ちょっと前におもちゃ屋さんで見かけた、青い水槽でおもちゃの魚か、クラゲが入ってたのを探しています。メーカーも名前も思い出せないのですが、どうしてもほしいです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タカラのアクアロイドだと思います.素直に「タカラ」で検索をかけると出てきます。

この回答への補足

ありがとうございます。見てみましたが、違いました。3000円しなかったようなきがします。もっと簡単なやつです。

補足日時:2001/10/19 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.いろいろ調べた結果トミーのMUTUということがわかりました.かわいいのでよかったら,見てみてください.

お礼日時:2001/10/23 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもちゃの魚が入った円筒型の水槽を教えて!!!

玄関やロビーに置いたりする筒型の水槽を知っている方!教えてください。下からライトアップ(三色?)とぶくぶくが出るようになっていて、おもちゃの熱帯魚が4つぐらい入っています。水を入れてスイッチを入れるとその熱帯魚がフワフワと浮き沈みするやつです。知ってたらメーカー名と商品名もしくは似てるやつでもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

三角じゃないですけどこんなの
http://www.dcac.co.jp/babble.htm
みつかりました。

gooで「インテリア」「ライト」「熱帯魚」のキーワードで相当数ヒットしましたよ。

普通のインテリア雑貨の店や私の場合、行きつけの熱帯魚ショップで
みかけます。

Q海水魚飼育~90cm水槽

現在、60cm水槽(上部濾過)で、カクレクマノミ、シリキスズメ、クマノミ(ホワイトチップ)、アポゴン、デラスズメ、キイロハギを飼育しています。
大きさに限界を感じ、今回90cm水槽に切り替えようと思い、いくつかHPで調べましたが、良くわからないことがあります。

(1)オーバーフローではなく上部濾過装置でも大丈夫でしょうか?その場合、今いる種類だと何匹くらい飼えますか(ライブロックも使用します)
(2)(飼いやすい)サンゴもいれたいのですが、その場合照明は、メタハロだとどのくらいのものが必要ですか?
(3)上部濾過がだめならオーバーフロー水槽を考えています。リビングにおいているので、できればインテリアにあったものの方がよいのですが、東京都渋谷区、目黒区、品川区近辺で、大きい海水魚ショップをご存知ないでしょうか。もしくはオーダーできれいに作ってくれるところがあればそちらも教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

よく「オーバーフローは高性能」といわれますが、濾過槽は、形式による能力差はほとんどありません。ろ剤を沢山入れることが出来る濾過槽が、高性能です。

その意味で、オーバーフローは濾過槽を大きく出来ますので高性能な濾過槽を作り安いですが、他の形式でも濾過槽を大きく出来れば、高性能になります。小型の濾過槽を使ったオーバーフロー式より上部フィルターや外部フィルターに追加ろ過BOXを使用した方が高性能となります。

従いまして、上部フィルターだから、とかオーバーフローだからと言うくくりでなく、浄化槽に入るろ剤の量でお魚の飼育可能量が変わってきます。ろ剤の量が同じなら基本的に飼育できる量は同じです。具体的な飼育量は管理人の技量がありますので、特に示せません。

もっとも、濾過槽を大きく出来るのはオーバーフローが一番適していますので、やはりお勧めはオーバーフローとなりますが、水槽下にスペースを必要とします。

水槽下にオーバーフロー用の大きな濾過槽を設置するスペースがない場合は、上部フィルターを水中ポンプ専用品(ポンプ室が濾過槽となっている)を使用して、汲み上げポンプに外部フィルターを使用するという方法も出来ます。

なお「オーバーフロー用サイフォンセット」と言う物が市販されていますので、此れを使用すれば、価格の安い標準水槽を使用できます、後で水槽の変更にも問題ありません。また「パンチ板製底面フィルター」と言う物を利用しますと、あまった60センチ水槽を濾過槽として使用することも出来ます。

よく「オーバーフローは高性能」といわれますが、濾過槽は、形式による能力差はほとんどありません。ろ剤を沢山入れることが出来る濾過槽が、高性能です。

その意味で、オーバーフローは濾過槽を大きく出来ますので高性能な濾過槽を作り安いですが、他の形式でも濾過槽を大きく出来れば、高性能になります。小型の濾過槽を使ったオーバーフロー式より上部フィルターや外部フィルターに追加ろ過BOXを使用した方が高性能となります。

従いまして、上部フィルターだから、とかオーバーフローだからと言うくくり...続きを読む

Q魚・水草水槽への発酵式CO2の供給について

アクアリウム暦一年弱の者です。
水草生育強化のためにC02供給を検討、勉強しているところです。
できたら低コストの発酵式でやりたいと思っています。

CO2供給をボンベを使う方法だと、植物が呼吸を行う夜間はCO2供給サイクルを止めて、エアレーションサイクルを駆動(魚のため空気を供給)・・というふうにタイマーを使ってセットするものだと思います。

発酵式の場合、どのようにやるのでしょうか? 暗くなると手動で発酵タンクからのチューブを閉じる、取り外すなどのことを毎日やるのでしょうか? アクアリウムの先輩方・・ご教示をお願いいたしま-す。

Aベストアンサー

1 手でチューブをはずすのは面倒ですので、そのままCO2を供給。

2 タイマーで夜間のみエアレーションをする。CO2の供給はそのまま

3 蛍光灯やシートヒーター等を利用して、昼間のみペットボトルを保温する。夜は冷えるので供給量が自然に減る

等です。お使いの環境にあわせて色々実験してみてください。
発酵式のレシピは、このページを参考にしてください。
http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/hakkou/hakkou.htm

なおCO2の供給には、水槽内のエアストンのほかに、外部フィルターのホースの途中に付ける強制添加器などがあります。同じ業者さんのページですが、ここを見て真似して作って見るのも良いと思います。

http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/co2/co2.htm

Q60cm水槽に入る魚の数

家に60cm水槽があります
それで熱帯魚を飼おうと思っています
そこで質問です
この水槽で熱帯魚は最大何匹ぐらい飼えるのですか?

Aベストアンサー

小さいテトラ系で無茶して100匹飼ってました。
ただし、やはり濾過にはかなり神経使いましたよ。

カラシンの小さいのならば入りますが、熱帯魚でも種類がいろいろ有りますので。。。
エンゼルフィッシュとかならば5匹とかが誠意パイとかかなと思います。
特に、バクテリアが住みやすい環境さえ作ってあげれば少し無茶は出来ますが、、、、

基本、60cmの水槽でもアマゾンの川では、小さいテトラで1匹居るか居ないかです。
それだけ、無理してるので、濾過装置、バクテリアの住処には気を付けてあげてください。
少々は、無理できますが、魚の種類によるところあります。

詳しくは、熱帯魚の種類を決めて店員さんとご相談かネットで検索してみてください。
ネオンテトラとかで普通50匹居たら確実に、過密水槽です。
参考になれば幸いです。

Q30センチ水槽にはどれくらいの魚を飼えるのでしょうか?

現在メダカ30匹、アカヒレ6匹、ドジョウ10匹、エビ30匹、巻貝3匹を飼っています。
エアレーションは投げ込み式をひとつ。
水槽内に水草を適当に入れています。
水換えは2週間に1度程度。

現在3ヶ月程度経過していますが、たまにエビ、メダカが★になってしまいます。

上記魚を買うにあたりどの程度の水槽を用意すればよいでしょうか?

御教授ください。

Aベストアンサー

体長が10cm以下の小型魚の場合の飼育基準。
・メダカなどの群れを成す群泳魚だけの単種飼育ならば、体長1cmに付き0.5リットル。
・メダカなどの群れを成す群泳魚だけの単種飼育でも、繁殖を狙う場合は体長1cmに付き1リットル。
・多種類の混泳飼育を行う場合は、体長1cmに付き1リットル。
・エビは体長1cmに付き0.1リットル。
*体長=尻尾抜きの大きさ。

> 上記魚を買うにあたりどの程度の水槽を用意すればよいでしょうか?
・寿命まで生涯飼育を行い、メダカやエビの繁殖も楽しむ場合は75cm(75×45×45cm)以上の水槽。
・繁殖は狙わない場合は、60cmハイタイプ(W60×D30×H45cm)でもギリギリOK。

濾過器は、エーハイム2217クラスが必要です。
http://www.eheim.jp/2217.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報