読みになったことはありますか。

中国人の方と結婚するおつもりなら、
一度読んでおいてもいいと思います。

たいしたアドバイスにならなくてすみません。
    • 0