私はゲームあんまりしないほうなんですが、弟がPS2を買ったため、PSをもらったのです。
でも、おもしろそうなのがわからなくって。パッケージ見ただけじゃわからないんですよ。
RPG系(ストーリーがあるというか、戦うだけじゃないもの)で一人でやってても怖くないもの、電源切ったあとにさみしくならないようなものを教えてください。(抽象的でわかりにくいかとは思いますが…)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

どのようなものがお好みなのかわからないのですが、私のオススメは「ポポロクロイス物語」「ポポロクロイス物語2」です。

間に「ポポローグ」もあります。
ポポロシリーズはまず絵がかわいい。ストーリーがほのぼのとしていて、プレイ後は温かいものが心に残ると思います。ベスト版で出てるし中古もあるはずです。ほのぼのとしたアニメがお嫌いでなければ、お気に入りのソフトになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしい名前ですね。今度探してみようと思います。

お礼日時:2001/10/22 19:43

 なんといっても


   『MOON』
でしょう!
私がPSを買う決心をした作品です。
初心者にもわかりやすいストーリーだし、
登場人物すべてが個性的でステキです。
何だか、かわいらしいしvvv
Bダッシュがほしいときもありますが・・・・

 それから、
   『デュープリズム』!
主人公を女の子と男の子の2人のうちの
どちらにするかで、
ストーリーに変化があります。
2人同時にプレイして、
2つのストーリーを
見比べながらっていうのも、
面白いかもしれません。

 私もゲームはあまりやらない方ですが、
この2つは割とのんびりしていて、
操作も簡単なので
ぜひ、試してみてください!!
    • good
    • 0

中古で手に入りにくいと言うことだったので、


話題に出ている「アストロノーカ」を
簡単に試せるサイトがあります。
ワタシも現在、PSでFFをやっているので、
ノーカはもっぱらこっちで・・・(笑)

参考URL:http://www.inpaku.pref.aichi.jp/nouson/
    • good
    • 0

こんばんは、No9の者です。



>アクションっていうのはどんなジャンルなんですか?
アクションの定義ではないのですが、風のクロノアは、
クロノアが飛んだり跳ねたり走ったりする、横から見た視点のゲームです。
プレイヤーはこの「飛んだり跳ねたり走ったり」を操作するわけです。

>戦うけど、ストーリーもあるんですよね。
ええ、それはもうバッチリです。他の部分も素晴らしいのですが、
ストーリー目当てで買っても損はしないと思います。

あと、注意ですが、アストロノーカは中古ショップでもなかなか置いてないので、
探されるのでしたら、少し苦労するかもしれません。
    • good
    • 0

面白いというのは人それぞれなので、bananabearさんも絶対楽しんでプレイできると断言はできませんが、戦闘もストーリーも楽しめるRPG、レガイア伝説というのがあります。

このゲームは攻略本か攻略を載せているサイトを一度見てからプレイした方が良いかもしれません。普通に攻撃をするだけでなく、攻撃パターンを組み合わせて必殺技を放つので、自分で全ての必殺技を発見するのは難しいです。ゲームそのものの難易度は低いですけどね。
ソウルハッカーズというゲームも結構楽しいですよ。女神転生というゲームを知っていますか?ゲームはあまりしないということなので、多分ご存知ではないと思いますが。ソウルハッカーズは女神転生の現代版という感じのゲームです。ストーリーも中々良いですよ。
今まであまりゲームをしたことがないのなら、妥当なゲームに手を出さず、コアなゲームにチャレンジするのも良いかもしれません。その理由の一つにゲームに対して余計な知識が無いからです。ゲームに対して余計な知識が無い場合、大抵どんなゲームでも普通に楽しむことができます。キングスフィールドというゲームがあるのですが、初めてやった時これはクソゲーだ!!と怒りを感じました。ですが、やり続けていくうちに、のめり込めるゲームだと実感しました。難易度は相当高いので、もしプレイするなら攻略本を忘れずに。
もしお役に立てたら幸いですが、そうでなかったらすいません。
    • good
    • 0

bananabearさんこんばんわ!


わたしがオススメしたいのは「俺の屍を越えてゆけ」です。
このゲームはRPG系には稀な・・・というか、
驚愕の設定があるのでカルチャーショックを受けます。
実際わたしは受けちゃいましたっ。が!面白いですよ。

難易度が選べるので時間をかけずにクリアーも可能ですし、
ゲーム中に難易度を変更することももちろん可能なので
ハマってきたらじっくり時間をかけて・・・もアリです。

このゲームデザインを手がけた桝田省治さんのHPの方、
是非のぞいてみて下さい。
(「Linda3(リンダキューブアゲイン)」も良いです)

参考URL:http://www.linda3.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。俺屍ですよね。パッケージの裏の文章が気になっていたんですよ。

お礼日時:2001/10/22 19:52

PSで一番のオススメはFF7なのですがそれは王道なので・・・


同じスクウェアから出ているRPG「クロノクロス」なんてどうでしょうか?
とっても鮮やかな世界で楽しいですよ。音楽も楽しい感じが多いです。
あとはRPGから少し離れてしまうのですが、ストーリーが濃くてすっごく良かったと思えたのが「ベイグラントストーリー」です。
これはあまり売れなかった?のですがかなりの良質ソフトです。
あるゲーム雑誌の評価でパーフェクトをとったソフトなのでぜひ。
No,9の方がオススメしている「風のクロノア」はやったことないのですが、
私の友達が一番好きなソフトでもあるので、オススメしておきます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クロノクロスってFFと似てるんでしょうか。私は多分FFも攻略できないくらいのレベルなので、完全攻略って言うのはむりですかね。

お礼日時:2001/10/22 19:49

追記致します。



ちょっとだけ難易度高いところも有りますが、
「UFO」という遭難した宇宙人を救出するという
ゲームもあります。
「Moon」もいいんですが、ちょっとこっちは
しみじみする部分も多いかもしれませんので。
ですが、両方とも対戦して経験値積んで…という
ゲームではないのでいいかもしれません。
あと、下記の方が書かれています「ポポロクロイス」は
御伽噺のようで大変素敵なゲームだと思います。
↓のURLはテレビの公式サイトなので、
ちょっと違う部分も有りますが、絵のイメージはこのままです。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Animation/popolo/
    • good
    • 0

幻想水滸伝! 1も2もお勧めです。


□ 難易度が高くない。←攻略情報がなければ完全エンディングは難しいかもしれません。が、攻略本もサイトも充実しています。gooで問い合わせていただければ、私がキッチリお返事します ( 笑 )
□ キャラクターが立っている。←画像にはあまり期待しないでね
□ なんだか元気が出る。 ( 笑 )

他は、FF7と9が無難でしょうか。間違っても8には手を出さないように ( 笑 )  難易度が高いので、かなりキツイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻想水滸伝って聞いたことあります。登場人物がすごく多いやつですよね。

お礼日時:2001/10/22 19:47

RPGって言ってるのにRPGじゃないのを…


気に入らなかったら、読まなくてもけっこうです。
でもオススメ。

風のクロノア
 アクションです。難易度は低めです。操作は簡単で快適。
 煮詰まったりしない程度に頭も使います。そしてクロノアがかわいいです。
 ストーリーがすばらしく、ぜひラストを見て欲しいソフトです。(泣いたよ)

ロックマンDASH
 フリーランニングRPGと銘打ってますが、3Dアクションです。
 とにかく街中を自由に走り回る感覚が気持ちいいゲームです。
(そして車にはねられる!)
 ストーリー展開のテンポがよく、登場人物がやたらいい人たちだったりします。
 一部手ごわいボス敵がいますが、お金を貯めてアイテムを買って強くなる
 というRPG的な要素があるので、操作に自信がなくても何とかなります。
 
アストロノーカ
 これはなんて表現するんでしょうか。
 (ヘンな)宇宙農家シュミレーションとでもいいましょうか。
 ストーリーは皆無。畑に種をまいて、取れた宇宙野菜を売って、
 種を交配して新たな品種を作って、それを畑にまいて…
 この交配でできる野菜がヘンな物ばかりで、音が出る野菜とかもあります。
 そしてこのヘンな野菜を食べにやってくる害獣「バブー」を撃退するため、
 畑の前にワナを仕掛けます。
 (こいつらがまたヘンで、微妙にかわいくない。そしてワナもヘン)
 ところがバブーたちはワナをよける、羽が生えてワナを飛び越すなどの
 進化をするため、ワナの仕掛け方に工夫が必要だったりします。
 プレイヤーがするべきことは特に決められていませんが、
 何をするにもニヤっとしたり、突っ込みたくなるような要素がいっぱいです。
 こういうのを隠れた名作と言うのだと思います。

この3本は私がいつも人に薦めるゲームです。
一人でやってても怖くない、電源切ったあとにさみしくならない
という条件は十分に満たしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクションっていうのはどんなジャンルなんですか?戦うけど、ストーリーもあるんですよね。
アストロノーカっておもしろそうですね。ゲームボーイでは農家シュミレーションっぽいのをやったことがあるんですよ。毎日、水やりしたり、えさやりしたりして、結構はまったのを思い出しました。

お礼日時:2001/10/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング