プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の末に、結婚致しまして、7月初めに 新居に転居しました。この後、スグに、結婚&転居ハガキを出せれば良かったのですが、転居した数日後、祖母が亡くなりましたので、この為、つい先日まで、帰省して居ました。(主人は、仕事の都合で先に戻りました)
この為、留守中に届いた、お中元の大半が、旧住所宛に届きました。
お礼状と新住所のお知らせを、したいと思っているのですが、この場合、別々にハガキを出す必要があるのでしょうか?それとも、お礼状に、新住所の事を書けば良いのか? 書き添えるにしても、どういう風に書けば良いのか?悩んでおります。
そして、お礼状は、お中元が届いてから、日が経たないうちに書くのが、正式だと思うのですが、
中には、2週間位経っている物もありますので、
文例集に ある様な「つい先日は~」みたいな、
文句は、おかしいと思いますし・・・。
良い方法&文例を、どうか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず次の順序で処理されるといいと思います。

1.速やかにお中元のお礼はがきを出す。
  この中で結婚して住所が変わったことと
  旧住所に届いてお礼が遅れたことのお詫び、
  及び改めて挨拶状を出すことを示せばいいでしょう。
2.出来るだけ早く皆さんに結婚&住所変更通知を出す。

ご不幸については触れなくてもいいのではないでしょうか。
どうしても気になるなら書いても構いませんが。

一例です。アレンジしてください。

時候の挨拶。
さて、先日は結構なお中元をお送りいただきありがとうございました。
すぐにお礼を申し述べねばならなかったのですが、実は6月に結婚して
転居しましたので旧住所に届いてしまいお礼が遅くなってしまいました。
深くお詫び申し上げます。
改めまして結婚と住所変更のご通知を近日中にお送りする予定です。
まずは取り急ぎ一言お礼とお詫びを申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やはり、別々に分けてハガキを出した方が良いのですね。