8月に5日間ホーチミン・シュムリアップ(アンコールワット)へツアーで女ひとり旅に行きます。
そこで教えて頂きたいのですが
ツアーでアンコールワット・アンコールトム鑑賞は
もともと組み込まれているのですが
アンコールワット朝日鑑賞が入っていません。

現地ツアーで安いものがあれば教えていただきたいです。
色々検索はしてみましたが、ひとりの場合は料金倍額がほとんどでせつないばかりです・・・。

お勧めのツアーがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日の出はすばらしいですよ。


ツアーですから、お仲間がいます。また、アンコールワットを見学される方は一人参加が多いと思われます。ツアー中に同じ考えをお持ちの人がいられると思いますので、誘われたらいかがですか。
また、ホーチンミンとシュムリアップでは日本語ガイドが変わります。(変わらない場合もありますが)シュムリアップで、日本語ガイドさんにお願いするとそのガイドさんが連れて行ってくれる可能性があります。もちろん、ガイド料と僅かなチップを用意してください。途中でお仲間も見つかると思います。シュリムアップには日本語ガイドはたくさんいます。
場合によっては、朝日を見に行くグループ(他のツアー)に入れてくれるかもしれません。ホテルは、8号線上にありますので、ピックアップも楽です。
ただ、その会社がきちんとしているか確認をしてください。前もって、領収書書いてくれれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地でガイドさんにお願いすることは
考えもしなかったです!
混みあう時期でもあるのでいかに早く
オプショナルツアーを予約するか!とばかり
考えていました・・・

現地で探してからでも十分間に合うような
気がしてきました。しかし
ひとりでは行けないのでまだまだ情報収集して
みます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/27 22:23

2000年に一人旅、ツアー利用でアンコールワットへ行きました。



#1さんに賛成で、ツアーなら日本語ガイド(それも東南アジアではトップクラスで日本語が上手)が付くので、その方に会社を通さず手配してもらうかどこか別のツアーの方に合流させてもらうのが一番だと思います。

カンボジアの日本語ガイドさん、アルバイト大好きです。質問者さんが女性なので詳細は省きますが、いろんな意味でお世話になりました。なので空港からホテルに向かう途中で話をすれば、直ぐに対応してくれると思います。

また、バイクタクシーは女性一人の場合絶対お勧めしません。まだ男性と一緒なら何とかなりますが、女性一人では何があるか・・・。私もシュムリアップでバイクタクシーは使いました(夜)が、真っ暗で街路灯もない悪路を猛スピードでぶっ飛ばすので全く生きた心地がしませんでした。翌日その話をガイドさんにすると「あなた、死んじゃうよ!」とえらく怒られたっけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりツアーガイドさんに聞くのがよいみたいですね!多少価格が高くても日本で予約して
行くよりは安くなるし、きっとなんとかしてくれそうですよね♪

いろんな意味でお世話に・・・。さすがに私は
そのへんはお世話にならないですね(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/28 19:59

下でバイタクをすすめた者です。



すいません!
カンボジアでバイタクに一人でタクシーに一人で女性一人で乗るのは、できるだけ避けて下さい!!

カンボジアには何度も行っているのですが、女性がバイタクに乗って変な所に連れて行かれ、そのままレイプされる…的な噂を聞いたことがありました。
私としたことが忘れていました…・・・申し訳ないです。。

や○とゲストハウスはあまりいい噂聞かなかったんですよね…私は。
ま、とりあえず無難なのはタケオゲストハウスです。
シェムリアップの日本人宿では一番の老舗ですし、信頼できるゲストハウスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も深夜ではなく早朝だしひとりでも
大丈夫なのでは?!とひそかに思っていましたが
旅行会社の人にも危険です!無理です!と
言われました。

いくらお金が安くても安全を取りたいと思います。

タケオゲストハウスさんはHPはないでしょうか?
サンライズも1度きりなので、ここぞという場所を
見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 22:31

アンコールワットの朝日観賞ぐらいならば、特にツアーにこだわる必要はないんじゃないですか。



バイタクに乗っていけば、おそらく大丈夫なのでは?
女性一人で暗いうちからバイタクに乗るのが嫌ならば、信頼できそうなホテルに頼んで信頼できるタクシーを頼んでおくというのもありだと思います。
ご存知かもしれませんが、タケオゲストハウスという日本人宿(安宿)があります。あそこの女主人はすごく親切ですから、タケオに相談してみるのがいいかもしれませんね。日本人もいっぱい泊まってますし。
シェムリアップには危険な日本人宿もたくさんあります。日本人女性がレイプされかけたという話もよく聞きます。日本人宿という響きにはダマされないようにしてくださいね、タケオは絶対安心ですが。

ちなみに私は一週間、ずっと自転車で朝日を見るためにタケオからアンコールワットまで通いつづけました~vv

朝日観賞は一人で自分のペースで、じーーっくり見るのをオススメします。
朝日が昇ってしまった後も、ボーッとアンコールワットを眺めるのもいいものですよ。
名前は忘れましたが、アンコールワット中央えげつなく急で超危険な階段を上った塔の上に座って眺めるのが、間違いなくベストポジションですよ!
ツアーだと真ん中の塔に上り下りするだけで、かなり時間かかっちゃうんで無理かもしれませんね…。
    • good
    • 0

5月に、アンコールワットにフリーで行きました。


空港からホテルまでに乗ったタクシーの運転手さんと交渉のうえ、各遺跡を回りました。
直接交渉で、サンライズ込みで1日で20$。
着いた日にサンセットを見に行ましたが、それだけだと5$だったので、サンライズのみも同じくらいではないでしょうか。

ツアーだと運転手さんを見つけるのは難しいと思うので、ホテルのフロントに聞いてみたらいかがでしょう。
タクシーの手配もしてくれます。(多分、個人交渉との差額は2~3$だと思います)

あと、ゲストハウスが出しているツアーもあります。
こちらの方が手軽かな?
下記URL参考になさって下さい。

ただ、アンコールワットに入るには、パスがいります。
パスをいつもらうのか(シェムリアップに着いたその日から見学開始だと、問題ないと思いますが)、確認して下さいね。

では、よいご旅行を!
せっかくのサンライズ、お天気に恵まれるといいですね。

参考URL:http://www.yamato-group.net/newpage2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのフロントですか。
英語が苦手なんです(>_<)がなんとか
なるものでしょうかね・・・。

ゲストハウスというのは初めて聞きました!
参考URL見てみましたが、確実に私が
見ていたツアーより安いです^^;;

バイタクも乗ってみたいと思っていたので
参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/27 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひとり旅~こんなサ―ビスがあったら~

ひとり旅をしたコトにある方にお聞きします。
ひとり旅をして、
「こんなサービスがあったらいいのに」
と思ったコトがあれば教えてください。

またひとり旅をしたことのない方にお聞きします。
「こんなサービスがあったらひとり旅するのに」
と思ったコトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

時々一人旅をします。
行き先は英語圏の国が中心でしたが、昨年末には上海へも行きました。

>「こんなサービスがあったらいいのに」

パックツアーは、ツインの部屋を二人で使用することを前提に旅行代金が設定されているので、一人でツアーに参加しようとすると『一人部屋追加代金』がかかってしまいます。コレが結構な額で勿体無いですね。
ホテルのランクが多少下がっても、シングルルームを利用した、『一人部屋追加代金』を支払わなくて済むツアーがあるといいと思います。
またツアーの参加資格が『一人参加であること』というツアーもいいですね。一人旅したいけど、全行程一人で旅するのは自信がない、という人は多いと思います。
一人でツアーに参加すると、友人同士や家族連れのほかの参加者とも交流が持ちづらいと思いますが、全員が一人参加ならお互いに話し掛けやすいと思います。
例えば、ツアー内容は、エア、ホテル、送迎、初日の市内観光と交流会を兼ねた食事程度にして、あとは一人で観光してもいいし、時には親しくなった人と観光や食事できたりするといいなと思います。

こんばんは。

時々一人旅をします。
行き先は英語圏の国が中心でしたが、昨年末には上海へも行きました。

>「こんなサービスがあったらいいのに」

パックツアーは、ツインの部屋を二人で使用することを前提に旅行代金が設定されているので、一人でツアーに参加しようとすると『一人部屋追加代金』がかかってしまいます。コレが結構な額で勿体無いですね。
ホテルのランクが多少下がっても、シングルルームを利用した、『一人部屋追加代金』を支払わなくて済むツアーがあるといいと思います。
またツ...続きを読む

Qホーチミンからメコンデルタツアー

ホーチミンのファングラーオ地区に一人で滞在しています。
カントーに1泊するメコンデルタツアーに参加しようと思うのですが、旅行会社を選ぶのに参考になる意見があれば、是非聞かせてください。

Aベストアンサー

3年ほど前シンカフェのメコンデルタ1Dayに参加してことがあります。
当時シンカフェには女性の日本人ツアコンいました。
(私が参加したのは偶々日本人が多い日で彼女がツアコンでした。値段は同じです。)
彼女いわくシンカフェは業界トップの安さ(常にすべてにおいて安いわけではないが)であり、バスの新しさ(といっても中古の韓国製)、ツアーに付属する食事のしょぼさもトップだそうです。
参考になりました?
念のためにシンカフェのHP貼っときます。

参考URL:http://www.sinhcafevn.com/

Qひとり旅したいのに…

こんにちわ☆
いつもひとりになりたいけど、ひとりになるのが怖いものです。

というわけで、ひとり旅にもあこがれていますが、とっても怖いです。怖いと言うか不安です。今考えているのは、沖縄の離島へのひとり旅(2泊3日くらい)。みなさん、ぼーっとして過ごすだとか、島の人と話すという過ごしかたをされているようですが。わたしも、ぼーっとしたいし、島の人と仲良くなったりしたいです。でも、ひとり旅に行ったことを想像すると、すぐホームシックにかかってしまいます。民宿に泊まってみたかったりもします。

私のような性格のものがひとり旅をするのは危険でしょうか…。こんな性格でもひとり旅に行ったことのあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。このような状況からどうやって脱出したのか教えてください。

ひとりでカフェで本を読んだり、ひとりで街をブラブラしたり、出張で一人でビジネスホテルに泊まったりするのは大好きなので、大丈夫かな。なんて思っていますが、甘いでしょうか?ひとり旅ってやっぱり寂しくなりますか?

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。。

Aベストアンサー

寂しくなれば帰ってくればいいじゃないですか。
行くのも自由。帰るのも自由。
それが一人旅です。
まずやってみましょう。
頭の中でいくら考えても決して答えは出ません。
人に聞いても同じです。
自分がまず体験する事。
それに勝るものはありません。
大丈夫。危険な事さえ注意していればよっぽどのことが無い限り、日本は安全な国です。

Qカンボジア(アンコールワット)の現地ツアー

ホーチミンからアンコールワットへ入り、アンコールワットでの現地ツアー、おすすめの会社を教えてください。
2日間、ガイド付きでいくらぐらいが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

私はインターネットで探して、「ロコモトラベル」という会社を利用しました。プノンペン~シェムリアップ間の国内線航空券手配、到着日半日のクルマと日本語ガイド、2日目の遺跡観光、帰国日のホテル~空港の送迎を頼みました。ツアー料金はHPで確認してください。空港送迎を利用したのは同行者で、私は1日余分に滞在したので、ガイド君に送迎を依頼しました。クルマとバイクの差はありましたが、料金の差は¥1,200でした。会社の仕事がない日は、直接ガイドとして雇うことができます。料金は交渉になりますが、値段の違いは歴然です。

参考URL:http://www.locomo.com/travel/

Qひとり旅って楽しいですか? 5月1〜3に渡って静岡の伊豆あたりでひとり旅しようと思うのですが、ひとり

ひとり旅って楽しいですか?
5月1〜3に渡って静岡の伊豆あたりでひとり旅しようと思うのですが、ひとり旅初めてなのでちょっと不安もあります
したことある人回答お願いします
後余談なんですが伊豆のところでオススメがあれば教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

気分に応じてプラプラできるし
入りたいお店、寄りたいところ、誰ともおりあわずに気分のまま
宿ではゆっくり静かに本を読んだり。と楽しいと思いますヨ
工芸の体験とかしても楽しいと思いますし。

伊豆なら車ですか?
連休中だと渋滞がちょっと心配ではありますが。

伊豆も、東、西、中伊豆、とエリアもいろいろあるのと
好みやエリアを多少絞ったほうが良い回答がつくかなぁと思いますよ。

あと、どの旅行もそうですが「雨だったとき」など悪天候プランも
用意しておくといいですね。
晴天の時の行さきやアクティビティばかりにしてしまうと
行き場に困ることがあります。

温泉と。一人だと夕食はビュッフェスタイルじゃないほうが落ち着いて食べられるかもしれませんね。
ビュッフェだとお料理途中で取りに行くと微妙な空席っぽくなるので。

自分なら思いっきり文学の旅にしちゃいますが

たとえば伊豆は頼朝や北条氏のゆかりも深いので
歴史が好きな人はそういったテーマで回っても楽しいでしょう
運慶が掘ったという諸仏や、鎌倉時代に掘られた仏像など
古いものが好きな人ならそれらは楽しいかなと。

一人で散策して雰囲気を楽しめるなら
修善寺か、下田のペリーロードとかは情緒があるかと思います。

天気が良ければ堂ヶ島遊覧もきれいです

伊豆高原体験村や、その他各地に工芸体験があり。
食器を作ったり、アクセサリーを作ったりも楽しめますよ。
思いっきり自分の趣味ややりたいことで行動できるので
一人旅で、手作りに興味があるならそういったプランも混ぜてもいいかと思います。

交通手段が車じゃないなら、公共交通機関に沿ったプランをたてるといいでしょう。

宿は一か所にゆっくりするのもゆったりできて楽しいでしょうし
別の場所で泊まり比べしても楽しいでしょうね。

まだ当分行けそうもないですが私が一人旅に行きたい場所は、尾道です。
子育てがひと段落したら行きたいなぁ。と。
あと長崎かな。一人では行ったことないので。

気分に応じてプラプラできるし
入りたいお店、寄りたいところ、誰ともおりあわずに気分のまま
宿ではゆっくり静かに本を読んだり。と楽しいと思いますヨ
工芸の体験とかしても楽しいと思いますし。

伊豆なら車ですか?
連休中だと渋滞がちょっと心配ではありますが。

伊豆も、東、西、中伊豆、とエリアもいろいろあるのと
好みやエリアを多少絞ったほうが良い回答がつくかなぁと思いますよ。

あと、どの旅行もそうですが「雨だったとき」など悪天候プランも
用意しておくといいですね。
晴天の時の行さきやアク...続きを読む

Q初めてアンコールワットに行くので分からないことだらけです。

アンコールワットにパック(チケット+ホテル)で初めて行きます。アンコールワットとバイヨン、バンテアスレイなどの遺跡と、マーケットには行きたいと思っています。オプションは申し込んでいないので自分たちで回ろうかなと思っています。

1)持って行く通貨はどうしたらいいでしょうか?
ドルが使えるということなのですが、1ドルだと大きいのでやはりリエルも必要な場合がありますよね?現地で両替したほうがいいですか?
マーケットや屋台などにも行きたいと思っているのでドルよりリエルが必要かなと思ったりもしてるんですが、ドルなしでリエルだけでも問題ないでしょうか?

2)アンコールワットの入場料にはバイヨンなどの遺跡も含まれるのでしょうか?「歩き方」を見てもよくわからなかったので・・。
あと、1日券が20ドルと書かれていたのですが、リエルでも払えますか?

いまいち分からないことだらけで心配です。
他にもなにかおすすめの場所などあったら教えてください!

Aベストアンサー

アンコールワット行きとはうらやましいですね。
日本からパックでホテルを取られているということは、超低予算トラベラーではなさそうですので、もう少しお金をかけ、トゥクトゥク(のろいですが)か車のチャーターの方が楽です。バイクの後ろにずっと座っていると疲れますよ。ホテルに車の手配を頼めば、ホテルのグレードにもよりますがUS$30~50/日ぐらいじゃないでしょうか。
さてご質問についてですが、
1)用意する通貨はUS$1やUS$5をたくさん持っていくといいと思います。現地でドルでおつりをもらうと、おつりがないかボロボロの紙幣が来るので、小額ドル持参は必須です。またリエルはぼろぼろですがおつりで来ますので、よほど必要にならない限り変えない方がいいです。しかしながらご心配の通り、ある程度リエルがないと何でも$1から価格交渉が始まりますので、ある程度は必要です。
#値切り交渉がうまくいかないとき、例えば1000リエルか1ドルかで折り合えないときは、カンボジア語で1500リエルといえばまず折り合えます。1000=ムオイ・プワン、1500リエル=ムオイ・プワン・プラム・ローイ)それだけは今でもカンボジア語で言えます。
2)ほとんどの遺跡は券に含まれます。但し郊外のポイントは含まれません。確か歩き方には、含まれない場所だけが明記されております。(歩き方批判は多いですが、アンコール関連説明に関しては悪くないのでは)。含まれない場所ですが、別途$5で「ベンメリア」という素晴らしい場所があります。めちゃくちゃに崩れたままあえて保存しており、アンコールワット発見時のままの状態を見ることができます。ベンメリアこそ私にとってのアンコールです。子供にチップを払って案内してもらってください。地雷原に踏み込まないことととヘビにご注意を。

アンコールワット行きとはうらやましいですね。
日本からパックでホテルを取られているということは、超低予算トラベラーではなさそうですので、もう少しお金をかけ、トゥクトゥク(のろいですが)か車のチャーターの方が楽です。バイクの後ろにずっと座っていると疲れますよ。ホテルに車の手配を頼めば、ホテルのグレードにもよりますがUS$30~50/日ぐらいじゃないでしょうか。
さてご質問についてですが、
1)用意する通貨はUS$1やUS$5をたくさん持っていくといいと思います。現地でドルでおつりをもらうと...続きを読む

Qひとり旅について(民宿の利用など)

現在、一度はしてみたかった「ひとり旅」の計画を立てています。
そこで、ひとり旅を経験された方もしくは現在、計画中の方にお伺いしたいことがあります。

(1)行先を決めるにあたって参考にしたもの。
(2)宿泊施設の決め方(おひとり様で予約出来るかどうか)
(3)準備の段階で必ず確認しておくこと。
(4)ひとり旅の目的。
(5)ひとり旅で得たもの。

上記のうち、ご回答いただけるもののみで構いません。
参考にさせていただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60前のおばさんです。おばあさん?
一人旅は年に一、二度。この前六泊六日の九州一人旅から帰ってきました。
とても楽しかったです。後半さみしくなるかとも思っていたのですが、そんなこともなかったです。
主にLC、フェリー、各停のJR、バスを利用。冬に行くことが多いので、九州に行くことが多いです。沖縄は春、夏はもっと北の方に家族と行くことが多いです。冬に東北に一人で行ったことがありますが、あまり動きがとれなかったです。滞在型の人はいいのでしょうが。

(1)行先を決めるにあたって参考にしたもの。

 温泉や地方都市が好きです。今回は郷里の長崎には行こうと思っていたので、あとは前々から気になっていたところなどを組み合わせてまずルート、行き帰りの手段を一応決めます。主にネットで調べますが、図書館資料、時刻表、手持ちの旅行関係の本を参考にします。時刻表の前の方にある路線図を切り取って持って行きます。また観光協会に資料を送ってもらったり(これはけっこう使えることが多いです)、電話したりします。

(2)宿泊施設の決め方(おひとり様で予約出来るかどうか)

 旅行期間が長いので、清潔で安いところです。1日だけはいい温泉宿のビジネスパックなどにして、 ぜいたくします。できるだけビジネスホテルは使わないようにして(ビジネスライクなので)、地元の宿や公共施設を利用しようと思いますが、ビジネスホテルを使うこともあります。 観光地や温泉地では一人旅は歓迎されません。そうじゃないところだと団体客メインでなければ受けてくれるところが多いと思います。

(3)準備の段階で必ず確認しておくこと
 
行きかえりの交通手段の時刻。途中の交通手段の時刻。宿のチェックイン時間。またキャンセルの規定。飲食店、コンビニ、お店があるかどうか。けっこうないんですよね。これが。

(4)ひとり旅の目的。

 私のような人間関係がダメな人間でもけっこういろいろな人とお話しすることができます。だいたい一言二言ですが、それは楽しみです。それと夜は一人で居酒屋に行きます。その土地のおいしいものを食べさせてくれる店をネットで探します。年を取っているし、特に問題もなくいつも楽しく過ごせます。

(5)ひとり旅で得たもの

 自由だなあという感慨と元気と思い出でしょうか。
 それと地方に行くと「大変なのにみんないっしょうけんめい生きてるなあ」と思います。旅はウォッチングと思索がいいです。今ある幸せに感謝します。

60前のおばさんです。おばあさん?
一人旅は年に一、二度。この前六泊六日の九州一人旅から帰ってきました。
とても楽しかったです。後半さみしくなるかとも思っていたのですが、そんなこともなかったです。
主にLC、フェリー、各停のJR、バスを利用。冬に行くことが多いので、九州に行くことが多いです。沖縄は春、夏はもっと北の方に家族と行くことが多いです。冬に東北に一人で行ったことがありますが、あまり動きがとれなかったです。滞在型の人はいいのでしょうが。

(1)行先を決めるにあたって参考にしたもの...続きを読む

Qアンコールワット

9月ころ、アンコールワットに行きたいと考えています

どのようなルートでいけますか?
ちなみに飛行機のチケットだけ買って
いきたいのですが。。。
一回タイに行って乗り換えでしょうか?
プノンペンからまた飛行機でのりついだほうが
いいのでしょうか?
陸路は危ないですか?

Aベストアンサー

航空券手配はもう、おすみですよね?
もしも、まだで何処へ頼もうか?悩んでいらっしゃったらと思い、ご連絡を
私の場合はですが、下記URLからで検索し、安い旅行会社から順に連絡を取ってます。
私も今月訪タイするのですが、なかなか開いているとの返事を得られなかったのですが、
若干高い会社で無名な会社で、すんなり取れました(^^
http://channel.goo.ne.jp/travel/index.html
http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_search.asp
是非ご参考になさると良いでしょう。

ところで、前回お教えした掲示板はご利用なさってます?
あそこは、本当にマニアックな連中が回答を出してますからね~~(笑

余談ですがプノンペンにもし行くようなことがあれば。。。
餃子美味いですよ!私は数日間の滞在で毎日食べてました(笑
華僑や華人が多いので中華料理が美味しいのですよ。

Qブルガリア ルーマニア ひとり旅

ブルガリア・ルーマニアについて、お伺いします。
10月に女ひとり旅をしようと思います。
ひとり旅でも、大丈夫ですか?
ユーロは、使えますか?
バックパッカーで行こうと思います。
ユースホステルは、ありますか?

Aベストアンサー

鴨が葱を背負ってる白アジア人は持てはやされますよ、ユーロなんて喜んでその類の族は喜ばれるでしょう。

貴女には想像できないと思いますが、ブルガリアとルーマニアは男性の国です。丸々太りかえり高級外車を乗り回す恰幅の良さそうな男に、やせ細った女がしがみついて生計の面倒をみてもらう国です。特別な理由がおありのようですから、ご質問にのみお答えします。

1.ユーロ
夜と闇の世界で歓迎されます。例えば白タクや、危ないオジサン運転の長距離ばす。
善人者ぽい、人のよさそうな街角商店のおばあちゃんなど一般では使えません。

2.ユースホステル
ありますが、絶対にお勧めしません。問題がおきて現地の日本人大使館に駆け込む子が多くて迷惑しています。

興味本位での怖いもの見たさの旅なら、止めてください。後でまわりの邦人が面倒をみないといけませんから。

Qホーチミンでオーダーメイド

来月ホーチミンに行くことになり、
オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。
アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、
結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。
アオザイにも興味があります。
お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。

また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。
納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、
経験談などをお聞かせください。
(当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・)

ちなみに、以前上海でチャイナドレスのオーダーを検討しましたが、
『好きなようにオーダーできる』と言われても、
何をどういう基準で選んだらよいのか分からず、
結局普通の洋服を選ぶ感覚で既製品を購入した経験があります。
(生地のサンプルを見て気に入っても、広げた生地を見ても?だったり、
襟の高さや袖の長さ、スリットなど細かいところもイメージが沸かず・・・
といった状態でした)

他にもサンダルやバッグ、雑貨類のお店についても教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

来月ホーチミンに行くことになり、
オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。
アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、
結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。
アオザイにも興味があります。
お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。

また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。
納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、
経験談などをお聞かせください。
(当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・)

ちなみに、以...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆ホーチミン在住の者です。
オーダーメイドは、大体どこの店でも取り扱ってくれます。ドンコイ通り付近のお店なら間違いなくやってます。
でも意外に値段が高いと思いますよ。日本でオーダーメイドを作るよりは安いんだろうけど。お店にもよりますけどね。
それとベトナムの生地って、テリ(光沢)が入ったものが多いです。なので日本で着るのには、ん?パーティ用?って感じになります。
質問者さんは、結婚式用やリゾート用と言うことなので、いい感じの生地が見つかると思いますよ。
逆に普段に着れるような、普通っぽい生地を見つけるのって結構難しいんですよね。
ドンコイ通り付近に、shoko(←スペルが曖昧)ショウコってお店がありますが、うちの母が来ると必ずここへ行って服を作っています。
実際私は行ったことはないのですが、母曰く、1番良いらしいです。日本人の方が経営されているはずです。
あとは、レタントン通りにサイゴンツーリストがあって、斜め向かい側に生地屋さんがあります。お店の名前は分かりません。
一見ただの生地屋さんっぽいのですが、そこでも作ってくれます。ここは安いので、友達が来た時に案内しています。
あとはパスター通りにも、ZAKKAとか何店舗かありますので、そちらも行ってみては?と思います。

採寸は洋服を着たまま測るせい?か、たんがいピッタリに出来上がることはありません。
採寸する時の服装は、あまり関係ないと思いますよ。暑いですから、薄着に決まっていますから。
私もアオザイ、ワンピース、スカート、ブラウス等作ったことがありますが、1発でサイズがピッタリ合ったことはありません。
小さすぎるやら、大きすぎるやらで、何回もやり直してもらいます。
なので初日に行って作ってもらい、出来上がったらすぐ試着して、直して欲しいところはすぐに直してもらうべきですね。
デザインですが、お店によっては日本の雑誌、カタログ、出来上がったデザインが置いてあったりします。
そこから選ぶのもいいですし、これぞ!って思うデザインがあれば、切り抜きを持っていけば確実です。
まず自分が気に入った生地を見つけることが先決で、あとからデザインを決めると言う方法が良いですね。

サンダルやバックは、歩いていれば絶対目に付きますから。沢山お店があるんで、自分で色々回ってみるのも面白いと思いますよ。
ちなみに私は、ありきたりですがKITOが1番好きです。日本人の方が経営してるので、やっぱり日本人向けのものを置いていますね。
ベトナム人経営のお店は、刺繍やスパンコール、ビーズでコテコテで、日本で普段にはなかなか持てません。
あとは、グエンフェ通りをサイゴ川を背にして、レロイ通りも通過すると、レタントン通りに突き当たるのですが、その手前にチュングェンってコーヒーショップの店があります。
その隣の隣くらいに、すごく小さくて分かりにくいですが、NGOC CHAUってバックを売っているお店があります。
私は結構ここに行きます。あまり観光客は行かないですし、たぶん目に付かないと思います。
日本のコキュに降ろしていると噂がありました。本当かどうか分かりませんが^^;
他にも私の好きなお勧めのお店はありますが、ガイドブックにも載ってなくて、分かりにくい場所だったりするんで説明が難しいです。

市場は値札がありませんから、観光者には高い値段をふっかけてきます。逆にドンコイ付近で買った方が安かったりします。
お店や交渉によっては、ドンコイ付近のお店よりも、だいぶ安くで買える場合もあります。
市場なら、たぶんベンタイン市場に行かれると思いますが、しつこく値切るだけ値切って下さいね。
楽しんで下さいね~^^

こんばんは☆ホーチミン在住の者です。
オーダーメイドは、大体どこの店でも取り扱ってくれます。ドンコイ通り付近のお店なら間違いなくやってます。
でも意外に値段が高いと思いますよ。日本でオーダーメイドを作るよりは安いんだろうけど。お店にもよりますけどね。
それとベトナムの生地って、テリ(光沢)が入ったものが多いです。なので日本で着るのには、ん?パーティ用?って感じになります。
質問者さんは、結婚式用やリゾート用と言うことなので、いい感じの生地が見つかると思いますよ。
逆に普段に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報