冬に東北に旅行に行く予定です。
泊まるところはそのへんのビジネスホテルで済ますのですが、途中温泉めぐりをしようと思っています。できれば日帰り用の施設でなく、ひなびたような温泉、静かな温泉場なんかでザブーン、といきたいのですが、どなたかいい温泉知りませんか?
乳頭温泉郷、八幡平、花巻、土湯、高湯、湯田、蔵王、秋の宮は行ったことがあるので他のところがいいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「全国温泉リンク集」
このサイトはリンクが充実してます(一部リンク切れもあるようですが?)。
「露天風呂・秘湯」のサイトもあります!

ご参考まで。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/onsen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考になるサイト、助かります。
東北以外にも日帰りで行けそうな所もありますので参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:26

宮城県でいうなら川崎町の青根温泉、峩々温泉、白石市の小原温泉、鎌先温泉等がかなりひなびています。

あと、岩手県の八幡平はお湯がいいので山を上らなくても、安比のでかいホテルに行く前の道をペンション街のほうにいくと、そこそこ新しいのに田舎のおもてなしの残る静かな入浴が楽しめます。鶯宿(盛岡近辺)も意外とひなびた感じかな。近くにケンジワールドとか出来た割には静かだと思います。山形の銀山温泉は大正ロマンの香る湯治場。

ああ、私も温泉行きたいなぁ(ため息)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
宮城県にはそういえばまだ行ったことがありませんでした。寄ってみようかな。
ケンジワールドには行ってみようと思いますので、鶯宿温泉にはよってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:22

蔦温泉は良いと思います。


冬の墨絵のような十和田湖、なかなか趣があります。八甲田山中の雪の回廊、圧倒されます。車道を横切る、カモシカやウサギに会えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
蔦温泉、再度登場ですね。十和田湖や八甲田山周辺も夏よりは秋や真冬に行ってみたい所です。日程にもう一日余裕ができたら行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:29

蔦温泉とか酸ヶ湯温泉あたりなんか良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
蔦温泉も酸ヶ湯温泉もとっても行ってみたい所です。
ただ、新潟から二泊三日の予定なもんで、ちょっと距離的に厳しいかな~?
もう一日余裕があればよってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:12

こんにちは。

冬の東北、場所によってはかなり寒くて雪で行けないところも有ります。どの辺りにおでかけでしょう?
静かで良かったのは青森県の「青荷温泉」ランプの宿として有名です。
ひなびてるって言えば、蔵王温泉に近いところで「遠刈田温泉」なんかがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
夏だと青森まで足をのばすんですが、冬は田沢湖周辺から盛岡あたりまでが行動範囲になります。
青荷温泉は話には聞いたことがあります。いいところだそうですね。是非行ってみたい所です。
遠刈田温泉、候補に入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花巻の鉛温泉藤三旅館の・・・

来年早々岩手は花巻の鉛温泉・藤三旅館へ行くことになりました。
が・・・ご存知の方はわかると思いますが、日本一深い立って入る
岩風呂があるんです。
で、ここでひとつ質問です。
こちらの温泉、基本的に混浴なのですが、
以前どちらかのHPで
「バスタオルを湯の中に入れてもよい」という情報が
あったような気がするのです。
いろいろ探してみたのですが、今となってはわからずじまい。
どなたか真相をご存知の方いらっしゃいますか?

バスタオルなんて、邪道だって?そりゃわかってます。
普通の温泉だったら絶対持ち込みませんけど、
ここに関しては・・・足をかけるとこないんです。
入湯はともかくとして、出るときはどないすんねんっ!!
大股広げて・・・なんて勇気はあたしにはまだない。
(『なら行くな』なんて言わないでぇ~)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、岩手にいたこともあり、
その風呂にも入ったことがあります。(男ですが)

大股開き(失礼)なんてことなかったと思いますよ。

鉛温泉だけでなく、その近くの大沢温泉や志戸平温泉なども混浴ですし、
みんなそれに慣れていますので、本人が気にするほど
回りは気にしていないと思います。

ぜひ、鉛だけでなく、ついでに周りの温泉もはしごしてみてください。
冬は情緒があってとてもよいですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/tv/77/77.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/namari/namari.htm

参考URL:http://www.web-ing.net/touji/photo/04/namari/p_head.html

Q大雪高原温泉沼めぐりについて

9月末に大雪山の紅葉を見に、高齢70歳の両親と一緒に旅行を予定しています。大雪高原温泉沼めぐりも予定に入れていますが、色々と情報を見ていると、1周はかなりハードで、また、熊にも注意が必要とのこと、、。 出来れば行けそうなところまで行って、引き返そうかと考えています。 両親の体力を考えるとあまり無理も出来ず、でも、行ってよかったと思えるような、どの沼あたりまで行って、引き返すのがいいものか、迷っています。 事前にここまでの予定ということを、両親に伝えておきたいので、実際どなたか行ったことがある方、アドバイスをいただけませんでしょうか? 大学沼辺りまで行くと素敵といわれているようですが、かなりきついのではと想像しています。

Aベストアンサー

No.1さんの情報でお分かりの通り、多少山歩きをした方なら大丈夫と思います。
 情報でもお分かりの通り「登山靴か長靴を」となっていますが、岩場ではなく、ともすれば本当に長靴の方が良かったと思えるほど、ぬかるみの道があります。
 大小さまざまな沼群を回るわけでして、ちょっと長く感じて、引き返そうかというときの判断に迷う場合があります。大学沼、式部沼あたりでそんなになっても、進むも戻るも同じほどの距離になっていたりして・・・・
 緑岳登山の折に、近くの登山口から登のですが沼も山も紅葉はきれいです。ただし、高原温泉とくに沼めぐりコースは熊の出没が多いので、時々立ち入り禁止になります。その分入山受付の事務所の熊情報は的確です。熊ばかりではなく、「めくら虻」とよんでいますが、ハエより少し大きな虻が払っても払っても血を吸いに来ることがあります。一度回ったときなど、止まればワーッと来るので、おにぎりを食べながら歩いた経験がありました。写真を撮影することもままならぬほど。
 本当は日本の紅葉の始まり、大雪山系の見所の「銀泉台」の方を薦めたいのですが。
 池や沼、温泉はないが紅葉は抜群にきれい。駐車場方の眺めはもちろん、その手前からわくわくします。駐車場から赤岳登山道を散歩がてら少し登れば、言葉どおり絶景柱の絶景です。
 ただし9月の敬老の日頃から秋分の日頃まで、大混乱と自然保護のためマイカー規制があり、シャトルバスで登ります。それほど人気が高いのです。もちろん高原温泉の方も一週間ほど遅れて規制になります。
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/kikou/daisetu/d1.htm
 今年は暖かいのできれいな紅葉になりますかどうか。じわりじわりと北海道らしい寒さが進めば、素晴らしい紅葉になるのですが・・・・

参考URL:http://odekake.jalan.net/reporter/pajamadale/kuchikomi/0000003551

No.1さんの情報でお分かりの通り、多少山歩きをした方なら大丈夫と思います。
 情報でもお分かりの通り「登山靴か長靴を」となっていますが、岩場ではなく、ともすれば本当に長靴の方が良かったと思えるほど、ぬかるみの道があります。
 大小さまざまな沼群を回るわけでして、ちょっと長く感じて、引き返そうかというときの判断に迷う場合があります。大学沼、式部沼あたりでそんなになっても、進むも戻るも同じほどの距離になっていたりして・・・・
 緑岳登山の折に、近くの登山口から登のですが沼も山も...続きを読む

Q奥飛騨温泉郷平湯

明日、明後日と奥飛騨温泉郷平湯に東京からマイカーで行く予定なのですがチェーンなどの装備必要でしょうか?

Aベストアンサー

積雪や凍結があるようです。更に今日から寒の戻りで寒くなるそうなので、ノーマルタイヤだけではリスクが大きいと思います。旅行等で宿に泊まるなら、そこに電話して聞く方が間違いないでしょうが…途中の経路も含めて。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/snow/area08.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/21/5220/21203/5061433.html

Q仙台市から福島県の土湯峠に向かうには?

こんにちは。
仙台市から、福島県の土湯峠方面に車で行きたいと思っています。福島市内までは4号線で行くつもりですが、土湯峠って福島市内から行けるんですよね??福島市内の地理には疎いので、4号線からどのように行けば土湯峠に行けるのか、目印を交えて4号線から土湯峠のふもと辺りまでの所要時間なども教えていただけるとありがたいのですが。
福島競馬場と福島駅、それに福島市内の4号線にかかる大きな緑色の橋くらいでしたら把握しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DT50さん、こんにちは。
4号から115号ですね。
市内に交差点があります、参照URLご覧下さい。
交差点かたつちゆ道の駅まで30分です。
降雪地域ですので、気をつけて。
栗子付近画像
http://pdasv1.thr.mlit.go.jp/romen/index.html

参考URL:http://www.fks-wo.thr.mlit.go.jp/office_map/13.html

Q蔵王樹氷観光の服装について

3月6日蔵王樹氷観光に行きます。関西からのツアー参加です。
ロープーエーで山頂に行く予定です。

山頂の気温が想像できません。何度くらいでしょうか?
服装はどのようにすればよいでしょうか?
靴はどうでしょうか?ブーツとスニーカーどちらにするか迷っています。

同日山寺にも行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の回答をした者です。

サングラスが必要、とは、吹雪対策といった用途でしょうか?
それとも雪がまぶしいからでしょうか?
いずれにしても、その場にいたとしても数十分の間でしょうから
スキー用眼鏡(ゴーグルの事ですよね)まではいらないと思いますよ。
もし、サングラスでは足らないほど吹雪いてしまったとしたら、
いずれにせよ、その日は諦めた方がよろしいかと思います。
数メートル先が見えない、という状況になるという事なので、
樹氷どころではないと思います。
#2の方のおっしゃる通り、展望レストラン内で見るのがお勧めです。

スキー用パンツで行かれれば確かに温かいとは思いますが、
旅行なので、お荷物がかさばりませんか?
私が先月、ゴンドラでご一緒した大阪のおばさま方は、ウールのパンツにタイツをお召しになっていた様に記憶しています。
ただ、昼間ですので、いくら氷点下とはいえども相当吹雪かない限り、
どちらでのパンツでも大丈夫だと思いますよ。
山寺にも行かれるのであれば、歩きやすい格好で十分だと思います。
いずれにせよ、スカートはやめた方が無難ですけどね。

ごめんなさい。山寺近辺の飲食店に関しては、全くわかりません。
蔵王でジンギスカンが食べられる場所は、以下のHPで詳しく載っています。
いずれもゲレンデ付近からそう遠くない場所で、行きやすいと思いますよ。
http://www.zao-spa.or.jp/spa_sato/jingisukan.html
(蔵王温泉観光協会公式HP)

良いご旅行を!

#1の回答をした者です。

サングラスが必要、とは、吹雪対策といった用途でしょうか?
それとも雪がまぶしいからでしょうか?
いずれにしても、その場にいたとしても数十分の間でしょうから
スキー用眼鏡(ゴーグルの事ですよね)まではいらないと思いますよ。
もし、サングラスでは足らないほど吹雪いてしまったとしたら、
いずれにせよ、その日は諦めた方がよろしいかと思います。
数メートル先が見えない、という状況になるという事なので、
樹氷どころではないと思います。
#2の方のおっしゃる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報