今ガンダムでタイピングを練習していますがブラインドタッチがなかなかできません。
どうしたら早く正確に打てるようになりますか?
何かいいソフトがあっりましたら教えてください。
ダウンロードが出来るものがあったらそちらも、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

ソフトじゃないんですが、抜群にいいものがあります。

MicrosoftのNaturalKeyboardです。
真中で右手用と、左手用に分かれているキーボードです。

前はブラインドタッチが出来なかったので、使いこなせるかどうか心配だったのですが、使っているうちに出来るようになりました。

当たり前って言えば当たり前ですよね。ブラインドタッチ用に作ったキーボードですから。

普通のキーボードを使っても随分とうまくなりました。ミスタイプはどうしても多くなりますね。
    • 0

基本の指使いを覚えたら、慣らしのためにおすすめする物。

わたしはチャットをおすすめします。速く打たないと、話の流れが変わっちゃったりして、言いたいことが言えませんよ(^^)
 最近私が燃えたタイピングサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp
    • 0

まずは、ホームポジションを覚えて、どの指でどのキーをたたけばいいのかを、指に覚えこませるのがタッチタイピング上達のコツですね。

最初はどのキーも人差し指で押したくなるものですが、中指のキーは中指で、薬指のキーは薬指で押すように心がけてください。

我流で覚えてしまうと、本来は中指で押すキーを人差し指で押すようになってしまったりして、ミスタッチが多くなります。(私もそのクチで、何度も矯正しようとしたのですが、いまだに直りません(^^;)
    • 0

私の場合は、日本商工会議所が無料で配布している、

「キータッチ2000 トレーニングソフト」
http://www.kentei.ne.jp/key/index.html
が良かったです。

色々フリーソフトをダウンロードして使ってみましたが、
このソフトは、類似した指使いが、
これでもかこれでもか、と出てきますので、
とりあえず、見なくて打てるレベルのブラインドタッチ、
になるまでは早かったと思います。
もちろん、キータッチ2000テストの勉強もできます。

ある程度慣れてからは、
「美佳のタイプトレーナー」
http://www.asahi-net.or.jp/%7EBG8J-IMMR/
が、いい刺激になると思います。
自分の成長の度合いが分かり、
また、様々なOS、入力法に対応していて、
素晴らしいフリーソフトだと思います。

時間があれば、色々なフリーソフトを腕試しのつもりで
試してみると、楽しいですよ。
結果的にトレーニングになると思います。
    • 0

私はカナタイプ派なのですが、昔に「タイプクイック」というソフトで練習しました。

シンプルなソフトですが、外国ではかなり定評があるようです。
現在も新しいバージョンが発売されています。
個人的には、ゲーム形式のものよりお勧めです。

参考URL:http://www.typequick.jp/
    • 0

せっかくソフトを持っているのだから、そのまま練習していいと思いますよ。

わたし、わりと早いのですが(日本語入力 800文字/10分ぐらい)、やっぱブラインドタッチをきちんと練習したからです。最初は、逆に遅くなっちゃうと思いますけど、トータル30時間ぐらいガマンして正しい指づかいを覚えれば、300文字/10分ぐらいにはすぐなれます。
ポイントとしては、どんなことがあってもキーボードを見ないこと!どうしてもわからない場合は、見て探してもいいですが、目線を外してから打ってください。
打つのがはやいと、仕事もはやいし、チャットも楽しめるし、頑張ってくださいね!
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
経験で言いますと、あんまりキャラクターものではやらない方がいいのではないでしょうか。
なるべくシンプルなものを使う方が上達し易いような気がします。
あとは、質より量ですね。
No.2の方の言うように、本を丸一冊タイプするというのは、いい案ですね。
では。
    • 0

ずばり、慣れしかないです

タイピングソフトがあるならひたすらそれをやり続けるしかないですね。
小説なんかを丸々タイプしなおしたりすると
終わることには「なんちゃってタッチタイプ」くらいは
余裕でできるようになりますよ。
後はちゃんとホームポジションで打つことかな~?
僕なんかは完全自己流なんで、結構無駄の多い動きしてますけど
ちゃんとホームポジションからやってる人は無駄がないですもんね(^^
    • 0

私は、「特打」というソフトでかなり上達しました。

ダウンロードは、あまりよく知りませんが、
「Webゲーム」と「タイピング」などのキーワードで
クロスさせれば、いいサイトがあると思いますよ。
    • 0