位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私の母は昨年12月からパート(研修?見習い?)として病院に介護助手として勤務し始めました。そして今年4月からは正社員となりました。有給は10月からもらえるらしいのですが、これは正しいのですか?6月からではないのですか?勤務時間は早出と遅出などして普通の社員と変わらないと思います。見習い期間はカウントされないもんですか?それとも病院がおかしいのですか?アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年12月からパートの雇用契約は一旦解除となり、一旦退職になっていませんでしょうか?



研修や見習いという試用期間としての位置付けなら雇用は継続しますが、一旦解除となり、退職後再就職とはなっていませんでしょうか?

この回答への補足

そうなっているかを知っているのは病院だけです。しかし、実際に続けて仕事に行っていますから退職になっていてもそれはおかしいことだと思いますが。

補足日時:2005/07/27 00:16
    • good
    • 0

良し悪しは別として、職場の勤務環境上、病院のような職場では、そのシフトでの出面の人数(職場ごとの出勤人数)が決まっています。

したがって、誰かが年休を取ると、その方の勤務分を誰かが休日出勤しなけばなりません。
同様に、(余談ですが)残業も本人の同意などと言ってられません。手術室勤務や病棟勤務など予期せぬことで勤務時間がが伸びることがありますが、「勤務時間が終わった。残業は拒否します。」と医師も看護師も帰ったら患者は死にます。(法律上帰る権利があっても無理です。)
そもそも。そのような職場であるという現状は理解された方が良いでしょう。(法律上の権利義務の話ではなく。)
実は、私の妻も娘も看護職ですが・・・年休は急な親族の不幸と急病くらいで、ほとんど毎年捨てております。当然ですが同僚の家庭でご不幸があれば、みんなで勤務シフトを組みなおし同僚の休日出勤で職場を維持します。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。病院ですのでドンドン身勝手に休めないのはわかっています。知り合いにも看護師がいますから。しかし辞めるとなると話は別だと思いませんか?辞める日は事前に言ってあるんですから人を用意できたら仕事に行く日は逆算して休ませるなり、辞めた日以降でも有給で休んだことにするなりして給料増やすことも可能だと思いますが。辞めるのに有給は全部取れません。と言われて、では余った有給は?病院が得して終わり。がんばって働いても最後はこれでは納得できますか?働き続けるならおっしゃる通りです。母は諦めているようですので私がどう思おうと意味がなくなりました。看護職って大変ですよねー。

お礼日時:2005/08/02 20:25

No.2です。

すこし補足します。
同じ勤務先で同じ勤務場所、同じ職種となる場合で、雇用形態が変更となるケースについてはで、法律上そこまで手当てされていません。判例もありませんので、まったく何にも変わらないケース(契約社員が正社員とか常勤嘱託がが正社員とか)ですと非常にグレーゾーンです。
いずれにしても、雇用形態・条件が異なるので、変更時には、病院と新たな労働契約を結ぶことになり、労働条件を明らかにした書面を交付するように雇用主に義務づけていますので、雇われる側も新たな雇用であることはわかってるという前提です。
通常、契約社員、準社員、嘱託、非常勤、臨時社員といった呼び方は、雇用側が勝手に決めたものなので明確な定義はありませんが、いずれも正社員としての採用や労働条件に基づかないところは共通しています。
パートは、勤務時間を短く設定できたり、出勤日を日数少なく設定できたりすることもあり、フルタイムで働であったり、都合でそうした働き方を選びたいという人の選択肢であり、パートタイム労働者とは法的には、「1週間の所定労働時間が同じ事業所の通常の労働者(正社員)よりも短い労働者」(パートタイム労働法)と定めています。従って、正社員より労働時間の定めの短い労働者は、アルバイト、臨時社員など呼び方は違ってもすべて法的には「パートタイム労働者」なのです。
その意味で、ご質問にパート勤務から正社員となりますと、通常は雇用の継続性は否定され新たな雇用の開始となります。また、介護助手が看護師となった場合など資格に基づく雇用の場合にも正職員での資格変更以外は継続がなくなります。
ご質問の例が、
パート時と同じままの勤務日数、勤務サイクル、勤務時間、勤務場所でその職務も同じ介護助手ということになりますとパートさんの就業規則と正職員の就業規則との本来的義務の差異はあったとしても、雇用の継続となるともいえそうなかなりのグレーゾーンであることは否定できません。白黒は、判例も法律上の整備もできていませんので、訴訟で裁判所に判断してもらうしかないと思います。
白黒の結論はご質問の検討では出ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問しといてなんですが、有給はあったそうです。どうも病院に聞いて「ない」と言っていたのではなかったようです。困ったもんです。すいません。

そして新たな疑問がでました。母は仕事が思ったよりきつくなってきたので8月一杯で辞めたいらしいですが、有給の10日は使えないと言われたようです。これは明らかに病院の言ってることはおかしいと思います。私は無理に有給を使って休ませることも考えましたが、病院で人手が急になくなると患者が迷惑なのでそれもできないかと思います。どうすればいいでしょうか?私の考えは間違ってますか?

補足日時:2005/07/30 21:24
    • good
    • 0

本当はアルバイトだろうが正社員だろうが、


有給は労働者の正当な権利です。

・・・ですが、外資系ならともかく、
日本の会社では有給を取れる会社は、
結構ないい会社ですよ。

少し労働条件が悪いところだと、有給は付与されるけど、
実際には使えないなんて所はざらです。

なので、結局は会社の判断に任されるところが大きいですね。

本当は僕たち、雇われてる人たちが一丸となって、
有給とらせて!
サービス残業止めて!!
と言えばイイのかもしれないけど、
なかなか難しいですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は付与される状況かもしれないのに有給がもらえていないことが疑問です。しかし、言われるとおり、使える会社は少ないでしょうね。会社は休んでいいと言いながら社員はそう簡単に有給とは言えません。この社会から変える必要がありますよ。休める権利があるならがんばって使っていきましょう。

お礼日時:2005/07/27 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート→社員へ更新の際の勤続年数は?

こんにちは。
私は3年あまり現在の会社でパート社員として働いてきました。今回、社員として契約更新することになりました。そこで、人事担当の方の説明を受ける場において、今までパートとして働いた期間は勤続年数に含まれないと言われました。
有休に関しても見習い期間を経てからの付与になるとの事です。今までにもらった有休残もありますし、この4月に新しく今年度の有休も付与される予定でした。
当営業所の労務担当の方に、事前に質問した際には今までのパートとして働いた期間はもちろん勤続年数に加算されると言う話しだったので、安心していたのですが…。 説明をしてくださった、人事の方にはその相違点はもちろん質問しまして現在『確認します』という返答です。
回答待ちの状態なのですが、不安でたまりません。
社会保険をはじめ各種保険にも加入していました。法律的にも同じ会社に勤務し、雇用形態が変わった場合は今までの勤続年数はクリアになってしまうのでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

パートから正社員に切り替える場合の、条件については会社の規定に従います。
退職金の計算基礎となる勤続年数なども、会社の規定によって引き継ぐかどうかが決まります。

ただし、有給休暇の場合は、勤続年数と今までの有給休暇の残日数は、労働基準法では引き継ぐことと規定されています。
会社の規定よりも労基法の規定が優先しますから、会社は、勤続年数と今までの有給休暇の残日数は引き継ぐ必要があります。
又、見習いの期間についても、有給休暇の計算では勤続年数に含めることになっています。

Qパートから正社員に変わる時の年数について

お世話になります。
私の友人(男)は現在同じ職場で7年働いています。
しかし未だパートです。
その友人の会社の雇用形態は
パート→嘱託→正社員だそうです。
パート→正社員はないそうです。
また、それぞれの雇用形態の年数は決まっていません。

ある人が教えてくれたのですが、
「5年同じ職場で働けば、雇用者はその労働者を
正社員として雇わなければならない」
と労働基準法にある」
とのことでした。
これは本当なのでしょうか。

私はその友人が非常に心配ですので
今回質問させていただきました。

法律等詳しい方、「労働基準法第何条…」と言った感じで
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

その教えてくれた人は、労働基準法と派遣法とを混同しているのではないのでしょうか。

派遣法には、派遣制限期間というものがあり、その制限期間を超えて使用する場合、雇い入れの義務のようなものはあります。

ただ、業務によっても違いますが、5年というような規定はありません。
3年か制限なしかのどちらかです。

Q同会社への派遣から社員へなった場合の勤続年数について

住宅ローンを記入するところに勤続年数記入欄がありますよね。
今回婚約者と共同名義で購入する予定ですが
勤続年数の記入方法がわかりません。
私の場合
同会社で派遣社員3年間
契約社員1年間
正社員1年間となっています。

この場合勤続年数2年間で記入し口頭で同社で3年の
派遣社員での業務をしてると伝えるのか
それとも5年と答えていいのか不明です。

Aベストアンサー

正社員になった場合、社会健康保険証をいただきましたか?
そこに資格取得月日が書かれているはずです。
銀行などは、その日を入社日とみなします。

ですのでその日付からの経過年数を記入してください。

Qパートから正社員に・・・有給休暇は?

今の職場に勤めて6年目になります。
5年間はパートで、今年の6月に正社員になりました。

有給休暇についてですが、6ヶ月後から10日間/年もらえるとのことなのですが、パート勤務の期間もいれてもらえるものなのでしょうか?それとも12月からになるのでしょうか。

経理担当者に問い合わせても、よくわからない。と言われてしまいました。

どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的な観点から。

 まず、パートタイマーの期間ですが、週6日×1日6時間勤務とあるので、週の所定労働日数が5日を超えることから、いわゆる正社員と同様に6ヶ月の継続勤務後に10日の有給休暇が発生しています。これは週の所定労働時間数に関係なく、例えば週6日×1日3時間の勤務をする新聞店店員さんでも同様に10日となります。

 ただし、有給休暇1日分で労働を免除される労働時間が、正社員の場合所定労働時間が8時間なら8時間分、ご質問者の場合は6時間分、例の新聞店店員なら3時間のように異なります。

 次に継続勤務の考え方ですが、パートから正社員に契約変更した場合、この2契約の間の勤務が連続しているならパート期間も通算されます。しかし、パート契約を終了後、概ね2週間以上の空白期間があり、正社員として再契約された場合は別々の契約としてとらえられるため、正社員の契約後6ヶ月して、10日の有給休暇が発生します。

 ですから、よくあるのは定年後に嘱託契約となる社員の例。定年直後から嘱託社員となっていれば、前回の正社員としての発生時から1年後に、嘱託社員として20日ほどが発生することとなります。

 なお、某自動車会社の期間工が5ヶ月半程度の有期契約で働いて、2週間のブランクを空けて再契約するというサイクルを取るのは、有給休暇の発生を抑え、雇用保険料の回避等を行なうため。カイゼンの成せる脱法行為です(笑)

法的な観点から。

 まず、パートタイマーの期間ですが、週6日×1日6時間勤務とあるので、週の所定労働日数が5日を超えることから、いわゆる正社員と同様に6ヶ月の継続勤務後に10日の有給休暇が発生しています。これは週の所定労働時間数に関係なく、例えば週6日×1日3時間の勤務をする新聞店店員さんでも同様に10日となります。

 ただし、有給休暇1日分で労働を免除される労働時間が、正社員の場合所定労働時間が8時間なら8時間分、ご質問者の場合は6時間分、例の新聞店店員なら3時間のように異なりま...続きを読む

Q正社員からパートになる について。

お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。
現在の会社は正社員として7年間勤務しています。
健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。
3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。


質問ですがパートになった場合、
(1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・・・・などはどうなるのでしょうか?夫の保養には入らないつもりです。

(2)退職金について、私の会社では退職者には支払われているようですが、正社員からパートになった場合、退職金はパートになる前に支払ってくれるのでしょうか?
それともパートになり最終的に退職した際に支払われるのが基本でしょうか?

(3)交通費、有給などはどうなるのでしょうか?

会社によって違うのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?すみません。教えて下さいm(__)m

お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。
現在の会社は正社員として7年間勤務しています。
健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。
3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。


質問ですがパートになった場合、
(1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・...続きを読む

Aベストアンサー

一度、リストラにあいパートになりました。
再度正社員として復帰しております。

(1)正社員の勤務時間の確か4分の3以上の勤務時間の
場合は、正社員時と同様に保険料や雇用保険を納める義務があります。

(2)会社によって違うかもしれませんが(決まった規定がないのなら)、ケースバイケースです。一度退職という形で貰った方が得なのか?もし継続パートとなる場合(退職金を貰わずに)は、どのような計算方式になるのかきちんと書面にて残しておくといいでしょう。
私は労働基準監督署で相談しましたが、リストラだったので、退職金は勤務年数金額100%+リストラ迷惑分のように多くもらいました。もし貰わずにパートに切り替わった後に自己都合での退職金の支払いを受ける時には100%はもらえない規定があるので、それなら一度退職金を貰った方が得かな?と思いました。(結局は会社がそのようにしましたが)
一度退職しても、すぐに再雇用(パート)となるので、雇用保険は正社員時から換算されますよ。

(3)交通費は同様に支払われるはずです。有給休暇はパートにも与えられます。(但し会社の規定で正社員と同じ日数かどうかは異なります。)うちの会社ではパートだと忌引き等の特別休暇はありませんので、有休を使用しないと給料が減らされました。

ご参考まで。

一度、リストラにあいパートになりました。
再度正社員として復帰しております。

(1)正社員の勤務時間の確か4分の3以上の勤務時間の
場合は、正社員時と同様に保険料や雇用保険を納める義務があります。

(2)会社によって違うかもしれませんが(決まった規定がないのなら)、ケースバイケースです。一度退職という形で貰った方が得なのか?もし継続パートとなる場合(退職金を貰わずに)は、どのような計算方式になるのかきちんと書面にて残しておくといいでしょう。
私は労働基準監督署で相談しました...続きを読む


人気Q&Aランキング