初めまして。私(現在30歳)は今まで超敏感肌の為、ベビーローションしか使えませんでした。が、最近子供を産んでからそれだけでは肌に張りがなくなり、試しに母が使っている『メナード』化粧品を2週間ほど使ってみたところ、異常がなかったのでこれからきちんとそろえようと思ってます。でも、どのメーカーのがいいのかさっぱりわかりません。あまり値段が張るようなのも困るし・・・。メーカー自体、年齢別になっているのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もgen5rouさんと同様に敏感肌な上、子供のころからのアトピー性皮膚炎なため、やたらな化粧品は使えないんです。

でも10代や20代そこそこの頃よりも少し肌が強くなったようで、肌に直接付けるスキンケア商品さえ気をつければ、上に乗せていくファンデーションや口紅、アイ・シャドーなどは何を使ってもいいという感じにはなってきました。今の私には化粧品選びのポイントというと保湿性重視に傾いてきてますね。

それでいうと、スキンケア商品で一番のおすすめなのは「SKII」です。
これはCMで桃井かおりさんが宣伝してますしとても有名なものですが、単品一つ一つがとてもお高く、貧乏な私にはちょっと手が出ないんです。でも小さいものが色々入っていてキットになっているものが販売されていますので。一度それで試してみたんです。そしたら「もう少し年齢が高くなってきたら絶対使いたい!」と思うほど潤いを与えてくれる魔法の化粧品でした。それくらいとても保湿性にすぐれ肌に張りと潤いを与えてくれたんです。

gen5rouさんも一度試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
『SK(2)』。ちょっと気になっていた品です。でも値段をみると、ちょっと高いような気がしてて・・・。他の化粧品もこの位するんでしょうかね。
キットセットで試すという手もありますね。

お礼日時:2001/10/19 22:41

gen5rouさん、こんばんは。


私も少し敏感肌です。
超敏感肌までは、たぶんいってないと思うので参考にならないかもしれませんが、一応書きますね。

私が今使ってるのは、DHCです。
1度肌がかさかさになったことがあって、なかなか治らなかったのが、ここの化粧品で治ったことがあるんです。
通販なんですが、最近はコンビニに置いているところもあるので、捜してみてくださいね。
確かトライアルキットなんかもあったと思うんですけど。

DHCのHP見つけました。 
下にURL書いておきます。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
DHC、コンビニで売っているというだけで「安いだけでいいものではないだろう」なんて決め付けてました。
ちょっと試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/21 08:36

メーカーによっては年代別や肌別もあり複数の商品が発売されてます。

しかし年齢に関係ないメーカーもあります。大手メーカーのカウンターに行くのも手ですが、今は通販でドクター系の物もかなりありますからまずはトライアルキットなど安い物で試してから商品を揃えてみてはいかがですか?高い物が良いとは限りませんから。肌に合う物を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
そうですね、トライアルキットなのでよく吟味しようと思います。

お礼日時:2001/10/21 08:32

私は以前日焼けで肌のトラブルを起こしたとき、皮膚科の先生から勧められたのがコラージュという化粧品です。

製薬メーカーが作っているので、化粧品メーカーの化粧品よりは低刺激です。大手ドラッグストアにも売ってます。価格は化粧水、乳液ともに3000円しません。敏感肌ならあんまりつけすぎるのもよくないですよね。この化粧水ならかなりしっとりなので、化粧水のみでもぜんぜんOKです。他にはクリーム、石鹸、クレンジング、ホワイトニングなど色々あったと思います。基礎化粧品ばかりですけど。けっこういいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
コラージュという商品、値段も手ごろですね。
簡単に購入できるようなら考えてみようと思います。(なにせ田舎に住んでるので)

お礼日時:2001/10/21 08:31

大手デパートなんかに、化粧品に関するアドバイスをしてくれるコーナーがあります。


gen5rouさんのお家がどちらか分からないのですが、
もし家の近くにそういう所があって、時間があったら行ってみてはいかがでしょうか?
(お子さんがいらして大変?)
ドラッグストアの化粧品コーナーでも相談できるかもしれませんよ。

私は新宿に近いので、伊勢丹の相談コーナーに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私の家は田舎なので、あまりないんです。
あったとしてもメーカー別にアドバイザーみたいな人がいるので、そのメーカーのものしかわからないし・・・。
うーん、都心にでないとだめかしら。

お礼日時:2001/10/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌&乾燥肌でもいける美白シリーズのようなスキンケア(基礎化粧品)用品等

メイクアップ用品(ファンデーション等々)は大体のメーカーの化粧品は全然大丈夫なのですが、
スキンケア用品(基礎化粧品)が敏感な上に乾燥もあり、スキンケアはずっと敏感肌&乾燥肌用のものを使用しています。

最近くすみ等が気になり始めて少し黒ずんでたり
透明感も無くなってきた気がしてきて
メイクアップ用品を買う時に肌診した貰った所、
メラニンも多いらしくそれそろ美白ケアもしなくてはいけないな・・・
と思っているのですが、

敏感肌&乾燥肌でも安心し使えるような
お勧めのスキンケアの美白ラインシリーズや
他に美白できるようなものはありますか??
【特に透明感がでるのと、肌のトーンアップ効果が欲しいのです。】

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私も敏感肌ではあるのですが、アレルギー性なので、そこそこ刺激があるものも当たれば使えるので、参考にはならないかも知れませんが、、、、

かつて使ったものでアルビオンのエクサージュホワイトシリーズは、美白ラインなのにしっとりしてよかったです。トーンアップして肌もプリプリしました。かなり高かったですので、今は使いたいけど使えません(笑)敏感肌なら美白ラインでないイグニスの方がいいかも、とお店で言われましたが、私はイマイチでした。

今は、ハウスオブローゼのF&Tシリーズを使ってます。美白ものではないですが、フルーツ酸などがマイルドに入っていて、トーンアップはできてるようです。
クチコミサイトを見ると、アタリハズレがやはり人によりあるようですが、私はマイルドに感じました。
美白ラインもチャレンジしてみたいところですが、まだ試したことないので、分りません。


メイクアップ用品はほとんど使えるとのこと、何が原因か分かれば、選択肢も広がるように思います。
シミを消すとなると、大変かも知れませんが、トーンアップならそれこそいろんな選択肢があると思うんですが。。。あげれるものが少なくてすみません。

ちなみに、私はグリセリンが多く入ってるような質感の化粧水はベタベタするのに乾燥するようで、痒くなることもあり、苦手です。

こんにちわ。私も敏感肌ではあるのですが、アレルギー性なので、そこそこ刺激があるものも当たれば使えるので、参考にはならないかも知れませんが、、、、

かつて使ったものでアルビオンのエクサージュホワイトシリーズは、美白ラインなのにしっとりしてよかったです。トーンアップして肌もプリプリしました。かなり高かったですので、今は使いたいけど使えません(笑)敏感肌なら美白ラインでないイグニスの方がいいかも、とお店で言われましたが、私はイマイチでした。

今は、ハウスオブローゼのF&Tシリー...続きを読む

Q乾燥肌の敏感肌で困ってます。

私は乾燥肌の敏感肌で以前にアレルギー性皮膚炎と診断された経験もあります。今は特に症状はないのですが、肌が荒れやすく化粧品に困っております。  26歳なので、スッピンで出歩くわけにもいかないので今は下地、リキットファンデ、フィニッシュパウダーにアクセーヌを使用しております。アイシャドウはファシオです。  リキットファンデは全体には使わずコンシーラーのように使用してパウダーをブラシではたいてます。  肌が綺麗ならそれでも良いのですが、私の顔は赤みが多く、シミや部分的に血管が浮いてる様な肌なので今のメイクでは全く綺麗になりません。乾燥肌でしわも多くて、アイシャドウもしみる感じがします。  なるべく低価格で肌に刺激もなく、カバー力もある様な化粧品ご存知ないでしょうか??どなたか教えて下さい!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様と同じ26歳、敏感肌(アトピー)の乾燥肌です。
私も同じ悩みを持っていますよ~。
アトピーの薬の影響もあり、ここ最近ものすごく肌が敏感になってしまいました・・・。

質問者様は肌の赤みが気になるという事ですが
イエローの下地を使ってみてはどうですか?
程よく赤みを消してくれますよ。
私はHABAのイエローベースを使っていて、とてもオススメなのですが
限定品らしくもう売っていないのです・・・。
そしてその日の肌の様子に合わせてその上からパウダーファンデか、
お粉をはたいてますよ。
カバー重視!って感じではないので、回答になっていなかったらスミマセン!

ちなみに私はアイシャドウはピエヌのスパクリ(アットコスメでも話題ですね)とアイライナーはインテグレートです。

Q敏感肌+乾燥肌でも化粧したいです……

皆さん、こんにちは!
さっそくですが、質問させていただきます。


私は昔から肌トラブルが多々あります。
爪で引っ掻けば赤くなる+ミミズ腫れ
某シャンプーで頭が痒くなる
ニキビがなかなか治らない、など……

その上、乾燥肌でもあります。
また、ニキビは病院で塗り薬を貰っています。


私は化粧したいなと思ってはいるのですが、周りからはやめた方がいいんじゃないか、と言われます。


私が化粧をするにはどうしたらいいですか?
アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

そうですね、直接いきなり顔に化粧をするのではなく、手首などの少し敏感な所で試してみてはいかがでしょうか。
とりあえず、自然化粧品で刺激物や香料の入っていない物を購入し(サンプルがあれば買わなくとも良いでしょう。)、手首に化粧水、乳液を付けてみましょう。
赤くなったり痒くなったりしなければ、下地クリーム、ファンデーションと塗り重ねてみましょう。
それで大丈夫なら、化粧も出来るのではないかと思います。
皮膚科おすすめの化粧品などあれば、相談をしてみるのも良いかもしれません。

Q敏感肌用の肌のお手入れ<朝>について教えてください

私は化粧をする前、化粧水しか使っていません。それだけではダメだと思い、クリームをぬったことがあるのですが、そのあと化粧下地をしたらポロポロと落ちてきてしまいました(泣)
皆さん、朝はどうやって肌を整えていますか?ちなみに私は敏感肌なんです・・よい化粧品などがありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問者さまは洗顔後、化粧水とクリームの後に化粧下地をお使いとのことですが、もしかしたらクリームと下地の相性がよくないのかもしれません。

私の場合、某有名化粧品のジェル状美容液の後に油分多めの化粧下地を塗った時、ご質問者さまと同じようなことになりました。
それで、ジェル状美容液から水分少なめのクリームに替えたら肌が落ちつきました。…肌質は個人個人で違いますから一概には言えませんが、下地の油分は侮れないような気がします…。

まずは「無添加化粧品」といわれている商品の中から、サンプルでいくつかお試しになってみて、ご自分の肌に合ったものを見つけることをお勧めします。

Q乾燥肌&敏感肌に良いお勧めのスキンケア等とお手入れ方等も教えて下さい。

25歳になり最近乾燥肌&超敏感肌(アトピーまではいかない位の敏感肌です)になっているのか
去年当たりから乾燥肌になり、綺麗なお肌の友達がお勧めの
ナリスの「メガビューティー」でふき取りのみしたり、ナショナルの「エステジェンヌ イオンスチーマーナノケア」等を購入し、するようになりました。

ファンデーション等メイクアップの物は
大体のメーカーでも大丈夫のようなのですが、
最近はメイクしてから数時間たったりした直後でも
少し痒くなったりしています。

基礎化粧品のスキンケアだけは、香料が入っていたり
入っていなくても昔から乾燥肌では無かったのですが、敏感肌で痒くなったりいい評価の良いもののアルビオンやアルージェやSK2等の化粧水も改善ならずも駄目でした。

現在、何が駄目なのかわかりません。年々乾燥がひどくて敏感肌になっているように思います。

今のメイク用品に駄目な物があるのかもわかりません。
メイクは下地が<ソニアリキエルのラトゥー>で、
リキッドファンデーションは、<カバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーション>
ルースパウダーは<ローラ メルシエの・ルースセッティングパウダートランスルーセント>の後
ケセランパサランの<シアーマイクロパウダー>をしています。

やはり皮膚科に行くのが一番ですかね??
敏感肌&乾燥肌にはあまり 美容器具とか使わない方がいのでしょうか??
★超乾燥肌&敏感肌にあう(できればくすみ等も気になるのでそれも改善できるような)お勧めのスキンケア用品、メイク用品やお手入れ方法等がありましたら教えて下さい。
ぷるんとしたお肌に戻りたいというか、なりたいです。宜しくお願いします。

25歳になり最近乾燥肌&超敏感肌(アトピーまではいかない位の敏感肌です)になっているのか
去年当たりから乾燥肌になり、綺麗なお肌の友達がお勧めの
ナリスの「メガビューティー」でふき取りのみしたり、ナショナルの「エステジェンヌ イオンスチーマーナノケア」等を購入し、するようになりました。

ファンデーション等メイクアップの物は
大体のメーカーでも大丈夫のようなのですが、
最近はメイクしてから数時間たったりした直後でも
少し痒くなったりしています。

基礎化粧品のスキンケアだけ...続きを読む

Aベストアンサー

肌質というのは、ほんとに人それぞれなのでへたなことを言えないのですが、美容器具はあまり使われないほうがいいんじゃないかと思います。
ふき取りというのは、コットンか何かを使われますか?
一般的に乾燥肌の人は、皮膚が薄かったりキメが細かかったりする方が多いので,必要以上に角質を取ってしまうと肌へのダメージが大きい場合が多いです。コットンなどで直接肌をこするような行為は、無理やりに角質を取り去って肌に傷をつけてしまうのです。

化粧品をいろいろ使う前に、お手入れ方法を見直して見られたらいかがですか?
意外と基本を勘違いしていて、トラブルが多い人もいますよ。
一番はクレンジングと洗顔と保湿の質とタイミングではないでしょうか?
たとえば、洗顔のときのお湯の温度に気をつける(だいたい31度くらいが理想らしいです。お風呂のお湯は熱すぎて余分に水分を奪い取ります)
とか、
洗顔の泡をしっかりたてて絶対にこすらないとか、
タオルで拭く時も軽く押さえる程度。
洗顔後はすぐに化粧水乳液をつけて、乾燥する時間をつくらない。
睡眠をたっぷりとる。
食生活に気をつける・・・など。
意外と忘れていることがあったりしませんか?

肌質というのは、ほんとに人それぞれなのでへたなことを言えないのですが、美容器具はあまり使われないほうがいいんじゃないかと思います。
ふき取りというのは、コットンか何かを使われますか?
一般的に乾燥肌の人は、皮膚が薄かったりキメが細かかったりする方が多いので,必要以上に角質を取ってしまうと肌へのダメージが大きい場合が多いです。コットンなどで直接肌をこするような行為は、無理やりに角質を取り去って肌に傷をつけてしまうのです。

化粧品をいろいろ使う前に、お手入れ方法を見直して見ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報