プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達が外に自分の精子を捨てたらしく質問されたのですが、種類の違う生物と受精したりするのでしょうか?(例えば 人と猿みたいな・・・また、哺乳類と虫とか・・・)くだらないことなので気が向いたら返事お願いします。

A 回答 (4件)

近縁の種であれば交配できることもありますが、それ以外ではできません。

すなわち異種の卵子と精子では受精しません。
    • 0
この回答へのお礼

哺乳類と虫なんか問題外ですねw
ありがとうございました。

進化的に近縁の種間であれば受精は可能です。

昔、どこかの動物園で生まれたライオンとトラの雑種が話題になったと聞いたことがあります。
一般的な例を挙げれば、ロバの雄とウマの雌の子との間にはいわゆる「ラバ」が生まれます。
逆にウマの雄とロバの雌の子は「ケッテイ」が生まれます。

ラバとケッテイの場合は不妊なので、そこからさらに子孫が残ることはありませんが、組み合わせによってはさらに子孫を残すことが可能なケースもあります。
野生のニホンザルと、逃げ出したタイワンザルが交雑して、問題になったこともあります。
    • 0

種の定義が「互いに交配できるものを同種とする」となっています。

受精できないから種類が違うのです。
    • 0

しませんね。

犬と狼位近くないと無理です。
    • 0