アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期
から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

A 回答 (5件)

現在8ヶ月の女の子がいます。



私も妊娠中(s-tiaraさんと同じく多分妊娠7ヶ月くらいまで)、ウーロン茶は大丈夫だと思って1日の水分はほぼウーロン茶でとってました(^^;)
(コーヒーや紅茶などはほとんど飲まないようにこころがけていたのですが・・・)
ひょっとしたらs-tiaraさんより多く飲んでいたかも・・・昨年の夏は暑かったんで!
でもある時「ウーロン茶にはカフェインが・・・」と知り、慌てて麦茶やほうじ茶に切り替えました。
s-tiaraさんと同じく、一時は不安になりましたが「毒を飲んでいたわけではないし、きっと大丈夫だ!」と自分自身に言い聞かせ(ほぼ自己暗示ですが)、それからはあまりウーロン茶は飲まないようにしました。

その後、出産を迎えましたが、今のところ特に娘に影響は見られません。発育も順調ですし、健康診断でも問題なしですよ☆
気になるようでしたら産婦人科のお医者様や看護士さん、助産士さんに相談してみるといいと思います♪その方が落ち着くと思いますよ(^^)

妊娠中で些細なことでも気になってしまうと思いますが、あまり考え込まずに頑張っていいお産を迎えてくださいね!
あとちょっとです、頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって正直ホッとしました。本当にはじめての妊娠のせいか些細な事も気になってます。でも赤ちゃんにはなんの負担もなく産まれてきてほしいですしね。出来るだけの事はしたいです。産婦人科の先生には
今度の検診の時聞いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/29 01:31

tiaraさん、こんにちは^^


私もただ今妊娠7ヶ月の初産婦です
この時期暑くて、水分摂っちゃいますよねぇ
私は元々コーヒーが異常なくらい大好きで妊娠前は大袈裟じゃなく1日8杯くらい飲んでました
で、妊娠発覚後~7ヶ月の今まで1日3杯は欠かさず飲んじゃってます^^;
多量のカフェイン摂取はダメという記事をたまに目にしますが、気にしすぎるのが一番赤ちゃんによくない!と私は勝手に思っており、ストレスをためない生活♪を心がけてます^^
正直もう飲んじゃったモノは今更気にしても仕方ないので、今後はミネラルウォーターや麦茶に代える事をおすすめします^^
まだまだ暑い日が続きますが、お互い貴重なマタニティーライフを笑顔で過ごしましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ妊娠7ヶ月なんですね。本当私も気にしちゃだめ~って思うんですけど妊娠してから些細な事が気になってしまって。妊娠前はおおざっぱで全然気にしない人だったんですけどね。私も楽しいマタニティライフを過ごせるように
がんばりますね。今後は麦茶を主流に切り替えていくつもりです。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/07/29 01:41

カフェインの取りすぎは、子供が育たないという諸説と妊娠しにくいとの諸説と流産しやすいなどいろいろ諸説があるようですが、はっきりとは断言されてないようです。


ちなみに私は現在、小学生と幼稚園児の母親ですが妊娠中1日3~4杯コーヒーを飲んでましたよ。
普通にお茶も飲んでましたし。
しかし、産まれてきた子は一人目4000g強、二人目3700gとまぁ、巨大児・・・。
ですんで、なんとも言えませんが・・・。
摂取制限がストレスになるなら無理しない程度でいいようですよ。
ちなみに飲み物では、ココアにも少しと食べ物でチョコレートにも原材料がカカオなので実はカフェインが少し入っているんですよ。
こうなるとまったくなしってわけにはいかなくなりますよね。
でも、よ~く考えてみてください。
昔の人は緑茶を飲むのが普通だったはず。
あまり、神経質にならないほうがいいと思いますが1日1リットルはちょっと多い気がしますので、気になるならカフェインが少なめの麦茶などはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば昔の人は緑茶が主流だったはずですね。もぉ妊娠してから色んなことが気になってしまって。考えすぎちゃだめだとは思うんですけど(゜-゜;)チョコもカフェイン入ってるんですね。びっくりです。チョコも大好物で結構食べているので教えてもらってありがとうございます。ストレス荷ならない程度はチョコも我慢するように気をつけます

お礼日時:2005/07/29 01:37

11ヶ月の子供がいます。


私も妊娠中からカフェイン摂取には気を使っていました。
カフェインの胎児に対する影響については諸説あるようですが、胎児は大人と違い、カフェインを分解するのが難しいので、母親が取りすぎると分解されずに体内に蓄積されるため、よいとはいえない…ということらしいです。
ウーロン茶は品質の差が激しく、カフェインうんぬんもそうですが、衛生的にもあまりいいとは言えないと聞きました。
コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにはコーラやココアもNGかも。
麦茶はもちろんノンカフェインですよ!
私は麦茶、ほうじ茶(カフェイン低め)、ルイボスティー、ジュース類を飲んでいました。
とはいえ、外出先では飲むものがなくて困ってました…。
でもドドールのオルゾーラテ(大麦エキスを使ったカフェラテ風ドリンク)はお気に入りでしたよ。

でも出産後、完全母乳で育児してるので、カフェインはより気をつけてます。
何せ、子供がモロに影響を受けて夜寝つきがわるくなるので…。

私も相当神経質になってましたが、飲みすぎなければさほど心配はないようです。
s-tiaraさんも心配だと思いますが、これから気をつけてあげれば大丈夫だと思いますよ。
これからもお腹の赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に外にご飯を食べに行ったときとか飲むものがなくて困りますね~。今まではウーロン茶を飲めばいいから大丈夫と思っていたけどウーロン茶もダメになってしまって( ̄ー ̄; 旦那からも「何も飲めるのないやん」と言われてます。でも赤ちゃんの体に蓄積される位なら我慢した方が
いいですね、ドトールのオルゾーテラテ初めて知りました
今度試してみますありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 01:27

ちょっと調べてみましたら、



ウーロン茶には、カフェイン、また、鉄分の吸収を妨げるタンニンが含まれています。
1日2~3杯程度なら心配いりませんが、大量に飲むのは避けたほうが無難。
医師から貧血指導を受けている妊婦さんの場合は、なるべく飲まない方がいいでしょう。
カフェインの少ないほうじ茶や、麦茶なら安心です。

とありました。また、妊娠したら何を飲んで良いのか分かりませんでした、
そこで飲んでよいものリストを作成しました!というページを見つけましたので、お知らせします。

ちなみにわたしは、いわゆるカフェイン中毒みたいで・・・
普通のコーヒーを毎朝2杯飲んでいました。(^_^;)

もし、不安でしたら、今度の健診の時に担当医に聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://noriji.kaz7.tv/hiro/nomimono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んでよいリスト大変参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>私も妊娠するまでコーヒー大好きで毎日かなり飲んでいました。妊娠中なんとかコーヒーは我慢してたのにウーロン茶にもカフェインが入っていると聞いて大変不安になってしまいました。今度の検診の時先生にも聞いてみますありがとうございました

お礼日時:2005/07/29 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!